Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
地域の自然について,講師の先生に教わりながら学習を進めています。
草花班
生物班(骨あり・骨なし)
プランクトン班と分かれてそれぞれ地域で見られる生物の同定作業を行っていました。
プロフェッショナルな先生に教わることの出来ている子どもたちをうらやましく思いつつ
興味津々に見学する理科専科でした。
ものの重さで,形を変えたり分けたりしたら重さはどうなるかを調べました。
予想通りに重さは変わらないことを導き出していました。
今日の給食は,麦ごはん・塩肉じゃが・スティックセニョールの和え物・牛乳でした。
スティックセニョールとは,中国の高級野菜「カイラン」とブロッコリーを
掛け合わせた野菜で「茎ブロッコリー」とも呼ばれるそうです。
私は初めて食べましたが大変おいしくいただきました。
今日の給食は,黒糖パン・豚肉と大根のスープ・人参サラダ・りんご・牛乳でした。
「ツナって何の魚?」「マグロは英語でツナって言うんだよ」との会話が聞こえてきました。
みんな大好きみたいです。
3年生が跳び箱の練習をしていました。
まずはカエルの足打ちや,うさぎ跳びなど,跳び箱の上での態勢や動きの練習に取り組んでいました。
普段の生活では頭よりも上に足や腰を上げることはないので,動作の予備練習をするのは
上達への大事な活動だと思います。
1年生が合奏をしていました。
いろいろな楽器を使って「子犬のマーチ」を演奏を楽しんでいました。
体積は同じでも材質によって重さはちがうのではないか?
という課題を実験で調べました。
友達と協力しながら予想通り、ちがうという結果を導き出していました。
感染症予防に実験後は手や道具を消毒しています。
今日の給食は,麦ごはん・鯨メンチカツ・豆腐のみそ汁・ほうれん草のおかか和え・牛乳でした。
昭和27年頃の給食の再現で鯨のメンチカツが出ましたが,子どもたちは
「おいしいです!」「鯨の味がしませんよ!」と好んで食べていました。
私は久しぶりに鯨を食べましたが,子どもたちもどこかで食べたことがあったみたいです。
今日の給食は,麦ごはん・鯛のホイル蒸し・豚汁・ムース・牛乳でした。
地産地消の日で,熊本県産の真鯛を無償で提供いただいたそうです。
高級な食材,有難くおいしくいただきました。
空気のあたたまり方を調べました。
線香の煙を使って空気の動きを見るのはいまいちよくわからなかったようですが,
ストーブで教室をあたため,天井近くと床近くの温度の違いをくらべた活動で
「水と同じようにあたたまる!」と理解を深めていました。