2024年12月の記事一覧
わかば学級いもの収穫祭2
昨日に引き続き、本日もわかば学級の別のクラスが収穫した唐芋でイモ団子を料理して持ってきてくれました。
5年生の子どもたちは、家庭科ではゆで野菜料理に取り組んでいたため、わかば学級でも4年生はいますが、「ゆでる」ことができる芋料理にチャレンジしたそうです。ゆでた芋を潰してなめらかにし、白玉粉と混ぜ合わせて上手にゆで、甘いきなこをまぶして仕上げてありました。担任をしていない私たちにも「メリークリスマス」と言ってお裾分けしてくれて、とっても嬉しかったです。ごちそうさまでした!ありがとうございます!(教頭 上田 玲子)
わかば学級いもの収穫祭
本日は、わかば学級の唐芋収穫祭でした。
いただいたのは芋の蒸しパンと芋もちです。ほんのり甘くて美味しかったです。
芋料理を作った後は室内ゲーム。笑顔あふれる午前中の授業の様子でした。
今年度の唐芋の収穫では、とても大きな唐芋も収穫できていたようでした。
芋植え・芋掘り体験もできたし、芋料理作りも体験できました。豊かな体験が心を育て情緒の安定につながります。お家でもご家族でやってみませんか?(教頭:上田 玲子)
6年 リユニオン会
6年生は、「リユニオン会」を開催しました。「リユニオン会」とは、再会を意味する会のことです。今の6年生が、3年生になる時に本校が開校しました。その際に別れた合志南小学校、西合志東小学校の子どもたちと本日再会しました。本日は、レクレーション(しゃもじリレー、どんジャンケン、猛獣がり等)を楽しみ、その後、フリータイムで交流しました。再会を喜ぶ姿が見られました。
(校長 佐藤 政臣)
2年人権集会
本日2年生の人権集会がありました。2年生の人権集会では、教材「つらいこと あるねんな」の学習を振り返り、友達との言い争いなどがあった時に、「自分だったらどうするか」と自分のこととして考えました。
また、教師がそのような場面を寸劇で見せるなどして、グループで考えながら学習を深めていきました。その学習のキーワードは、「気付き、考え、行動する(実行する)」です。自分や友達の行為に気付き、どうすればいいかを考えて、考えたことを実行することで、思いやりのある行動として身につきます。
最後に校長講話で、「言葉づかい」について、振り返らせるとともに、「周りの人に優しくする態度」を身に付けてほしいことを話しました。
(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.17 発行
「楓の森アップデート2(学校だより)NO.17」を発行しました。
本号は、「人権月間」ということで、「優しさ・思いやりを育てること」について、ご家庭と共有できればと考えました。ご一読の程、よろしくお願いいたします。
(校長 佐藤 政臣)
5年 リモート社会科見学
5年生は、ウェブ会議システム「Zoom」を活用して、リモート工場見学を行いました。見学先は、福岡県宮若市のトヨタ自動車九州(宮田工場)です。実際に工場にいかなくても工場の様子を詳しく案内していただきました。
最後に、児童の質問にも答えていただきました。トヨタ自動車九州の皆さん、ありがとうございました。
(校長 佐藤 政臣)
全校一斉YTKタイム
本日13時20分~13時35分まで、全校一斉YTKタイムを行いました。Y(やりぬく力)、T(伝える力)、K(協働する力)をつけるために取り組みます。
本日のお題は、「先生が好きな〇〇です。」
第1問目「先生が好きな給食の献立」、第2問目「先生が子どもの頃に好きだった教科」など・・・合計4問です。
「先生が好きな給食の献立は?」と言うと、グループで話し合い1つの答えを紙に書きます。それを「せーの!」で見せて発表します。最後に「かぶっていいよ!先生の好きな献立は何ですか?」と声を合わせていいます。そして、先生が「好きな献立は、カレーライスです」などと答えを言って、自分たちが考えた答えと同じ時は「正解」となります。班で力を合わせて取り組むゲームで、大いに盛り上がっていました。(校長 佐藤 政臣)
6年 調理実習
本日は6年生が家庭科の調理実習で「ベーコンポテト」を作り、職員室まで持ってきてくれました。
ほどよい塩・こしょう加減でタマネギのシャキシャキ感も残っていて、とても美味しかったです。
今週末は、6年生児童がいるご家庭の食卓に登場するかもしれません?!
ごちそうさまでした。(教頭:上田玲子)
2年 「ローテーション道徳」
本日2校時、2年生は、学級担任以外が授業をする「ローテーション道徳」の形式で授業を受けました。それぞれの学級で、自分の意見をクラスのみんなに伝えたり、「交流タイム」でお友達に自分の意見を伝えたりする様子が伝わってきました。
(校長 佐藤 政臣)
4年「和と洋新聞」作成!
4年生は、国語科で「くらしの中の和と洋」を学習して、「和と洋新聞」を作成しました。
そこで本日、二人の児童が校長室に「和と洋新聞」を持ってきました。新聞の内容は、「和室はなぜ少なくなったのか・・・」と題して「和室と洋室」の数について調査したものや「和食と洋食どっちが好き」と題して「和食と洋食の好み」について調査したものなどがありました。それぞれ、アンケート調査をして結果をグラフにするなどすばらしいできばえでした。
(校長 佐藤 政臣)