学校生活
今日の給食は…鶏飯!
今日の給食は、鶏飯でした。
先生からの説明を聞いた後は、さっそく用意をしていきました。
鶏飯の具をご飯の上にのせて…
汁をかけて…
食べてみた…
おいしさのあまり、おかわりも進みます。
低学年でも、ご飯がなくなりました。
おいしい給食をいつもありがとうございます。
タブレット端末で学習を進めます!
テストが早く終わったあとや朝学習の時間に、タブレット端末を使って学習を進めます。
子どもたちは、慣れた手つきで操作をしています。
1月の縦割り掃除
14日水曜日。1月の縦割り掃除を行いました。
天気もよく、時間いっぱい頑張りました。
普段の掃除では、なかなか行き届かないところもも多く、新鮮な気持ちでできました。
冬休みの自学から
6年生が、冬休みの自学で「身の回りのプログラミングが使われているもの」を探していました。
話を聞くと、自ら進んで取り組んだとのこと。たいへん素晴らしいです!
他の学年の子供達も見ることができるように、担当が校内に掲示してくれました。
プログラミングが使われているものが、とても身近にあることがわかりますね。
出港式
1月9日の13時、JMCで造られた船の出港式が行われました。
今回は、腹赤小学校に案内があり、1年生が参加しました。
出港する際には、紙テープを持ち、大きな船の動き出す様子をしっかり見ることができました。
「いってらっしゃーい」と最後まで手を振って見送っていた1年生でした。
漢字・計算大会
各学年で、漢字・計算大会を行っています。
冬休みの練習の成果を発揮できるといいですね。
できなかったところは、必ず復習しておきましょう。
失敗を「伸びしろ」にしていきましょう。
冬休み明け集会
今日は、令和8年初めての登校。多くの子どもたちが、元気に登校することができました。
オンラインでの冬休み明け集会では、新年の挨拶もしっかりとでき、新しい年に向けてのやる気が伝わってきました。
夢実現に向けて、改めて「3つの力」についてお話をしたところです。詳細は、学校だより16号をご覧ください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休み前集会
12月24日は、後期前半の最終日。冬休み前集会を行いました。
まず、これまでお世話になった方々を思いだし、感謝の気持ちを温めました。
後期の目標についての振り返りと冬季休業日に取り組んでほしいことを確認しました。
冬休みのくらしについての話では、「乗ってはいけない車」についての話です。
夏休み前集会の時の話を思い出しながら、多くの子どもたちが答えていました。
冬休みの健康については、「風邪やインフルエンザ等の予防」について、保健委員会の皆さんが発表しました。
予防のための「4つの必殺技」を教えてくれました。
健康で、楽しい冬休みになるように、みんなで協力して過ごしていきましょう。
PTAの皆さんによる門松づくり
12月23日の14時から、PTAの皆さんによる門松づくりを行われました。
作業を分担しながら進められ、1時間半ほどで、正面玄関に立派な門松ができました。
素晴らしい新年を迎えることができます。本当にありがとうございました。
情報モラル学習
5年生が5時間目に、オンラインで情報モラル学習を行いました。
文字だけでは誤解しそうな内容に、どのように対処すればいいのか、事例を交えてお話ししていただきました。
ワークシートに自分の考えを書き出しています。他の人の考えを知ることで、受け止め方が多様であることを学びました。
オンラインの後は、長洲町の人権擁護委員の皆さんからの人権ミニレターの紹介もありました。
自分も、他の人も大切にするところは、どんな社会でも大事なことですね。
認知症サポーター事業
認知症の方々に対する理解を深め、誰もが生きやすい社会にしていくために、認知症サポーター養成講座を6年生が受講しました。子どもたちは、言葉では聞いたことがある認知症の症状や言葉かけの方法を学び、相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。
たのしく学び隊~サイトの紹介~
本校ホームページの「お知らせ♡」の項目に、
「たのしく学び隊」のリンクを張りました。
こどもたちの学びに関わるサイトをまとめたものです。
ぜひご覧になり、学びに活用されてください。
PTAリサイクルバザー
持久走大会の後は、PTAリサイクルバザーです。
多くの方々に来場いただきました。準備から、運営・片付けまで、ありがとうございました。
持久走大会
11月29日は、持久走大会を行いました。
昨年度、プールの裏を走っていたところを、運動場を中心に走るコースに変え、どこからでも応援できるようにしました。
応援のおかげで、子供たちは歩く場面も少なく、最後まで走りとおしていました。
温かいご声援、ありがとうございました。
テントをいただきました!
教育弘済会熊本県支部の方々から、ワンタッチタープテントを寄贈していただきました。
11月27日には、その贈呈式を行いました。
とても軽くて、使いやすいテントです。学校行事等で、活用していきたいと思います。ありがとうございました。
地域の方々との合同花植え
5,6年生が、地域の方々と一緒にパンジー等、春咲きの花の苗植えを行いました。
担当職員からの説明の後、一緒にプランターに植えました。これからお世話を頑張ります!
児童集会~図書委員会の発表~
これまでの貸出冊数の紹介とこれからの目標について紹介しました。
発表を聞いて、考えたことを伝え合いました。
小研~6年算数の授業~
比例の考えを使って、折り紙束にある折り紙の枚数を考える授業でした。
問題の意味を考えます。
どうやって考えればいいのかな?
考えたことを全体で共有します。
卒業制作
6年生が、自分で決めた漢字一文字を、アレンジする卒業制作に取り組みました。
常識にとらわれない、独創的な文字を書き上げることができました。
読み聞かせ
昼休み、ALTの先生の読み聞かせが行われました。
みんな興味津々です。
たてわり掃除
今回のたてわり掃除でも、普段できないところをきれいにする子どもたちの姿がいっぱいありました。
コスモス音楽祭~3、4年生が出場しました~
ながす未来館でおこなわれたコスモス音楽祭。本校からは、3年生が合唱「とどけようこのゆめを」、4年生が合奏「スーパーカリフラジリステックエクスビアリドーシャス」の演目を発表しました。
合唱では、夢が遠くまで届くような、まっすぐな歌声がすてきでした。
「スーパーカリフラジリステックエクスビアリドーシャス」では、みんなで音を揃えて、合奏の楽しさを感じることができましたね。
他校の演奏もしっかり聴き、音楽の楽しさを実感する1日となりました。
たてわり班活動
今回の縦割り班活動は、前半、それぞれの縦割り班のリーダーが考えた活動、後半を全校で「もうじゅうがり」を行うこととなりました。
箱の中身当てゲームやジェスチャーゲームなど、各班、趣向を凝らしたゲームを行いました。
「もうじゅうがり」では、最大19文字の生き物まで登場してきました。
みんなで楽しいひとときを過ごすことができましたね。
陸上記録会
町の陸上記録会に、5・6年生が参加しました。
練習した成果を発揮し、自己新記録を出せた子どもたちもいたようです。
最後まで、諦めずに競技に取り組むことができました。
ふれあい読書ボランティア
毎月1回、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせが行われます。
子どもたちは、毎回楽しみにしています。
たくさんの本にふれる機会になっています。 いつもありがとうございます。
地域合同防災教室③
午後からは、新聞紙を使ってスリッパや食器づくり。
自分で選んだものを作りました。
そして、袋に入れたお米を湯煎にかけてご飯を炊きました。
時間はかかりますが、いざという時に使える方法を学びました。
地域合同防災教室②
段ボールベッドを地域の方々と一緒に作成しました。
協力すると、意外に早く作り上げることができました。
強度もあり、二人乗っても大丈夫でした。
危機管理防災室の方から、ポップアップパーテーションの紹介もあり、それぞれで設置しました。
配置の際は、HUGを思い出しながら取り組みました。
通路や出入りのことをしっかり考えていましたね。
地域合同防災教室①
今年度の腹赤小学校学校運営協議会主催「地域合同防災教室」は、避難所運営体験です。
まず、会長の挨拶から、趣旨説明が行われました。
町の危機管理防災室の方から、最近の自然災害について、説明を受けました。
興味津々の様子で話を聞いていました。
地域の方々とグループをつくり、熊本地震教材「明るい避難所」を視聴しました。
なぜ明るい避難所と言われるようになったのかを考えました。
グループの中では、「自分にできることをそれぞれで取り組んでいたから」、「一人一人が、できることを一生懸命にしていたから」、「避難した人たちそれぞれが、思いやりを持って過ごしていたから」等の考えが出されました。
この後の体験に活かせる意見がたくさんありました。
先生たちも学びます~前田康裕先生をお招きして~
校内研修で、これからの授業づくりについて、熊本大学教職大学院 特任教授の前田康裕先生を招いての研修会を行いました。自ら学び取る学習を体験しながら、他者と協働しながら学び合う主体的な研修でした。
町内の他の学校からも参加者があり、有意義な研修の時間となりました。
計算の方法を考えよう~4年生
4年生の算数の研究授業を行いました。
発表したい気持ちが、挙手をした指先からも伝わってきます。
今日のめあてにつながる問題の提示です。
まずは、自力で考えます。考えたことを共有するための準備をしています。
ペアトークで、自分の考えを説明します。
学級全体で確認します。
秋の夕べ
5年生の国語、秋の様子を表すものをそれぞれ見付けて、俳句を創る授業です。
子供達は、思い思いに見付けたものを写真に撮り、紹介し合いながら俳句を楽しみました。
後期始業式
10月14日に後期始業式を体育館で行いました。
児童発表では、「苦手の算数をがんばる。そのために、家で練習をする。」、「英語を話せるようになる」、「寝る前にゲームをしない」、「あいさつを元気にする」、「みんなの手本になる」等、後期にがんばることを具体的な行動で伝えてくれました。
聞いていた子供達も、自分の目標やこれからの取組と重ねながら聞いてました。
前期終業式
前期がんばったことの児童発表、校長からの話を行いました。
児童発表をしっかりと聞いていた子供達が多く、たくさんの子供達から感想を伝えてくれました。
たてわり掃除
学校内の日頃掃除ができない場所をきれいにしました。
高学年がリーダーシップをとって、取り組みを進めます。
低学年の子供達もやる気満々です。
金魚学習
3年生が、地域の産業である「金魚」について学びました。
金魚すくいも体験させていただきました。
子どもたちの中には、1回のチャレンジで10匹すくう名人も現れました。
午前中の楽しいひとときになりました。
ミシンを使って入れ物づくり
地域の婦人会の皆さんにご協力をいただき、ミシンを使った家庭科の学習を行いました。
使い慣れないミシンですが、安心して取り組むことができました。
オンライン児童集会
今回の児童集会は、暑さ対策のため「オンライン児童集会」として行いました。
放送委員会から、運動会の歌に関するクイズを出しました。
みんな、全問正解ができたかな?
夢の教室~夢実現に向けて~
元Jリーガーの佐藤悠介さんを招いて、夢の教室を行いました。
佐藤さんからは、「目的を持って取り組むこと」「前向きな言葉を使うこと」「苦手なことにも全力で取り組むこと」等、夢を実現するために大切なことを教えていただきました。
5年生の子どもたち一人一人が、今回学んだことを具体的に取り組み、夢の実現に向けて、頑張ることを発表しました。
避難所運営ゲーム(HUG)を行いました~5・6年生防災教室~
今年度、5・6年生は、校区の避難・避難所について学びを進めています。
そこで、今回は、町役場危機管理対策室、町の防災士の方々を講師に、HUGを行うこととしました。
始めに説明を聞いて、各グループで進めていきました。
子どもたちは、避難してくる人たちの配置を考えながら、進めていきました。
もしもの時に活かすことができる学びになりました。
漢字・計算大会
夏休みの学習の成果を確かめる漢字・計算大会を行いました。
どの学年も一生懸命取り組んでいました。
夏休み明け集会
暑さ対策のため、各教室をオンラインで結んで実施しました。
夏休みに起きた出来事等を振り返り、これからがんばってほしいことを伝えました。
みんな自分の事としてとらえて、真剣な様子で聞いていました。
命を大切に、みんなで協力して安全を進めていける腹赤小学校にしていきましょう。
PTA美化作業
8月23日(土)は、PTA美化作業を実施しました。
早朝にもかかわらず、多くの皆様に参加いただきました。
普段できないところもきれいにしていただき、たいへんありがとうございました。
先生たちも学びます!
校内研修で、eライブラリについて学ぶ機会を設けました。
先生方も子どもたちと同じように、タブレット端末を使った学習に取り組んでみました。
様々な機能を生かして、子どもたちが自ら学びを進めていけるように仕組んでいきたいと思います。
第2回学校運営協議会
今年度の第4回学校運営協議会(防災教室)の企画について、児童を交えて検討しました。
昨年度の経験を基に、避難所の運営などについて、学ぶ方向性がまとまりました。
学級懇談会
最初は、親の学びプログラムに取り組んでいただきました。
様々な見方・考え方があることを知りました。
オンライン講演会
SNSやスマホの使い方について、保護者の皆さんと共に3年生以上の児童が学びました。
SNSは、世界につながっていること。個人情報の特定や炎上など、具体的な事例を基に、詳しく教えていただきました。正しくおそれ、かしこく使っていくためには、日常生活でしてはいけないことは、ネット上でも同じこと、ということも学びました。
授業参観
全学年、人権について学びました。
一人でじっくり考えたり、グループで考えたり…
人権を大切にするための具体的な行動も考えていきました。
学力充実タイム
課題解決に向けて、それぞれで取り組みます。
1年生のGIGA開き
昨年度6年生の端末を今年度の1年生に設定し、ようやく実現した1年生のGIGA開き
一つ一つの動きに、とっても嬉しそう。
これから上手に使って、力を伸ばしていきましょう。
救急救命法の研修
毎年、プールの授業を始める時期の前に、消防署から講師を招いて救急救命法の研修を行っています。
3つのグループに分かれ、実際に、発見から心臓マッサージまでの一連の流れを体験しました。
人形を使っての練習ですが、本番さながらの意識で取り組みました。
AEDの使い方についても研修しました。
研修後は、職員からいくつか質問がありましたが、どれも分かりやすく教えて頂きました。
もしもの時に備え、安全に学びを進めていきたいと思います。