過去の記事

学校生活

新入児体験入学で笑顔いっぱい!

   

今日の体験入学では、来年度入学予定の10名の子ども達がおうちの人と一緒に、万江小学校にやって来ました。
新入生歓迎会では、1・2年生がダンスを披露したり、学校探検でいろいろな教室を案内したりしました。
お店屋さんごっこでは、すきなお店のところに行き、楽しそうに買い物をしていました。
給食試食会では、おうちの方や1・2年生とお話をしながら、おいしそうに食べる姿も見られました。
入学式まで待ち遠しいですね!絵文字:笑顔

食育

  

2月1日(水)、2日(木)に、山田小学校栄養職員の東先生をお招きし、各学級で食育の授業を行いました。
給食の先生・栄養職員の仕事、食べ物の循環、地産地消などについて学びました。
給食室で使っている実物のしゃもじを見たり、授業当日の給食には山江村の食材が18.6%使用されていることを知ったり、栄養職員の仕事を紹介してもらったりしました。
給食への感謝の気持ちが高まりました。

火災避難訓練

  

給食室より火災が発生したという想定のもと、避難訓練が行われました。

雨のため、ベランダまででしたが、全員すばやく真剣に避難することができました。

消防署の方から、避難訓練の意味や火災の知識、避難の仕方などの話があったり、命を守ることの大切さを学びました。

社会科見学~深野酒造へ~

  

1月25日(水)、3年・4年それぞれの課題をもって、焼酎工場の見学を行いました。
昔ながらの「カメ仕込み」の製造過程を説明していただき、江戸時代から受け継がれてきた伝統に、焼酎造りにあまり興味がなかったという子どもも、関心を示していました。
また、焼酎が並べられた試飲室内では、子どもたちの質問に答えていただき、作り手の努力に感心しきっていました。

持久走大会

  

今日、あいにくの小雨でしたが、万江小の持久走大会が行われました。

1・2年生は1km、3・4年生は2km、5・6年生は3kmを走りました。

10時5分、全員一斉に元気いっぱいスタートする姿が見られました。
沿道では地域の方や保護者の方の応援があり、子どもたちもいつも以上に張り切って走っていました。
最後まで、全員力強く走りきることができました。
たくさんのご声援・ご協力ありがとうございました。

さわやか(給食)集会

  

今日、さわやか集会が行われました。

給食保健委員会が給食室について調べたことをもとに、クイズ形式で発表しました。

調理の内容によってエプロンを7色に色分けしてあることや、衛生のためにひじまで手を洗っておられることなど初めて知ることばかりで驚いている様子の子どもたちでした。

これからも給食の先生方に感謝して、おいしく給食を食べましょう!

認知症サポーターに認定!

  

1月19日(木)に村の健康福祉課の方から、認知症について教えていただきました。
グループごとに疑似体験に取り組んだり、自分たちがサポートできることを考えて発表したりしました。

最後に、サポーターに任命されたことを証明するオレンジリングを受け取り、大満足の子どもたちの姿が見られました。

下球磨サッカー大会

  

1月14日(土)に山田小学校運動場で小体連下球磨ブロックサッカー大会が行われました。

男子は相良南小学校と五木東小学校と対戦し、1勝することができました。

女子は2チーム出場し、総当たり戦で最後まで一生懸命頑張りました。

2月の大会に向け、スキルアップを目指します!

3学期スタート!!


  

今日、3学期の始業式が行われました。

冬休みの思い出と3学期の目標発表では、「苦手な教科を頑張りたい」、6年生は「卒業に向けて協力していきたい」など、意気込みを述べてくれました。

校長先生からは、「それぞれが次の学年に上がるために目標を持って頑張ること、そして、6年生と楽しい思い出をつくること」など話がありました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

  

今日、2学期の終業式がありました。
2年生・4年生・5年生の代表の児童が、2学期のふり返りや冬休みに頑張りたいことをはきはきと発表してくれました。
校長先生からは、冬休みのめあての確認や、冬休みならではの日本の文化を楽しむことなどの話がありました。
また、「家族の一員として自分にできることをしっかりと頑張ってほしい。」というお願いもありました。
楽しく安全に充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。