スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
先日、ご紹介していました「ペットボトルキャップ回収」が現在行われています。
校内では、職員室前に集めるようになっていますが、この写真のように、正門前には大きなポリバケツが用意されていて、地域の方にも協力してもらえるようになっています。
ご覧のように、今日も多くのキャップを入れていただいていました。
今後もご協力よろしくお願いします。
場所は、正門前になります。
昨年に引き続き、今年も府本小学校の3年生から、万田坑ガイドの依頼がありました。
府本小3年生は、総勢9名。3つの班に分かれて、万田坑内をめぐりました。
今回、担当してくれたのは6年2組の子供たち。
久しぶりのガイドだったため、みんな張り切って伝えていました。
次回は、18日(火)に6年1組が、三角小学校の6年生にガイドをします。
※万田坑入口に咲くコスモスがとてもきれいでした!
5,6時間目は、6年生の学年活動が体育館で行われました。今回は、多くの子供たちに聞いてもらいたいという思いから、平日開催となりました。
講師は「寺田 恵子」先生でした。全国を駆け回って、いろいろな学校で命の授業をされています。
赤ちゃんが生まれるまでの話しや、生まれてからの話しに、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
お母さんのおなかの中で命を持ったときの大きさから徐々に大きくなっていく様子を具体的に見て、子供たちからも感動の声が漏れていました。
また、自分がどれだけ大きくなったのか、命の尊さや友達との交流を改めて感じることができる時間を作っていただきました。
全国各地を回っておられる寺田先生が、帰られる前に「万田小の子供たちの反応やきき方がとても素晴らしく、日頃の姿が想像できます」と最大限のお褒めの言葉をいただきました。
最後は、寺田先生を囲んで、6年生と参加された保護者の方で記念撮影もしました。
寺田先生、本当に貴重な機会をありがとうございました。
また、企画・運営をされました6年生の学年委員の皆様おつかれさまでした。
テラスや教室、あるいはろうかの片隅で、タブレットを持った6年生が何やらやっていました。
何だろうと近づいてみると…
外国語の授業で、英会話を撮影していたのでした。
主な発問は「What did you eat?」何を食べたの?
しかし、その後もいくつかの会話を楽しみながら撮影していました。
中には、細かい会話を質問するのに、英語ではできず、”ジャパニーズ どんなパフェですか?”と聞くシーンも…(笑)
臨機応変さは
先日、このHPでも紹介していました、1年生の重機体験の記事が、10月3日付けの有明新報に掲載されていました。
ダウンロードされたい方は、以下のPDFデータからお願いします。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。