過去の記事

2016年9月の記事一覧

マジック披露

  

9月5日(月)の朝のさわやか集会で、藤本教育長先生によるマジックがありました。
ハンカチ消しのマジックや現れる絵を予想するマジックなどを披露していただきました。
何も描かれていない画用紙に絵が出てきたり、色がついたりするマジックを見て、驚く子どもたちの顔が印象的でした。
次の機会を楽しみにしたいと思います
絵文字:笑顔

万江小水泳記録会で記録更新!

  

9月5日(月)に3・4・5・6年行った水泳記録会では、泳力調査や一人2種目の泳ぎ(クロール・平泳ぎ・バタフライなど)の披露、仲良し班リレー大会などを楽しみました。
夏休みの成果が発揮され、泳力の向上が見られました。
また、全員が事故やケガもなく、本年度のプールでの学習を終えることができたことも本当によかったです。

集団宿泊教室がありました!

  

8月31日(水)から9月2日(金)の2泊3日で、万江小・山田小の5年生が集団宿泊を行いました。
1日目は、水俣病資料館で語り部さんの話を聞いて、水俣病の正しい知識や水俣における環境づくりを学習しました。
あしきた青少年の家では、キャンプ体験やマリン活動、ナイトゲームなどを行い、協力することの大切さや集団行動のきまりなども学ぶとともによい思い出もできました。

山田小1年生との交流をしたよ!

 

9月1日(木)に山田小学校の1年生を迎えて、川遊びをしました。
少し水は冷たかったのですが、みんな元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。
6年生のお兄さんお姉さんにうきわを引いてもらったり、水鉄砲で遊んだりととても楽しそうでした。
「カニがいたよ!」
「小さな魚もいる!」
とうれしそうな声も聞かれました。