学校生活

学校生活

全校集会

今日の1時間目に全校集会をしました。

新型コロナウイルス感染症への対策として、オンラインで行いました。

 校長先生からは、日本の伝統行事である七夕の節句について話がありました。

 織物の名人である織姫にあやかって、技芸の上達を願う短冊を笹に吊るす風習となったという話には、子どもたちも興味をもって聞いていました。

安倍先生からは、生活目標についての話がありました。

 6月の生活目標は、「達成できた」学級が9クラスから13クラスに増加。

「全員が達成できた」学級も3クラスから6クラスに増えていたそうです。

 また、7月の目標について、「短くはじけるような、『はいっ!』の返事をしよう。」という話もありました。

 梅雨明けにもかかわらず、じめじめとした天気がつづきます。

 せめて南小でけでも爽やかな気持ちになる挨拶をかわしたいですね。

 

租税教室

6年生は税の役割について学習します。

7月1日(金)に、税務署からの派遣授業で租税教室を行いました。

 なぜ税金が必要か、また、税金が社会のためにどのように使われているかなど、アニメ等を使って興味深く学習しました。

 一億円の札束はこんな感じです。(レプリカです。)

 

PTA朝の挨拶運動

毎月1日は、PTAによる朝の挨拶運動が行われています。

7月は、2年1組と2年2組の担当でした。

 この日は、南小児童の企画運営委員会とのコラボでした。

 梅雨も明け、強い日差しも出ていましたが、ここだけは朝から爽やかな空気が流れていました。

 写真にはありませんが、裏門でも、同様の活動が行われました。

 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

不審者対応避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。

不審な人物が校地内に…

不審な人物が校地内に…(不審者役は、本校職員です)

 気づいた職員が校舎の入り口を施錠。教室にいる職員は、児童を安全な場所に誘導します。

校舎に侵入されないように立ちはだかります。

 さらに校舎への侵入しようとする不審者の動きを止め、取り押さえます。

 この後、校地から追い出して訓練は終了。

 あってはならない事態に備えて、児童も、職員も具体的な訓練ができました。

 

 

なかまづくり集会

 今日の2時間目に「なかまづくり集会(全校人権集会)」が行われました。

 各学年での人権学習で学んだことや考えたことを交流することを通して、学校全体で差別をなくしていこうとする意識を高める集会です。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで行いました。

 全体の進行は、「なかまづくり委員会」の児童が担当しました。

 1年生は、「かお」の学習をして、「なかよしのめあて」を決めたことを発表しました。

 2年生は、「ぼくのランドセル」を学習しました。

 学習を通して思ったことや振り返ったことなどを発表しました。

 3年生は、「もやもや書き」を学習しました。

 人の気持ちを考えることの大切さについて訴えました。

 4年生は、「ぼくの名前は葵です」を学習しました。

 男だから、女だからということで決めつけることのおかしさや、周りとの違いを認め合うことの大切さを伝えました。

 5年生は、「なこごて はらんたつ」という教材からの学びや、学年人権集会で考えたことなどを、自分の体験を重ねて発表しました。

 6年生は、「私にとって大切なこと」を学習しました。

 教材を学んで、どんな学級にしたいかを話し合ったことについて発表しました。

 仲間づくり委員会の発表です。

 「言われて嬉しい言葉」について、呼び掛けました。

 校長先生からは「ともだち」の詩を使って、まとめの話がありました。

「あなたが友だちをつくりたかったら、あなたがどんなことをするかが大切」という話は、子どもたちの心に大いに響いていたようでした。