過去の記事

2014年7月の記事一覧

自然いっぱいの中で過ごしたみどりの少年団キャンプ!



7月26・27日(土・日)にみどりの少年団のキャンプが屋形多目的集会施設で行われました。1日目はごみ拾いをしながら屋形に向かい、施設ではテント張り、やまめのつかみ取り、川遊び、竹箸作りなどの活動がありました。自然とたくさん触れ合いとても充実した1日を過ごすことができました。2日目は焼き杉を使ったオリジナルプレート作りや万江小学校のビート-プの清掃活動がありました。お家の方々と協力して黙々と草取りや池の掃除を行う子どもたちの姿が見られました。本年度よりビオトープでは、ほたるの飼育が行われる予定です。

郡市ソフトボール大会がありました!



月19日(土)に郡市のソフトボール大会が行われました。1試合目は岡原小学校、2試合目は湯前小学校と対戦し、惜しくも決勝リーグ出場はなりませんでしたが、ナイスプレーもたくさん見られました。たくさんの声援ありがとうございました。

花いっぱい運動終了式がありました!



7月16日(水)の花いっぱい運動の終了式では、地域の方に花の苗をプレゼントしたり、福山洋二さんの講話&ミニコンサートやコッコロちゃん(人権マスコット)のダンスがあったりと子どもたちの心に残る終了式となりました。命の大切さをそれぞれ感じてくれたようです。最後に、種を入れた風船を子どもたちのメッセージとともに空に飛ばしました。早速、「届きました。大切に育てます。」の連絡も入り、心が温かくなりました。

万江小にありがとう!


7月7日(月)の「ありがとうタイム」(ボランティア活動)では、溝や体育倉庫、ビオトープなどの清掃活動が行われました。汗をいっぱいかきながら作業を進める子どもたちの姿が見られました。

メリッサ先生とのお別れ会があったよ!


7月16日(水)に外国語を3年間教えてくださったメリッサ先生とのお別れ会がありました。全員からの感謝のお手紙をプレゼントしたり、一緒に貨物列車をしたりと楽しい時間を過ごしました。でも、大好きなメリッサ先生とのお別れはとても残念そうでした。最後には一緒に記念写真もとり、よい思い出となりました。

人権集会でこころぽかぽか!


7月3日(木)に人権集会がありました。全校児童で「教室はまちがうところだ」の群読をしたり、各学年から人権目標や人権学習の感想の発表をしたり、人権への意識も高まったようです。また、ペアでお互いによいところを伝え合う場面では、ふわふわ言葉がたくさん聞こえてきて、心もぽかぽかになりました。