過去の記事

2016年6月の記事一覧

童話発表会がありました!

 

6月22日(水)に、各学年の代表の児童が童話発表を行いました。
それぞれ、今まで練習してきた成果が十分に発揮され、堂々とした発表でした。
長い話をしっかり覚え、登場人物になりきった発表に、参観されていた地域の方、お家の方からも大きな拍手をいただきました。
また、本年度は、保育園の年長児、年中児も見学していて、お兄ちゃん、お姉ちゃんの発表に耳を傾けていました。
代表の児童は、7月24日の人吉球磨童話発表会に参加します。

田植えがあったよ!

 

 6月21日(火)に万江小3年以上の児童と万江保育園の年中・年長児さんで田植えを行いました。
毎年しているので、高学年になるにつれ手つきもよく、スムーズに植えることができました。
高学年が、保育園の子どもたちにやさしく声掛けをしながら活動する姿を見て、ほほえましく思いました絵文字:笑顔
収穫が楽しみです。

全校俳句がありました!

  

 6月13日(月)に万江小恒例の全校俳句が行われました。今回は、「夏服」「梅雨」「あじさい」などの季語を使って、初夏を感じる俳句をつくりました。
 あいにくの雨でしたが、校舎から外の景色を眺めたり、季語から体験・経験したことを想像したりして、みんなたくさんの俳句をつくることができました。
 なかよし班の代表が最後に俳句を詠み、大きな拍手をもらう姿も見られました。

プール開きがありました!

 

6月6日(月)のプール開きでは、各学年の代表からめあてを発表したり、水慣れの活動をしたりしました。
低学年では、輪くぐりやメディシンボールをして楽しみました。
高学年は、水中ジャンケンやロケット、クロールや背泳ぎなどで泳力調査を行いました。
これからのプール学習が楽しく安全に過ごせるよう、それぞれの意識を高めながら活動をしていきたいと思います。

町探検に行ったよ!

 

6月2日(木)に1、2年生で町探検に出かけました。
ケニアハウス、水都、ほたるの三カ所をまわり、説明を聞いたり、施設を見学したりしました。
見学するときは、興味を持った場所や物を楽しそうにタブレットPCで撮影する姿も見られました。
これから、感想を書いたり、まとめたりして学習を深めたいと思います。
施設見学のご協力をいただいた皆様に感謝します。