2025年10月の記事一覧
就学時健診
令和8年度に入学する新入学児童に対する健診(就学時健診)が本校で行われました。
少し緊張した面持ちで健診を受けることができました。5年生が各係として、やさしくエスコートすることができました。子どもたちが健診を受けている時に、保護者説明会を行いました。
内容は、「合志市教育委員会のあいさつ、校長による学校概要説明、入学に向けての準備等について、学校給食について、特別支援教育について、放課後児童クラブについて、読み聞かせボランティアについて」などです。
104名の半年後の入学が楽しみです。
(校長 佐藤 政臣)
お楽しみ会
明日、前期が終了します。
明日は、終業式、大掃除、学級活動(通知表配付等)があるため、事実上、本日が前期最後の日になります。
そのようなことから、本日は、子どもたちとのふれあいの時間(お楽しみ会等)を設定した学級が多くありました。私も5年生に呼ばれて参加しました。ゲームや歌、寸劇など考えられたプログラムで楽しい一時を過ごすことができました。楓小は、役者がそろっています(^^)(校長 佐藤 政臣)
教育実習生が来ています
9月29日~10月22日までの期間、教育実習生が本校で実習をがんばっています。
養護教諭の実習なので、保健室と2年1組を中心に過ごしています。
今日は、教育実習生の授業がありました。
「目を大切に」という内容で、目や涙の働きを学習した後、日頃の生活で目を大切にするには
どうしたらいいのかを考え、自分の約束を決めました。
とても落ち着いた様子で授業をされていて、子どもたちも最後まで意欲的に授業に参加していました。
ここでの実習経験が、今後につながってくれたら、嬉しいです。(主幹教諭 濱坂 由紀美)
あいさつ運動~ライオンズクラブの皆様と一緒に~
本日10月8日は「ライオンズクラブの日」ということで、合志市のライオンズクラブから4名の方が
あいさつ運動に来てくださいました。メンバーの中には、中学校の永清PTA会長もいらっしゃいました。
おかげで、いつもよりも元気なあいさつが飛び交っていました!
そして、今日もたくさんの子どもたちがあいさつ運動に参加しました。4年生から始まったあいさつ運動の輪が
最近は3年生にも広がりつつあります。自ら考え行動できる子どもたちが増えています。とても嬉しいことです
(主幹教諭 濱坂 由紀美)
楓の森アップデート3(学校だより)NO.11 発行について
「楓の森アップデート3(学校だより)NO.11」を発行しました。本号は「標準学力調査の結果」についての特集です。添付ファイルまたは学校からのたよりをご覧ください。
(校長 佐藤 政臣)
校内研修【研究発表会に向けた事前検討会】
12月4日に予定しております「健康教育研究発表会」に向けて、事前検討会を行いました。協力者の先生方に授業を見ていただいた後、学年部に分かれて検討しました。研究発表会当日は、2年、4年、6年、特別支援学級で授業を公開します。「心身ともに健やかで自律的な行動ができる」児童を目指して、引き続き研究を進めていきたいと思います。
(教頭 岩木 登紀子)
中学校の学習発表会&合唱コンクール
本日は、中学校の学習発表会と合唱コンクールでした。
私は、来賓として、参観させていただきました。
学習発表会は、総合的な学習の時間で学習した「ハンセン病問題」について、プレゼン形式や劇化を通して発表しました。内容は、菊池恵楓園自治会の太田さん、資料館学芸員の原田さん、金陽会絵画クラブの吉山さんなどとの交流を通して学んだことです。今年、96歳になる吉山さんは、中学生に対して「人間らしく生きることや偏見差別をせず、弱い人を助けられるような心を持ってほしい」ということをメッセージに残されました。真剣に訴える中学生の姿に感動しました。
学習発表会の後は、合唱コンクールです。所用で3年生しか聴けませんでしたが、高音と低音のハーモニーがすばらしい合唱でした。
(校長 佐藤 政臣)
5年「トヨタ自動車ZOOM授業」
5年社会の学習で、自動車工場についてオンラインでの授業を行いました。実際、工場ラインで自動車がつくられている様子を動画で視聴することで、学びを深めることができました。作業がしやすいように工場の床が黄色になっていることや、自動車が完成するまで17~18時間かかることなど新たな学びもあり、有意義な時間となったようでした。
教頭 岩木 登紀子
5年集団宿泊教室のオリエンテーション
5年生は、10月23日(木)、24日(金)、熊本県立あしきた青少年の家(芦北町)で、1泊2日の集団宿泊教室を行います。家族と離れ、クラスの友達と初めての宿泊になります。今日は、そのためのスケジュールや行動規範について学習しました。きまりを守って、楽しい時間を過ごすことができるようにしましょう。
(校長 佐藤 政臣)
小中合同委員会(前期の反省)
本日、小中合同委員会があり、前期の反省をしました。
前期に計画通りにできたことや計画はしたけど実践に結びつかなかったことなどを出し合いました。それらを受けて、後期に行う内容についても発表することができました。
(校長 佐藤 政臣)