過去の記事

2017年10月の記事一覧

みどりの少年団、地域植樹祭・交流集会へ参加

  

あいにくの雨のため、会場が相良村総合体育館に変更になりましたが、予定していた植樹や交流会を行うことができました。
植樹では、体育館周辺にツツジを植えました。
春が楽しみです絵文字:音楽

また、午後からは、森林の役割を分かりやすく学んだり、杉板を使った椅子作りを行いました。
のこぎりを使って切るのは思った以上に大変で、苦戦している子も見受けられましたが、無事全員が完成することができました絵文字:重要絵文字:重要

他の学校のみどりの少年団とも交流できた楽しい1日でした絵文字:笑顔

稲刈り

  

6月に田植えを協力した保育園の稲が収穫の時期を迎え、地域の方々と一緒に稲刈りに参加しました。
はじめは、こわごわと慎重に鎌を動かしていた子ども達も、だんだん慣れてきて、1時間ほどで刈り終わることがことができました。
収穫したお米は、学校にもいただけるそうです。
楽しみですね 絵文字:笑顔

避難訓練

  

地震に対する避難訓練を行いました。
今回は、2時間目の後の業間の時間に実施した通常の訓練に加え、抜き打ちでの避難訓練も行いました。
昼休みで、運動場や校舎内にいた子ども達は、アラームが聞こえると、すぐに身を隠したり、しゃがんだりして、安全を確保しました。避難の放送の後は、運動場に避難し、学年毎に並びました。
事前の訓練を生かして、避難することができた子ども達でした。