R7腹赤SHOW!

2025年6月の記事一覧

救急救命法の研修

毎年、プールの授業を始める時期の前に、消防署から講師を招いて救急救命法の研修を行っています。

3つのグループに分かれ、実際に、発見から心臓マッサージまでの一連の流れを体験しました。

人形を使っての練習ですが、本番さながらの意識で取り組みました。

AEDの使い方についても研修しました。

研修後は、職員からいくつか質問がありましたが、どれも分かりやすく教えて頂きました。

もしもの時に備え、安全に学びを進めていきたいと思います。

【研究授業】6年2組

研究授業を行いました。

子供たちは、比を使って問題解決を行う学習に取り組みました。

友達と学び合う機会がありました。

考えを学級全体に広げています。

グループで考えています。

まとめをみんなで確認します。

モニターには、友達のノートが映し出されています。

振り返りをしっかりノートに書き留めました。

ハートフルミニフェスタはらか

みんなでなかよくなるために、運営委員会を中心に「ハートフルミニフェスタはらか」を企画し、実行しました。

「ボール運びリレー」では、二人のタイミングを合わせることが難しかったです。

「猛獣狩りへ行こう」では、いろんな学年の人たちとグループを作りました。