Welcome to Kawahara elementary school
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9月は、子どもたちが自分自身や他者の心を理解し、健康的な生活を送れるように支援することを目指し、スクールカウンセラーの先生方による「心の健康」についての授業を、1年生及び3・4年生を対象に行いました。スクールカウンセラーによる心の授業は、心理的な問題を抱える前の段階で、子どもたちに心の健康に関する知識や対処法を教える予防的な活動です。1年生の授業では、人それぞれいろいろな心の形や色があることや心がきついときどんなことをすると気分がよくなるかなどについて考えました。また、3・4年生では、心を「元気に」することについて、長い歴史をとおして考えていきました。これから生活をしていく上で、子どもたちには、心がきついときは「そうだん」をする、SOSを出す力を、子どもたちには身に付けてほしいと思います。
10月11日の運動会に向けた結団式が行われました。赤団・白団の応援団長を中心に、各団に分かれての応援団員紹介や運動会成功に向けたエールなど、気合いの入った内容で、子どもたちの運動会にかける思いを感じ取ることができました。今年の運動会のスローガンは、「出し切ろう!全力を!67人の河原っ子」。このスローガンのもと、子どもたちが、本番に向け、一生懸命全力で練習に臨んでくれることを大いに期待しています。頑張れ!河原っ子!
9月24日(水)は、西原村の学校公開日(西原デー)でした。限られた時間ではありましたが、運動会のダンス練習の様子や各教科の授業など、さまざまな授業を見ていただきました。4年生においては、村の商工観光課による「消費者センター出前講座」も行われ、かしこい消費者になるための貴重なお話を聞くことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
9月22日(月)、3年生の国語科の研究授業が行われました。物語教材の「ちいちゃんのかげおくり」の場面を比べて読むことを目標とした授業でした。少人数にもかかわらず、子どもたちが自分の考えを伝え合ったり、自分の考えの根拠に戻ったりしながら、丁寧に進められていた授業でした。また、この時間だけでなく、これまでの学習の足跡が掲示されており、いつでもこれまでの授業を振り返りやすい工夫も見られました。この日は、スーパーティーチャーの白石先生にも来たいただき、前回同様校内研究会に参加していただき、探究的な学びに向かうための指導や国語科の特性を生かした指導法などを教えていただきました。
読書の秋もやってきます。子どもたちには、国語科の授業で学んだ読み取り方や教材との出会いを大切にし、これからの自分の読書活動に生かしていってほしいと思います。
9月20日(土)、早朝7時よりPTA美化作業が実施されました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、見違えるように校舎周りやグラウンドがきれいになりました。前日より天候が心配されましたが、皆様のおこげで無事に実施することができました。今週、運動会の結団式もあり、いよいよ本格的な運動会の練習に入ります。整備されたグランドで練習を充実させ、運動会では、保護者の皆様に、子どもたち一人一人の成長した姿をお見せしたいと思います。
9月18日(金)の朝、9月の児童集会が開かれました。各委員会からのお知らせやお願い、表彰などが行われました。それぞれの委員会の子どもたちによる工夫が見られる集会となりました。保健・体育会からは、熱中症予防(クイズつき)についてと今年の運動会のスローガン発表、企画委員会からは、「よくわかる河原小」をとおした学校のきまりについてのお願い、環境委員会からは、運動場の「草取り選手権」についてのお知らせがありました。最後に、校内人権標語コンテストの表彰も行われました。学校教育目標「共に学ぼう!共に進もう!夢をえがく河原っ子」につながる、よい集会でした。
9月17日(水)5時間目、6年生の「社会(歴史)」の研究授業が行われました。本時の学習課題は、「貴族中心と武士中心の政治では、どちらがよりよい社会なのだろうか!?」という面白い切り口で、子どもたちはわくわくしながら授業に臨んでいました。「平等」「平和」「幸せ(くらし)」の視点で、調べたことをもとに自分なりの考えをもち、学習に向かっていました。日頃から真剣に授業に向かう姿勢の積み重ねが見られ、さすが最高学年だなと感心しました。フリートークの場面では、しっかりと根拠をもって自分の考えを伝え合い、この授業をとおして、社会を多角的に捉えたり考えたりすることを学ぶことができていました。この日は、スーパーティーチャーの西田先生にもご来校いただき、授業参観後の研究会で、本校の研究へのご助言をたくさんいただくことができました。
三連休明けの9月16日(火)は、PTA給食委員の方々による給食試食会の2回目でした。今回は、1・2年生の保護者の方々に参加(希望参加)していただきました。この日の献立は、「トマトパン、オムレツ、野菜のスープ煮、人参サラダ」でした。前回同様、給食委員の方に進行していただきながら、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。子どもたちもいつもと違う雰囲気での給食で、とても嬉しそうに食べているのが印象的でした。こうして「食」を楽しめることに感謝しかありません。このことから、家族での食事も、子どもの幸福感につながる大切な時間だなと改めて思いました。
毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓発が実施されています。また、9月を「アルツハイマー月間」と定め、様々な取組が行われています。西原村でも、認知症の人が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる社会の実現をめざし、村全体で認知症に優しい村づくりに取り組まれています。そこで、子どもたちに少しでも認知症について理解を深めてもらおうと、9月12日(金)に、気晴らしカフェ(認知症カフェ)の皆さんが植えられたオレンジの花を、にしはら包括センターの方々が届けてくださいました。総合的な学習で「福祉」について学んでいる4年生が、「大事に育てていきます。」と言って、学校の代表として受け取りました。いただいたオレンジの花を、早速、水やりなどしてお世話をしていました。
9月12日(金)、曇りのち晴れ。西原村ふるさと塾の一環として、前回の河の子塾(4年生)同様、西原村教育委員会主催での萌の子塾(3年生対象)が実施されました。河原小及び山西小の3年生の子どもたちは、西原村のシンボル俵山のふもとにある萌の里のまわりで草原の学習をしました。植物に詳しい原野組合の方をはじめ、環境省やグリーンストックの方々に詳しく教えてもらいながら、3つの班に分かれて、珍しい植物や生き物を見つけていきました。見つけていく中で、絶滅危惧種のものが俵山にいくつも生息しており、子どもたちは、草原を守っていくことの大切さに関心をもつことができたようです。残暑は厳しかったのですが、時折吹く風と、植物の色の変化に秋が近づいている気配を感じることもできました。
9月11日(木)、音楽集会が開かれました。今回は、1年生の発表がメインでした。4月の入学以来、音楽の時間に季節の歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、楽器演奏をしたりしてきた1年生。今回は、タンブリンでリズムを刻みながら「ぶんぶんぶん」の発表などをしてくれました。少々緊張気味の1年生でしたが、一生懸命発表する1年生も、それをしっかり聞いている2年生から6年生の姿も素敵でした。また、今回の音楽集会から、「ハロー、ハロー、ハロー、ハロー」と、みんなで和音あいさつをして始まることになりました。これから益々楽しい集会になりそうな予感がします。
9月9日(火)、西原村のJA女性部の方が来校され、子どもたちのためにたくさんの雑巾を寄付していただきました。毎年いただいているそうで、本当にありがたいです。こうして地域の方によくしていただいていることを子どもたちにもしっかり伝えていきたいと思います。今後、いただいた雑巾で学校をピカピカにしていくことで、子どもたちの心もピカピカにしていきたいと思います。ありがとうございました!
9月5日(水)に、PTA給食委員の方々による給食試食会が行われました。1回目は、3・4年生の保護者の方々に参加(希望参加)していただきました。この日の献立は、「食パン、オニオンスープ、鶏レバーのナッツ和え、りんごジャム」でした。給食委員の方に進行していただきながら、子どもたちは、保護者の方々と一緒に給食を食べることができ、たいへん嬉しそうでした。鶏レバーがちょっと苦手な子もがんばって美味しく食べていました。河原小学校では、2名の給食の先生方が、栄養たっぷり、愛情たっぷりの給食を毎日作ってくださっています。自校給食の設備がある学校は、県内でも珍しくなっており、作り立ての美味しい給食を食べられるのも河原小学校の魅力の一つです。試食会後に、保護者の皆様からアンケートをいただいております。今後の「食育」の参考にしていきたいと思います。
9月2日(火)の5・6時間目、4年生は河の子塾に引き続き、水に関する環境学習が行いました。熊本県浄化槽協会の方々に来ていただき、水の循環や水をきれいにする仕組み、水を汚さない工夫などを学びました。その後、実際に学校内の浄化槽を見学し、子どもたちは興味深く参加していました。最後に、水のろ過実験などもさせてもらうことができ、きれいな水のありがたさが実感できる学習となりました。
8月29日(金)、熊日新聞の方に講師として、5・6年生を対象としたプレゼンテーション作成についての講座が行われました。新聞記事を例に相手に分かりやすく「伝える」ためのコツを丁寧に教えていただきました。情報の集め方や情報の整理の仕方など、これからの学習に直結しそうな内容で、子どもたちもしっかり聞いていました。河原小では、総合的な学習の時間などで探究したことなどをスライドにまとめていきます。学習のまとめで、どんなプレゼンができるのか楽しみです。
2学期が始まり、いつものにぎやかさが学校に戻ってきました。早速、6年生は朝のボランティア活動(そうじ)に進んで取り組んでいました。汗をかきながら、黙々と取り組んでいる姿にたいへん感心させられます。また、今週から、保健・体育委員会による「朝の体操」が再開し、くまモン体操でいい汗を流している河原小の子どもたちです。残暑は厳しいのですが、生活リズムを取り戻し、暑さに負けない心と体をつくっていってほしいと思います。