2024年3月の記事一覧
握手の会!(6年)
本日、6年生の卒業プロジェクトの一つである「握手の会」が実施されました。
先生方に感謝の思いを伝える会です。
6年1組から4組までが会に参加された先生方お一人おひとりと握手をしていきます。
ただし、インフルエンザの感染状況から、「エアー握手」での握手となりました。
その後、6年生が作った感謝を伝えるスライドショーの披露がありました。
6年生が時間をかけて作ったスライドショーはとても心にじ~んときました。
さあ、卒業まで残り2日です。(主幹教諭;下山)
お別れ遠足!
先週の金曜日は、お別れ遠足でした。
絶好の遠足日和でした。
遠足に行く前に在校生から6年生へダンス発表やメッセージのプレゼントなどがありました。
今回は、インフルエンザの感染状況から6年生は教室で待機し、1年生から5年生が体育館へ行って発表する様子をオンラインで流しました。
どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命でした。
とても素敵な会になりました。(主幹教諭;下山)
プログラムになかった演目(中学校の吹奏楽部の定期演奏会から)
本日は、合志楓の森中学校吹奏楽部の第2回定期演奏会が本校の体育館で行われました。演奏会の2部が終わった後、プログラムにない演目の紹介がありました。この3月で退職を迎えられる渕上校長先生に向けての特別演奏でした。観覧席の一番前に特別席が設けられ、校長先生が着席されると、吹奏楽ではなく合唱のプレゼントがありました。顧問の先生方もそれぞれ楽器演奏で入られ、とてもすばらしいサプライズ演出を見ることができました。楓の森中の吹奏楽部は創部2年目ですが、立ち上げに当たっては楽器の購入など様々な壁があったと思います。いろんな方のご尽力で創部に漕ぎ着けたことと思いますが渕上校長先生の熱意と功績があったからだと思います。子ども達もそれに応えるようにめきめき上達し、昨年の吹奏楽コンクールでは銀賞を受賞しています。今後が楽しみです。(教頭 米澤)
今年度最後の読み聞かせ
本日、今年度最後の読み聞かせがありました。
「今日は何の本かな?」
「あぁ、それ知ってる?」と子どもたちは、最初ざわついた様子も見られましたが、読み聞かせが始まると、シーンとしてお話を聞いていました。
また、他のクラスでは、「君だったらどうする?」と読み聞かせをしながら尋ねられていたので、子どもたちも元気よく答えながら楽しんでいました。
読み聞かせボランティアの方々が時間を作って、子どもたちに読み聞かせをしてくださったおかげで、たくさんの子どもたちが本に興味を持てたと思います。
1年間本当にありがとうございました。(主幹教諭;下山)
地域の方への感謝の会
毎日朝早くから子どもたちの登校を見守ってくださった地域の方々。
安全に子どもたちが登校できているのも地域の方々のおかげです。
6年生が感謝の思いを伝えたいということで、本日「感謝の会」を実施しました。
6年生からは、3つのチームから感謝の思いを伝えました。
1.動画チーム
もし、地域の方がいなかったらというテーマで動画を作成し、披露してくれました。
2.ありがとうチーム
カッパを作ってプレゼントをしました。透明のカッパに6年生がマークをつけて作成しました。
3.手紙チーム
感謝の思いを手紙にして伝えました。
素敵な会になりました。
地域の方々本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。(主幹教諭;下山)