2025年10月の記事一覧
3年 「農家の人の話を聞こう」
「熊本で活躍する専門家が教室にやってくるプロジェクト」から、本日は講師として、松本亜弥さんご家族に来ていただきました。農家の仕事の喜びや大変さ、食の大切さなどについて、お話を聞くことができました。お話の後、3年生の子どもたちからは、たくさんの質問があり、一つひとつ丁寧に答えていただきました。学びの多い時間となったようです。ありがとうございました。 (教頭 岩木登紀子)
ほけんだより10月号
ほけんだより10月号を発行しました。
今回の作成者は、教育実習生の田畑蘭来さんです。季節の変わり目に注意することなどが書かれていますので、ご覧ください。
(校長 佐藤 政臣)
後期がスタートしました!
きょうは後期始業式です。5日間の秋休みを終え、学校に元気な声が戻ってきました。
始業式はオンラインで行われました。校長先生のお話では、前期の振り返りアンケートの結果が紹介されました。
昨年度に比べると、改善されている項目が多く、特に「あいさつ」はほとんどの学年でよくなっていました
また、「姿勢」についてのお話もありました。姿勢がよくなると、集中力が高まるだけでなく、健康面、学力面
運動面でも大きな効果があるそうです。校長先生のお話を聞く子どもたちの姿勢、とてもすばらしかったです。
さて、後期は、6年生は修学旅行、5年生は集団宿泊、1~4年生は見学旅行と大きな行事が待っています。
気候もよくなり、運動、学習に集中できる季節になります。自分の目標をたてて、こつこつと頑張りましょう。
(主幹教諭:濱坂 由紀美)
前期最後のあいさつ運動
今日は、前期最終日。あいさつ運動に41人の子どもたちが参加してくれました。最高記録です!「初めてあいさつ運動に来ました!」という子どもも数名いて、あいさつ運動の輪が少しずつ広がっています。終業式での意見発表でも、あいさつのことを発表した子どもたちが多く、子どもたちもあいさつに意識して取り組んでいることが伝わりました。
また、見守りボランティアの皆様にも毎朝の登校指導大変お世話になっています。「いってらっしゃい」の温かい声かけと見守りで、前期、大きな事故やけがもなく子どもたちが登校できました。本当にありがとうございます。後期もどうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)
前期終業式
今日は前期の終業式でした。
まず、式の前に、たくさんの表彰を行いました。科学展、朝ご飯コンクール、その他スポーツ団体等で活躍した子どもたちに賞状が手渡されました。学校内外で多くの子どもたちが活躍していることを知り、とても嬉しくなりました。
終業式では、学年代表が意見発表を行いました。あいさつ、そうじ、姿勢、自主学習等、それぞれの前期の頑張りと後期への抱負を発表しました。6人とも自信に満ちあふれた表情をしていて、その表情から、充実した前期だったことが伝わりました。
いよいよ明日から5日の秋休みですね。交通安全に気を付けて、元気に過ごしましょう。また、後期始業式で会えるのを楽しみにしています。(主幹教諭 濱坂 由紀美)