日誌

学校生活

交通教室

 4月25日(木)、交通教室を実施しました。1・2年生は正しい道路の横断の仕方を、3・4年生は正しい自転車の乗り方を運動場で学びました。5・6年生は自転車の乗り方をはじめ交通安全に関するDVDを視聴しました。今週末よりゴールデンウィークが始まります。くれぐれも交通事故に遭わないように各家庭でご指導をお願いします。

授業参観

 4月20日(土)は、今年度最初の授業参観でした。新しい学年になって、意欲的に学ぼうとする姿が見られました。当日は、雨にもかかわらず、たくさんの保護者の参観がありました。PTA総会、学級懇談会もお世話になりました。

1年生を迎える会

 4月19日(金)、1年生を迎える会がありました。入学して1週間が過ぎましたが、楽しく学校で過ごしています。自己紹介では、好きなものや将来なりたいことを発表してくれました。また、腹赤小クイズや5年生からメダルのプレゼントがあり、楽しく交流ができました。運営委員が会の進行や1年生のお世話をしっかり頑張ってくれました。

身体測定

 4月17日(水)、「全学年いっしょに」、身体測定を行いました。この数年、新型コロナウイルスの影響があり、二学年ごとに身体測定を行っていましたが、令和元年以来、実に5年ぶです。二学年ごとだと、測定者の人数がきびしいこともありましたが、全学年で行うと、そのことにも対応できました。6年生は2年生の、5年生は3年生のお手伝いも、がんばりました。

入学式

 4月12日(金)、31名のピカピカの1年生が腹赤小学校に仲間入りしました。これから6年間、腹赤小学校で生き生き学び、たくさんの思い出を作ってください。

 

就任式・始業式

 4月11日(木)、新学期がスタートしました。新任の田尻実夢先生を迎えての就任式の後、学校長から今年度頑張って欲しいことを子供達に話しました。午後からは、6年生が入学式の準備を行いました。一生懸命準備をする姿に最上級生としての意識が高まってきていると感じました。これからも期待しているよ! 6年生!

退任式

 3月28日(木)は退任式でした。本校からは永田朝子先生が異動されます。代表児童からお別れのあいさつがあり、永田先生とのお別れを惜しんでいました。永田先生の伴奏による「ありがとうの花」の歌声が体育館に渡り、感動的な退任式になりました。永田先生は、4月からは、静岡県の浜松市にある南の星小学校で勤務をされます。腹赤小学校3年間の思い出を胸に、新しい赴任地でのご活躍を祈念しています。

令和5年度修了式

 3月22日(金)は修了式でした。まず、4名の代表児童が後期に頑張ったことや次の学年の目標を発表しました。その後、学校長がそれぞれの学級の代表に修了証を手渡しました。4月からは1つ上の学年になります。新しい学年で、さらに生き生きと頑張ってほしいと思います。

卒業証書授与式

 3月21日(木)、令和5年度第77回卒業証書授与式を厳粛で、温かい雰囲気の中で、挙行することができました。卒業証書を受け取る表情や態度に6年間の確かな成長を感じました。中学校へ進学する23名の卒業生の皆さんの限りない前途を祝します。 卒業おめでとう。

送別遠足

 3月6日(水)は送別遠足がありました。体育館で6年生を送る会を行い、感謝の言葉を伝え合いました。その後、金魚と鯉の里広場へ出かけ、6年生と一緒に最後の楽しいひとときを過ごしました。

卒業式練習

 3月4日(月)、6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。呼びかけや歌を全員が一所懸命頑張っていました。さすが6年生! 卒業式は3月21日(木)です。6年間の思い出を胸に、新たな希望を持って新しいスタートを踏み出してほしいと願っています。

クリーンウォーク

 

3月1日(金)、5年生がクリーンウォークを行いました。婦人会の方々にご協力をいただき、3グループに分かれて、道路周辺のゴミを集めました。強風が吹く寒い中でしたが意欲的に活動することができ、1時間ほどの活動でたくさんのゴミが集まりました。散歩されている方から「ありがとうね。」という温かい声かけをいただき、子供たちはうれしそうでした。

算数教室修了式

 2月27日(火)は算数教室の最終日でした。4年生以上の10名の子供たちが、毎週火曜日に100マス計算やドリル問題に取り組んできました。みんな真剣に頑張っている姿が印象的でした。当日は、担当の髙森先生から、一人一人にあてた心温まる修了証をいただきました。ありがとうございました。

授業参観、PTA臨時総会

 2月21日(水)は、今年度最後の授業参観を実施しました。大雨にもかかわらず、多くの参観がありました。4年生は二分の一成人式を行いました。とても感動的な式でした。また、この日はPTA臨時総会にて、PTA会則の改定と令和6年度の役員(会長・副会長)の承認がなされました。

子供の読書活動推進のための支援活動優秀実践団体表彰

  本校で読み聞かせをされている「腹赤小ふれあい読書の会」が、令和5年度子供の読書活動推進のための支援活動優秀実践団体として表彰されました。本会は23年間継続して活動されており、会員の中には、立ち上げ当初から携わっている方もいらっしゃいます。2月16日(金)は今年度最後の読み聞かせがありました。どの学年も真剣に聴いており、感想発表もしっかりできていました。

新入生体験入学

 2月15日(木)に新入生体験入学がありました。1年生が歌の披露をしたりお店屋さんごっこをしたりして、新入生と交流活動を行いました。その後、登校班のお見知り会があり、登校班ごとに下校しました。なお、来年度の新入生は31名の予定です。

委員会活動報告

 2月14日(水)の児童集会では、それぞれの委員会より、1年間の活動報告がありました。今年度は、無言掃除やスリッパ並べなど、「腹赤っ子ならできる5つのABC」の課題解決へ向けての取組や体育委員会企画の定期的な「〇〇大会」など、各委員会活動で工夫した取組があり、子どもが活躍する場面を多く見ることができました。校内放送では、毎日のように多くの発信があります。1年間頑張ってくれた6年生、そして5年生のみなさん。ありがとうございました。

縦割り大縄チャレンジ

 2月7日(水)、異学年との交流を楽しむことを目的に、縦割り班による大縄チャレンジを行いました。運営委員会を中心に高学年が主体的に取り組んだ活動です。跳ぶのが苦手な児童に励ましの声かけが見られるなど、心が温かくなる様子が見られました。

「花咲くプラネット」

 1月31日(水)、カジオ企画取締役の櫻井真実様が4年~6年児童を対象に「花咲くプラネット」の紹介をされました。「花咲くプラネット」は小学生から高校生までを対象にした、地域のSDGsを学べる無料のWEBサービスです。子どもたちが「自分たちに何ができるか」、「どんな進路、職業を目指すのか」を考える手助けになればという思いで、このWEBサービスを導入されました。子どもたちは、地域の企業、団体が発信しているSDGsの取組を見付け、それに対して「自分は〇〇していきたい。」など、考えたことを発信していました。

 

縦割り班大縄チャレンジ

 2月7日(水)に、運営委員会の企画で縦割り班による大縄チャレンジが行われます。5分間で8の字跳びが何回跳べるかにチャレンジします。今週から大会に向けて、練習が始まりました。寒い中、和気あいあいと楽しそうに練習していました。