ブログ

学校生活

月曜の教室では…

 

 

6年生の国語は、「やまなし」です。

単元の1時間目で、「五月」と「十二月」の印象をそれぞれ出し合っていました。

印象の根拠となる部分を教科書から探し、それぞれを比較していました。この後の学習が楽しみです。

 

5年生は、読書の時間。それぞれが選んだ本を静かに読んでいました。

集中して取り組んでいます。

 

4年生は、算数。「3けた÷3けたのわり算」です。

一の位に仮の商を立てること、割り進めることに苦手感を持ちやすいところです。

あきらめず、練習を進めていきましょう。

9月の第2週目が終わりました!

しっかりと話を聞きながら楽しく学習を進めています。

「水のかさ」についての2年生の学び。実際に水を使って調べています。

「誰でしょうクイズ」をしている3年生。ひらめきが必要です。

学校ならではの学びですね。

 

運動場の整備~ありがとうございました!~

今年度、夏のPTA美化作業を行わず、業者に依頼しました。費用はPTA予算から工面していただきました。

2週間の作業期間の中で、ご覧のようにきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

 

(夏休み中の作業の様子)

とても暑い中で作業を進めてくださっていました。心から感謝いたします。

夏休み明け~大掃除~

夏休み明け集会の後は、大掃除でした。

子どもたちは、久しぶりの学校での掃除に気持ちが入っていたようです。

夏休み前、とっても汚れていた階段でしたが、とてもきれいになっていました。

ありがとう!

夏休み明け集会~オンライン~

今日は、夏休み明け集会を行いました。

冒頭に、同年7月に発生した熊本地震の犠牲者へ黙とうを捧げ、災害に対する心構えの重要性についてお話をしました。

その後、小さな親切が他者の人生を豊かにする可能性について話をしました。

最後までみんな真剣に聞くことができました。

 

夏休み~学校閉庁(8月10日~8月14日)

夏休みも半分を過ぎました。計画通りに進んでいますか?

 

先日の「令和8年熊本地震」では、多くの被害が出ていますが、ご家族の皆さんは、大丈夫でしたか?

被災された方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きます。

避難をされている方々、災害復旧にあたる人たちのことにも思いをはせながら、日々を過ごしてほしいと思います。

また、8月は「いのち」について考える機会もあります。

自分の「いのち」、まわりの人の「いのち」を大切に過ごしていきましょう。

 

さて、標記の期間は、学校が閉庁となります。

緊急の連絡等ございましたら

℡78ー3274

または、

「すぐーる」にてお知らせください。

なお、すぐに対応できない場合がありますのでご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み~静かな学校~

夏休みが始まり、まもなく半分が過ぎようとしています。

どのように過ごしていますか?

水の事故や交通事故などに合わないように気をつけて

充実した夏休みを過ごしてください!

夏休み前集会

今日の夏休み前集会。暑さ対策のため、各教室をオンラインで結んで行いました。

集会の前に、先日の社会を明るくする運動の感謝状と、今年度の地教委連の指定書の交付を松永教育長先生をお招きして行いました。

その後、集会では、校長から「3つの宝物」の話。

生徒指導から、「なつやすみ」の折句に合わせて、気をつけてほしいこと。

養護からは、夏休みに陥りがちな体調不良をやっつける

「夏休みレンジャー」が登場しました。

子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。

思い出に残る素敵な夏休みにしていきましょう!

 

ふれあい読書(1,2年生)

7月10日(金)、腹赤小読み聞かせボランティアの皆さんによる「ふれあい読書」が行われました。

1,2年生の子どもたちは、どの作品も興味津々。最後の絵本では、アンコールもあったとのこと。

楽しい読み聞かせの時間になったようでした。