学校ブログ

2026年5月の記事一覧

歓迎会と遠足

 はやいもので5月にはいりました。5月1日(金)、1年生の歓迎会と歓迎遠足にいきました。

 天候が心配されましたが、午前中から晴れ間も見られ、遠足にも行くことができました。

 

 

 

 

 

 

 4校時、はじめに体育館で1年生の歓迎会をしました。企画委員の児童が、運営して1年生の入場から会が始まりました。

 企画委員児童からの挨拶から始まり、〇✕クイズやじゃんけん列車などをして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 ゴールデンウィーク前ということで、歓迎会の終わりに、生徒指導の先生から、休みの日の過ごし方や交通安全等についてお話をしていただきました。真剣に話を聞く児童の姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 その後、1年生は6年生一緒に、2~5年生は、クラスごとに菊池恵楓園に移動しました。

 風が強い中でしたが、1年生は6年生と一緒に弁当を食べたり、遊んだりしました。その後、学級ごとにクラス遊びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 限られた時間ではありましたが、子どもたちはのびのびとお弁当や遠足を楽しみました。お友だちやクラスのコミュニケーションも深まりました。

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましたは、平日にもかかわらず、子どもたちの身支度やお弁当の準備等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 次は、運動会です。ゴールデンウィーク明けから、本格的な練習が始まります。

 新学期が始まり1ヶ月。心身をリフレッシュさせて練習を始められればと思います。

 (文責 校長 髙田 幸伸)

楓の森恵楓園クラブの開催

 4月25日(土)、午前10時から、楓の森恵楓園クラブの活動が始まりました。

 楓の森恵楓園クラブは、本校でのハンセン病問題の学習後に「ハンセン病についてもっとくわしく知りたい」「入所者の方と交流したい」「これから正しいことを伝えていきたい」などの要望から発足したサークル活動です。(参加対象は、小学5・6年生、中学生で先着20名)

 

 

 

 

 

 

 本校の担当者や小・中学校の参加できる職員、菊池恵楓園自治会、歴史資料館学芸員の方々などにご協力いただき、毎月、第三土曜日の午前中に園内や資料館等で活動していきます。

 第1回目は、監禁室、納骨堂、隔離の壁、歴史資料館を周りながら、入所者の方々の思いや願いに迫っていきました。

 最後に、参加者全員で振り返りをして活動を終えました。次回は、5月16日(土)となります。

(文責 校長 髙田 幸伸)