学校生活
冬休み前集会
12月24日は、後期前半の最終日。冬休み前集会を行いました。
まず、これまでお世話になった方々を思いだし、感謝の気持ちを温めました。
後期の目標についての振り返りと冬季休業日に取り組んでほしいことを確認しました。
冬休みのくらしについての話では、「乗ってはいけない車」についての話です。
夏休み前集会の時の話を思い出しながら、多くの子どもたちが答えていました。
冬休みの健康については、「風邪やインフルエンザ等の予防」について、保健委員会の皆さんが発表しました。
予防のための「4つの必殺技」を教えてくれました。
健康で、楽しい冬休みになるように、みんなで協力して過ごしていきましょう。
PTAの皆さんによる門松づくり
12月23日の14時から、PTAの皆さんによる門松づくりを行われました。
作業を分担しながら進められ、1時間半ほどで、正面玄関に立派な門松ができました。
素晴らしい新年を迎えることができます。本当にありがとうございました。
情報モラル学習
5年生が5時間目に、オンラインで情報モラル学習を行いました。
文字だけでは誤解しそうな内容に、どのように対処すればいいのか、事例を交えてお話ししていただきました。
ワークシートに自分の考えを書き出しています。他の人の考えを知ることで、受け止め方が多様であることを学びました。
オンラインの後は、長洲町の人権擁護委員の皆さんからの人権ミニレターの紹介もありました。
自分も、他の人も大切にするところは、どんな社会でも大事なことですね。
認知症サポーター事業
認知症の方々に対する理解を深め、誰もが生きやすい社会にしていくために、認知症サポーター養成講座を6年生が受講しました。子どもたちは、言葉では聞いたことがある認知症の症状や言葉かけの方法を学び、相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。
たのしく学び隊~サイトの紹介~
本校ホームページの「お知らせ♡」の項目に、
「たのしく学び隊」のリンクを張りました。
こどもたちの学びに関わるサイトをまとめたものです。
ぜひご覧になり、学びに活用されてください。
PTAリサイクルバザー
持久走大会の後は、PTAリサイクルバザーです。
多くの方々に来場いただきました。準備から、運営・片付けまで、ありがとうございました。
持久走大会
11月29日は、持久走大会を行いました。
昨年度、プールの裏を走っていたところを、運動場を中心に走るコースに変え、どこからでも応援できるようにしました。
応援のおかげで、子供たちは歩く場面も少なく、最後まで走りとおしていました。
温かいご声援、ありがとうございました。
テントをいただきました!
教育弘済会熊本県支部の方々から、ワンタッチタープテントを寄贈していただきました。
11月27日には、その贈呈式を行いました。
とても軽くて、使いやすいテントです。学校行事等で、活用していきたいと思います。ありがとうございました。
地域の方々との合同花植え
5,6年生が、地域の方々と一緒にパンジー等、春咲きの花の苗植えを行いました。
担当職員からの説明の後、一緒にプランターに植えました。これからお世話を頑張ります!
児童集会~図書委員会の発表~
これまでの貸出冊数の紹介とこれからの目標について紹介しました。
発表を聞いて、考えたことを伝え合いました。