過去の記事

2017年3月の記事一覧

退任式~さようなら万江小学校

  

3月28日(火)に退任式が行われ、本校を去られる4名の先生方からのお話がありました。
別れを惜しむ先生方と子どもたちの姿が見られました。
新しい勤務地でのご活躍をお祈りします。

涙・涙の卒業式

 

 

3月24日(金)の万江小学校の卒業式では6年生8名が卒業証書を授与しました。
門出の詩では、卒業生の思い出や決意などの呼びかけや在校生からも卒業生一人一人へのメッセージがあり、涙で声がでなくなる場面もありました。
6年生と下級生との距離の近さを改めて感じました。
卒業生のみなさん、希望に満ちた未来へ大きく羽ばたいてください。
そして、ご参加いただいた来賓の方、地域の方、温かいご祝辞や拍手をありがとうございました。

バイキング給食

  

3月13日(月)のバイキング給食では、給食の先生方に朝早くからたくさんの種類の料理を作っていただき、たのしく会食することができました。
毎年恒例となっており、子どもたちは随分前から楽しみにしていました。
バランスやマナーに気をつけながら、何度もおかわりしお腹一杯食べていました。

思い出いっぱいのお別れ遠足!

  

今日のお別れ遠足では、校内で6年生を送る会が行われた後、井口八幡神社に行きました。
新旧運営委員会が企画した新聞ペアやクイズウォークラリー、王様ドッチボールなどで、6年生とたくさんの思い出を作ることができました。
井口八幡神社では、お弁当を食べたり、仲良し班大綱の大縄跳び大会をしたりと、時間いっぱい楽しみました。
今日は「お弁当の日」ということで、お家の人と一緒に作ったお弁当をおいしそうに食べる子どもたちの姿も見られました。

保育園児との交流学習

  

お隣の万江保育園へ3・4年生が交流・体験学習として出かけました。
「総合」の学習のテーマ『様々な人々とのかかわり』の中で、今学期は、「幼児との触れ合いの中で、自分自身の成長を感じ、今後につなげていこう」というめあてのもと、学習を進めてきました。
0・1才児、2才児、3・4・5才児の3つのグループに分かれ、事前に準備した読み聞かせ用の本やプレゼント、遊び道具を持っていきました。
可愛い子どもたちの相手は楽しかったようで、思った以上に体力を使ったようです。

キューブ活用コンテスト表彰

 

3月6日(月)にキューブ活用コンテストの表彰がありました。
万江小学校では、1年生の「万江小日づけ歌」と6年生の「学校紹介リーフレット」を応募し、見事、学校活用賞に選ばれました。
スズキ教育ソフトの担当の方から賞状と図書券をいただきました。
これからも様々な場面で活用したいと思います。

3学期末授業参観及び懇談会

  

3月3日(金)は、フリー参観日を兼ねていましたので「熊本の心」を活用した授業を全学年実施しました。低学年は授業参観で行いました。
PTA全体会では、人権教育のDVD視聴をして差別について考えたり、「親の学びプログラム」でお互いにコミュニケーションを図ったりしました。
たくさん保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。