過去の記事

2015年7月の記事一覧

学校童話発表会

 6月24日の2校時に、学校童話発表会がありました。
 この童話発表会に向けて1,2ヶ月前から、それぞれの学年全員が取り組んできました。
物語を覚えるのが得意な人、苦手な人もいますが、まず一つのことをやり遂げようと、
宿題や学校での空き時間を使って懸命に覚える姿を見かけることができました。
当日は、各学年の代表6名が今までの練習の成果を全児童の前で披露してくれました。
 また、フリー参観日でもあったので、保護者の方などにも参観していただき、子ども達の成長を
喜んでいただくことができました。最後に、校長先生から表彰していただきました。
緊張した表情が、発表を終えて笑顔に変わった記念写真をご覧ください。

 

 


田植えをしたよ!


 6月24日の5・6校時に、保育園の年中・年長児のみなさんと、3年生から6年生までの
児童で田植えを行いました。
3・4年生も、それぞれ3回目、4回目ということで手際よく稲をさすことができました。
5・6年生は、保育園児にやさしく声を掛けながらもスピーディーに作業を進める姿はさすがでした。
後の感想では、「はじめ土の中に入るときはぬるぬるして気持ち悪かったけど、だんだん慣れて楽しくなりました。」と話してくれました。
 松本さんをはじめ、地域の方や保護者の方にもたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。おいしいお米に育ってくれるとうれしいです。