日誌

学校生活

交通教室

 4月25日(木)、交通教室を実施しました。1・2年生は正しい道路の横断の仕方を、3・4年生は正しい自転車の乗り方を運動場で学びました。5・6年生は自転車の乗り方をはじめ交通安全に関するDVDを視聴しました。今週末よりゴールデンウィークが始まります。くれぐれも交通事故に遭わないように各家庭でご指導をお願いします。

授業参観

 4月20日(土)は、今年度最初の授業参観でした。新しい学年になって、意欲的に学ぼうとする姿が見られました。当日は、雨にもかかわらず、たくさんの保護者の参観がありました。PTA総会、学級懇談会もお世話になりました。

1年生を迎える会

 4月19日(金)、1年生を迎える会がありました。入学して1週間が過ぎましたが、楽しく学校で過ごしています。自己紹介では、好きなものや将来なりたいことを発表してくれました。また、腹赤小クイズや5年生からメダルのプレゼントがあり、楽しく交流ができました。運営委員が会の進行や1年生のお世話をしっかり頑張ってくれました。

身体測定

 4月17日(水)、「全学年いっしょに」、身体測定を行いました。この数年、新型コロナウイルスの影響があり、二学年ごとに身体測定を行っていましたが、令和元年以来、実に5年ぶです。二学年ごとだと、測定者の人数がきびしいこともありましたが、全学年で行うと、そのことにも対応できました。6年生は2年生の、5年生は3年生のお手伝いも、がんばりました。

入学式

 4月12日(金)、31名のピカピカの1年生が腹赤小学校に仲間入りしました。これから6年間、腹赤小学校で生き生き学び、たくさんの思い出を作ってください。