2023年12月の記事一覧
UD研の授業
本日合志楓の森中ブロック特別支援教育連携議会のUD授業研が3年3組で行われました。
いわゆるユニバーサルデザインの授業です。
写真を見せたり、シールをはりあったり、意見を共有したりと誰にとっても優しい授業が展開されていました。
たくさんの先生方が授業を見に来られましたが、子どもたちはよく頑張っていました。(主幹教諭;下山)
立派な門松ができました
10日に、合志市PTAのOBでおられる野田さん、上野さん、酒井さんにおいでいただきPTAの執行部と一緒に門松づくりを行いました。今回も立派な門松ができました。おかげで令和6年(2024年)もいい年になりそうです。
(教頭 米澤)
就学時健診
本日、来年度入学予定の幼児の健康診断を本校で行いました。子ども達のお世話は5年生で行いましたが、みんなはりきって新入学予定の子ども達の面倒を見てくれました。新入学予定の子ども達もはじめて校舎に入った人が多かったと思いますがみんなお兄さん、お姉さんのついていって健康診断を受けてくれました。その間保護者のみなさんには説明会と「親の学びプログラム」を行いました。「親の学びプログラム」では初対面とは思えない盛り上がりでいろんな話ができたようです。(教頭 米澤)
クリスマスツリーに願いを
12月2日の「楓の森フェスタ」で登場したクリスマスツリーですが、そのままロビーの立ててあります。お願い事を書く星形の短冊もそのまま置いてありますが、いまでもたくさんの子どもが書いているみたいです。特に中学生もたくさん書いてくれて「受験に合格しますように」とか「笑顔で卒業できるように」などのお願いが見られます。(教頭 米澤)
楓の森フェスタ
本日、2回目となるPTA主催のイベント「楓の森フェスタ’23」が盛大に行われました。ステージ発表では昨年度に引き続いて合志楓の森中学校吹奏楽部の演奏に始まり、サイエンスショー、山鹿灯籠踊り、キッズダンス、和太鼓演奏と盛りだくさんで、ブースでも熊本高専のみなさんのご協力によるスライムづくりや合志漫画ミュージアムの安在先生による缶バッジ作りなど楽しい催しがたくさん行われました。本校の児童だけでも400名以上の参加があったみたいです。ボランティア等でご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。(教頭 米澤)