学校ブログ

2026年5月の記事一覧

【2の3】国語「かたかなで書くことば」

きょうは、2の3濱田先生の国語の授業を参観しました。まず、おどろいたことは、休み時間は元気に遊んでいた子どもたちがチャイムがなったときには全員座っていたことです。学習規律が身に付いていて、チャイムと同時に授業がはじまったことに感心しました。授業では、かたかなで書くことばの種類について、先生と楽しく学習する姿が見られました。挙手する場面では、指先までピンと指を伸ばしていてその姿がから子どもたちのやる気を感じました。これからの成長がとっても楽しみです。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

あいさつ運動

 5月11日(月)は、朝から民生委員さんや社会福祉協議会の方々とあいさつ運動を行いました。

 実は、先週児童の一人が「校長先生、あいさつ運動募集のチラシをつくりました。これで呼びかけてみようと思います。」とチラシを見せに来ました。ひとりの動きや思いが積み重なって、具体的な活動になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 東門と北門に分かれて、あいさつ運動が展開されました。子どもたちは、毎日気持ちのよいあいさつをしていますが、今日は特に元気のいいあいさつが飛び交いました。

 

 

 

 

 

 

 このような地域の皆様の見守りのおかげで、子どもたちが成長していくのを強く感じた時間でした。

 朝早くから、ご来校いただいた民生委員、そしい社会福祉協議会の皆様には、心より感謝申し上げます。

 そして、あいさつ運動を展開している生活委員会のみなさんもありがとうございました。

(文責 校長 髙田 幸伸)

PTA美化作業

 5月10日(日)、午前7時から午前8時半頃までPTA美作業を実施し、50名を超える保護者や子どもたち、職員の参加がありました。

 

 

 

 

 

 

 10台を超える刈払機と軽トラックを持参していただき、役割分担をして、安全に配慮しながら効率的に作業をすることができました。5月17日(日)の中学校の体育大会、そして23日(土)の小学校の運動会に向けて素晴らしい環境が整いました。

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、休日な貴重な時間にご協力いただき心より感謝申し上げます。(文責 校長 髙田 幸伸)

【運動会】第1回目の全体練習がありました

5月11日(月)から運動会の全体練習が始まりました。全体練習は全部で4回、予行練習1回の計5回で完成を目指します。今回は、開会式、隊形移動、応援団結団式がありました。はじめの言葉は1年生が担当しますが、事前にしっかり練習をしていて、立派に発表できていて感心しました。応援団も朝早くから張り切って練習をしているようです。急に暑くなってきましたので、体調管理に気をつけながら、練習を進めていきたいと思います。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

5.7 授業風景

大型連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

早速、5月に予定しております運動会に向けて、練習が始まった学年も見られました。

                             教頭 岩木 登紀子

〇5年生 道徳 自分の心としっかり向き合って考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇2年生 ダンスの練習 気合い入っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇1年生 4月に種をまいた朝顔が、順調に育っています。