ブログ

学校生活

【全校】11月の読み聞かせ 代打わたしver

 事情により本日担当の保護者がこられなくなったため、「代打わたし」で実施。その正体は・・・

  1・2年担任の森Tでした。  ※これで「いいね」が増える!笑笑

1冊目は「どんぐりむらのどんぐりえん」

  「お店あそび」の話が出てきたので、低学年の子たちにとっては、生活科でも実施しますので身近な話題です。 

2冊目は「ハロウイーンくまちゃん」でした。

  最後に子どもたちから感想発表。今回は読み手が担任の先生だけに、すべて1年生からの発表でした。

※( )内は、私の返しです。

児童1 きれいに読めました  → (たまには、先生が子どもから評価されるのも勉強になります!)

児童2 最後らへんのところがおもしろいと思いました → (自分も、やってみたいと思ったのかな?)

児童3 ドングリの温泉風呂に私も入りたいと思いました → (絵本の世界にしっかり入ってましたね!)

 今回読み聞かせした本は、もともと来られる予定だった方が読む予定だった本をわざわざ届けていただきました。Sさん、しっかり、森Tが代打を務めましたよ!!また、お子さんもシッカリと感想を発表できました!! 

0

【全校】児童集会

 5時間目に児童集会を行いました。

 各委員会からのお知らせがありました。

1 運営  「閉校まで楽しく過ごそう」

2 図書   各クラスの読書冊数報告 今月の目標「本をたくさん借りよう」

3 体育・環境  「ゴミ出しを忘れずに 全校遊びを楽しむ」

4 健康  「火曜日からノーメディアチャレンジ」 ゲームやテレビの時間をできるだけ少なくする

その後、校長から閉校式典に向けて取り組んでもらうことについて話しました。

最後に、運動場に出て全校遊びを行ないました。ケイドロをしました。

 

 6年生Hくんが、1年生Nさんを追いかけていると、Nさんが転びました。Hくんはすぐ捕まえることをせず、一旦追いかけを中止し、汚れたところをはたいて「大丈夫?」と声をかけていました。ほっこりとしました。

0

【6年】調理実習 校長室にもお裾分けしていただきました!

 2・3時間目6年生は家庭科の授業。今日は、地域学校協働活動推進員・渡辺さんにもゲストティーチャーで来ていただきました。

 

 

 Hくん、Uさんが力作を校長室に届けてくれました。※Uさんは、校長室入室関所の新しいお題にもキチッと答えて入室できました。

 いただきまーす!! 

     ※お品書き お好み焼き・豆腐ハンバーグ・キュウリとモヤシのナムル

                                        つくってくれたのは、EくんとYさんです。

  完食しました!! 「食べたら感想メモを渡す」 これは私が中学校勤務時からやっていることです。

0

【閉校事業】第3回実行委員会が行われました

 学習発表会が終わったその日の夕方6:30から行われました。これから閉校に向けての動きも慌ただしくなってきます。各部会の進捗状況を共有し、今後やるべきことを確認しました。

 ネットでの申し込み状況等から、卒業生への連絡が確実に行き渡ってない状況が判明しました。そこで、往復ハガキを作成し、卒業生の現住所に確実に届くようにしようというものです。個人情報においては、把握が難しい時代になりましたので、卒業生に確実に届けるためには、実家の方に直接お願いするしかありません。

 校区ごとに分かれて集まってもらい、誰がどこの家に届けるのかの話し合いをしている様子です。少々面倒な作業ですが、現在の状況では確実に届けるにはこれしかありません。

 連絡が徹底できたら、今後のお知らせはHP上で確認する体制を確実にとりたいです。毎回ハガキを送っていても情報が遅くなってしまいます。

 

0

【全校】最後の学習発表会 その3

6年発表

 修学旅行で学んだことを劇にしました。絵・シナリオ・練習等をほとんど自分たちの手で作り上げました。

特に永井隆さんのことが子どもたちの印象に一番残っていたようでしたので、今回の発表の中心にしたようです。 

  永井さんが生まれる前の医師とのやりとりのシーン。

  医師となりたくさんの患者の診療をしている永井さんの身体を案じる看護師とのやりとり

  悲しい思いを抑えて見送ってくれていた妻の姿に驚く永井さん。

  最後は平和講話の感想、そして「平和のバトンをつなげ続けていこうと思いました」という決意という形で締めくくりました。たった6名でキャスト・大道具・小道具・ナレーターを掛け持ちでやり遂げました。さすがは6年生!!あっぱれです。 

   最後は特別プログラム「全員竹ドラム演奏」で締めくくりました。音響の場所等の影響で演奏にずれが生じてしまいましたが、子どもたちの演奏そのものは素晴らしいものでした。

 最後の教頭先生の講評では、「22人の心がピッタリそろっていた!運動会から1カ月もたってないのに、短い中でよく頑張った」との話がありました。

0