過去の記事

2017年6月の記事一覧

人権集会

 
 

2校時に全児童が集まり、人権集会を行いました。
19日から始まった校内人権旬間の今学期のテーマは、
「あいさつ~心にひびく まほうのことば~」
でした。
集会の中では、各学年部であいさつに関する詩を群読したり、学年毎に授業を行った人権学習についての感想を発表したりしました。
また、各学級の人権目標を設定して、その目標を達成できるよう宣言しました。

校内童話発表会

  

2校時に、校内童話発表会を行いました。
それぞれの学年での選考を経て各学年1名ずつが代表として、発表しました。
1年生の児童も初めてながら、一生懸命発表することができました。
学校代表になった児童は、夏休みに人吉市で行われる人吉球磨童話発表大会に出場します。

田植え

 

今年も、万江保育園主催の田植えに、3~6年生が参加させてもらいました。
あいにくの雨で、田んぼの3分の1くらいしか植えられませんでしたが、子どもたちは土の感触を楽しんでいました。
5年生は保育園児に手を貸しながら植えていました。
おいしいお米ができますように絵文字:笑顔

「全校俳句」を行いました。

  

2校時に全児童が集まり、図書委員さんから俳句についての説明や季語の紹介などを聞きました。
その後なかよし班で、俳句づくりのヒントになるものを探しに、校庭へ出かけました。
一番人気の場所は、ビオトープでした。
かえるやあめんぼう、そしてあじさいなどの様子を詠んでいました。
俳句づくりを初めて行った1年生も、班の代表として発表することができました。

水防訓練

  

梅雨に備えて、水防訓練を行いました。
ホールに集まり「土砂災害から命を守ろう」という動画をみんなで視聴しました。
そのあと、地区ごとに集まり、危険箇所について話し合いました。
下校には、地区担当の先生がついて、危険箇所などを確認しました。
今回の訓練を、いざというときに役立ててほしいと思います。

プール開き

  

さわやかなお天気の中、全学年によるプール開きが行われました。
各学年の代表がめあてを発表したあと、クラゲや水中ジャンケンで水慣れをしました。
低学年は、うずまき、かもつ列車などを楽しみました。
高学年は、ロケットやけのび、クロールなどで、昨年までの復習を行いました。
これから、

「ふとか笛」
  ふ:ふざけない
  と:とびこまない
  か:かけない
  笛:笛の合図を守る

を守って、安全に楽しく、水泳の学習をすすめていきたいと思います。