過去の記事

2016年5月の記事一覧

プール掃除でピッカピカ!

 

今日は、プール掃除がありました。
1年から6年生までの全児童で協力してプールの隅々まで磨く姿が見られました。
どんどんきれいになっていくプールを見て、
「どろが落ちていくよ。」
「すごい!ピカピカになった!」
と喜んでいました。
来週からプール学習が始まります。
きれいになったプールで泳ぐのが今から楽しみです。

「人権の花」運動開始

 

5月26日(木)に「人権の花」運動における花の種子等の伝達式がありました。
いただいた花の種は、アサガオ、ひまわり、百日草、松葉ボタン、コスモス、マリーゴールドの6種類です。
各学年で、プランターに土を入れ、ていねいに種を植えることができました。
花を育てるやさしい気持ちがいっぱい広がるといいですね
絵文字:笑顔

運動会、大成功!

  

5月22日(日)に万江小学校大運動会が開催されました。
天気にも恵まれ、地域や保護者の方の見守る中、一人一人が精一杯の演技や競技に取り組む姿が見られました。
結果は赤の優勝となりましたが、みんなで決めた
「仲間と協力 あせとなみだで 勝利の花を咲かせよう」
のスローガンのもと、それぞれの団で心を一つにして頑張りました。
たくさんの声援・拍手ありがとうございました。

運動会の総練習がありました!

  

今日は、運動会の総練習がありました。
今年度は雨の日が多く、なかなか運動場での練習ができませんでした。
総練習はよい天気に恵まれ、当日さながらの競技や演技が行われました。
まだまだ練習が必要なところもありますが、
「仲間と協力 あせとなみだで 勝利の花を咲かせよう」
のスローガンの達成に向けて頑張りたいと思います。
当日(22日)の応援よろしくお願いします
絵文字:重要

お茶摘み&お茶作り体験をしました!

 

5月12日(木)に1・2年生でお茶摘み体験を行いました。
黄緑色の新芽をしっかり選んで摘む子どもたちの姿が見られました。
また、16日(月)には、自分たちでお茶作りに
もチャレンジしました。
お茶を揉む作業はとっても大変でしたが、お茶のよい香りに包まれながら楽しくできました。
どんな味がするのか楽しみです
絵文字:うーん 苦笑

笑う 運動会練習開始!

  

4月27日(水)より、本格的に運動会の練習が始まりました。
行進やラジオ体操、開会式での動きなどにはりきって取り組むことができました。
各学年でもダンス・表現の練習も始まり、子どもたちもわくわくしているようです。