過去の記事

2014年11月の記事一覧

修学旅行で学んだこと!



11月25・26日に、6年生が山田小の6年と一緒に長崎に修学旅行に行きました。平和公園で千羽鶴を捧げ、平和について考えました。2日目はハウステンボスで、山田小の友だちとの交流を深め、たくさんの楽しい思い出ができました。

人権旬間・人権集会!




11月10日~21日まで人権旬間でした。親子人権標語やふわふわ言葉のメッセージなどに取り組みました。20日(木)には人権集会も行われました。各学年の人権目標の反省、子ども人権集会の感想の発表、4つの部屋などの友だちの気持ちを理解するゲームなどがあり、その中で思いやりの気持ちや友だちへの接し方などを学ぶことができました。

福山洋二さんと交流をしたよ!



11月18日(火)に相良村で鍼灸院をされている福山洋二さんを招いて、一緒にマラソンをしたり、ギターやエレクトーンの演奏に合わせてオリジナル曲を歌ったりしました。目が不自由な中でも、何事にも積極的な福山さんに元気をもらうことができました。そして、話の中で思いやりや命の大切さを学びました。

ソフトボール大会がありました!



11月15日(土)に人吉市球磨郡小学校ソフトボ-ル新人戦大会がありました。今回は4・5年生が中心となり大会に臨みました。4年生のピッチャー、支えるメンバー達、それぞれが全力を尽くしたすばらしい戦いでした。惜しくも決勝には進みませんでしたが、大健闘でした!

犬童球渓音楽祭に参加しました!



11月7日(金)に犬童球渓顕彰音楽祭がありました。万江小は毎年、1年生から6年生までの全校児童で演奏をしています。今年度の演奏曲はアナと雪の女王の映画から「ありのままで」です。少し難しいパートもありましたが練習を積み重ね、全員で心を一つにして演奏をすることができました。1年生の女子はお姫様に、男子はオラフに変身!たくさんの応援ありがとうございました。