2025年2月の記事一覧
RKK女子駅伝 本校から3チーム出場!!
モリリンチーム(ひょっとこチーム)
メープリンチーム(ポロシャツチーム)
カエデーモンチーム(教員魅力アピールチーム)
令和6年度も3年目となるRKK女子駅伝に参加し、全員完走することができました。
つくづく、本校の職員は体力・気力がある健康的な人が多く、3チームも出場できるなんて・・・と、そこから感動していた私(教頭)です。
たくさんの応援もいただき、ありがとうございました!!!記録にこだわらず、記憶に残る楽しい駅伝大会でした。(教頭 上田 玲子)
不審者避難訓練
本日小中合同で不審者の避難訓練を実施しました。
児童玄関から入ってくる不審者(役)を職員が対応します。
その間、児童生徒は教室内でバリケードをはったり、隅に固まって逃げたりしました。
その後、児童生徒は、ZOOMで警察(スクールサポーター)から講話を聞きました。
職員も同時進行で職員向けの講習を受けました。
いろいろなことを確認することができたのでよかったと思います。(主幹教諭;下山)
ハンセン病学習パート2
本日も種村先生が来校され、3年生と4年生がハンセン病について学びました。
種村先生からは、ハンセン病を巡って起こった3つの事件についてお話していただきました。
次に、前回のすごろくゲームをもとに子ども達が疑問に思ったことを種村先生に尋ねました。
「どうして赤ちゃんの慰霊碑があるのか?」
「資料館にはどのようなものが展示してあるのか?」など。
一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
子どもたちも、先生方もとても勉強になる時間でした。(主幹教諭;下山)
自主参加!朝のあいさつ運動!
下山主幹と中学校の髙田校長、そして私で校門の前で登校の様子を見ながら、あいさつ運動をしています。
昨日、3年2組の男の子が自主的に1人であいさつ運動に参加しました。そして、今日は、友達も連れてきて3年2の8名であいさつ運動を行いました。自主的にがんばるところがすばらしいです。気持ちの良いあいさつで1日がスタートできました。
(校長 佐藤 政臣)
職員研修「恵楓園学習」
本日は、職員研修で「恵楓園学習」にかかる研修を行いました。講師は昨年度まで本校に勤務していた種村先生です。
職員同士9チームに分かれ(老若男女、学年ばらして混ぜ混ぜチーム)、恵楓園について、また、ハンセン病について、また、合志楓の森小学校に努める職員の使命として、ベテランから若手まで、本音を語りながら聞いたり教えたり意見交換したりと、とても充実した研修となりました。
現在、3~6年の各学年児童にもゲストティーチャーとして総合的な学習の時間を中心に恵楓園学習に来てくださっています。「単なる知識」だけでなく、「人としての生き方を学ぶ」学習に全力で取り組んでいます。学年によっては2月21日(金)の授業参観で学習を公開するところもありますので、たくさんのご来校をお待ちしております。(教頭 上田玲子)