過去の記事

2014年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室を行いました!


6月30日(月)に5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、学校薬剤師の齋藤先生に薬の適正使用について講演していただきました。薬の種類や薬の効果、飲み方、副作用など、たくさんのことを教えていただきました。齋藤先生のメッセージにもあったように、自分が薬を使用するときに気をつけるだけでなく、学んだことを家族の方や自分の周りの人にも伝えていって欲しいと思います。


集団宿泊教室に行ってきたよ!


6月26・27日に、5年生の5名が山田小の5年生32名と一緒に、あしきた青少年の家に行ってきました。天気はあいにくの雨・・・・(涙)でしたが、なんとマリン活動の時には雨も小康状態、風もない凪だったので、ペーロン船のOKサインが!カッパを着ての活動でしたが、怪我や体調不良もなく、楽しく活動ができました。山田小のみんなともすっかり打ち解けた様子で、1月の水俣病資料館見学や、来年の修学旅行がとても楽しみになった5年生でした!

自転車交通教室がありました!


6月20日(金)に3年生以上で交通教室があり、自転車の安全な乗り方の学習をしました。横断歩道での乗り降りやスラロームなどまだまだ不安定な所もありましたが、交通指導員の方々からのアドバイスでどんどん上達しました。自分の命を守るため、安全で正しい自転車の乗り方を心掛けて欲しいと思います。

楽しかった保育園児との交流!


6月19日(木)に、3・4年生は、お隣の万江保育園のみんなと交流をしました。活動内容を計画し、実際に保育園の担当の先生と打ち合わせも行っていたのでとてもスムーズな活動ができました。元気でパワフルな子供たちに振り回されながらも、「かわいかった。」「また、行きたい!」と目を輝かせる姿が見られました。0・1歳のクラスでは、小さなパパ・ママになってやさしくお世話する姿も見られました。ぜひ、また、交流したいと思います。


田植えがあったよ!


6月19日(木)に万江小全校児童と万江保育園の年中・年長児さんで田植えを行いました。毎年しているので、高学年になるつれて手つきも慣れていて、スムーズに植えることができました。昨年度よりも1時間近く早く終わり、そのまま万江川で汗とどろを流しました。万江小なわではの風景です。特に、3・4年生は午前中に保育園の子供たちと交流をしたばかりだったので声掛けもやさしく、見ていてほほえましく思いました。


山江老人保健施設に行ったよ!


6月13日(金)に3・4年生が山江老人保健施設におじゃまし、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合いました。リコーダーや歌、ダンスの発表もとても喜んでいただきました。施設を見学し、お年寄りの方が安心して過ごせるように様々な工夫があることにも気づくことができました。また、はじめは緊張していた子供たちも、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を見てどんどん話しかける姿も見られました。とてもよい体験ができました。


親子で、万江ウォッチング!



6月8日(日)の万江ウォッチングでは、「植物コース」「竹コース」「ピザ作りコース」「アルバム作りコース」の4コースに分かれ、親子で楽しいひと時を過ごしました。各コースともに講師の方の丁寧な説明・アドバイスのおかげで素敵な作品ができたようです。感想発表では、「お家の人と活動ができて楽しかった!」と満足感・充実感にあふれた表情で発表していました。講師の先生方、本当にありがとうございました。


楽しみにしていた.プール開き!


6月5日(木)にプール開きがありました。残念ながら少し気温が低かったため、ホールで準備運動やめあて発表をした後、プールでの活動となりました。低学年は小プールでうずまきをしたり、くぐりっこをしたりして楽しみました。高学年は、さっそくクロールや平泳ぎで25mに挑戦しました。8月の大会に向けて記録を伸ばせるように頑張ります。