日誌

学校生活

学校 紹介します!

コロナウイルス感染予防のための臨時休校から1週間が経ちました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

一日に1時間でもいいので、太陽の光の下で体を動かすと、とっても気持ちがいいし、気分もすっきりしますよ。

オススメです。

 

さて、今日は小学校の図書室を紹介します。

みなさんがお休みしている間、先生方みんなで図書室をリフレッシュさせました。

 

 

 

 

 

 

図書室の入り口には、新しい本が紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な空間になっていますね。

来週の分散登校の日には、一人5冊まで貸し出しができます。

この機会に是非、お家でじっくり本を読む時間を作ってみてください。

新しい発見があったり、新しい自分が見つかったりするかも・・・!?

図書室で待ってま~す!

 

0

学校 家庭訪問を行います。

入学式が終わったばかりですが、本日より4月19日(日)まで臨時休校を行うことになりました。

本日の午後より、2年生以上の子どもたちの家庭に、担任が学習課題等をお届けするために家庭訪問を行います。

本来ならば直接お会いしてお渡ししたいところですが、感染予防のためにポスト等に入れさせていただきます。

ご相談等ありましたら、お電話にてよろしくお願いします。

 

お届けしたものの中に「わたしのけんこうかんさつ」というピンク色の用紙が入っています。

毎日、お家の方と一緒に自分の健康をしっかり確認しましょう。


 

 

 

 

 

みなさんに会えなくて、職員もさみしいですが、自分の命を守るのが何よりも大切です。

こんな時だからこそ、冷静に自分を見つめ、受け取った課題をしたり、お家の仕事を手伝ったりしながら、学校が再開したら頑張りたいことを考えて過ごしましょうね。

0

学校 入学式!

 

 

 

 

 

令和2年度の白水小学校入学式が行われました。

そこで事件が・・・!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生と来賓が不在との情報を聞きつけたのか、窓を開け放った体育館に2羽のつばめが入ってきたのです!!式の間中ずっと体育館の天井から、1年生を見守ってくれていたようでした。かわいいお客様がきてくれて、ほっこりした入学式となりました。


 

 

 

 

新1年生は、少し緊張した表情で入場しましたが、担任の先生に名前を呼ばれると「はい」と返事をして、後ろを向き、かっこよくお辞儀をしていました。とても立派でした興奮・ヤッター!

在校生がいないので、校歌は職員が心を込めて披露しました。さすが先生方、きれいな歌声で、1年生もしっかりきいてくれました。

1年生のみなさん、ようこそ白水小学校へ。これからお兄さんお姉さんや先生たちと一緒に、たくさんの思い出を作っていきましょう。

 

 

0

学校 新年度が始まりました!

白水小学校最後の1年が、本日スタートしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、白水小では、あおぞら就任式&始業式となりました。


 

 

 

 

外は、桜の花びらが風に舞い、ぽかぽか陽気で、春を身近に感じながらの式となりました。

担任発表の瞬間は、子どもたちのドキドキが伝わってくるようでした。

私たち職員も、久しぶりに子どもたちの笑顔を見たり、笑い声を聞いたりすることができ、とても嬉しかったです。

白水小学校の長い歴史の中の最後の1年を、たくさんの笑顔と感謝でおわれるよう、みんなでがんばりましょう。

 

 

0

学校 新しい明日が!

今日で令和元年度は終わりです。

平成から令和へと時代が変わり、コロナで終わりを迎えた1年でした。

明日からは、新しい職員と新しい1年が始まります。

現白水小最後の年です。

この1年に感謝し、清らかな気持ちで明日を迎えたいと思います。

0

お辞儀 お別れ…

今回の教職員人事異動により、6名の職員が異動・退職をすることになりました。

24日には校内放送による退任式を行いましたが、その前日の卒業式のあとにも卒業生とその保護者の前で退任式がありました。

長い者は7年間も白水小にお世話になりました。

元気な子どもたち、温かく協力的な保護者や地域の方々に出会えて、みんな白水小でよかったと心から思っています。

ありがとうございました。

さようなら。

0

笑う 修了式!

久しぶりに朝から元気な子どもたちの声。

「やっぱり学校は子どもが来るといいね」

と、教頭がつぶやきました。

登校指導から帰ってきた校長は、

「今日は全部の班がぴしゃっと並んで来た」

と、嬉しそうに職員に伝えました。

一日だけ、日常が戻ったような学校に、職員室も少し明るくなったようでした(^^)

 

大掃除のあと、修了式を行いました。

校内放送での修了式。

校長からは、校長が常に子どもたちに話していた『白水のことを好きになろう』ということが1年間でできたかを確認されました。

そして、

「一人でやる勉強や運動はきついけど、やったらやった分だけ自分のものになる」

という励ましの言葉がありました。

健康や生活指導の話が終わり、校長が各教室へ。

教室で学年ごとに終了証を渡したのです。

前代未聞のことですが、みんなの背筋が伸びて、1年間の成長を感じることができました。

 

明日からまた子どもたちのいない学校です。

思い切り楽しめる春休みではないかもしれませんが、次の学年に向けての英気を養ってもらいたいと思います。

0

うれし泣き 祝、卒業!

今日は卒業式。

子どもたちの6年間の最後の方に世界中が混乱するような事態になってしまい、残念で仕方ありませんが、それでも今日は本当に嬉しい日でした。

また、この子たちが巣立っていくのが寂しい日でもありました。

 

式は、在校生も来賓もいません。

練習もほとんどしていません。

しかし、担任や子どもたち、そして職員みんなで素晴らしい式にしようという気持ちはたくさんもっていました。

職員は、休校の間、準備を着々と進めてきました。

その気持ちは、きっと卒業生に届いたと思っています。

 

卒業生は、職員一人一人に感謝の言葉を言ってくれました。

そして、おうちの方々にも。

病気をしたときのこと、部活や習い事でのこと、悩みごとの相談に乗ってくれたことなどなど、おうちの方との思い出や感謝の手紙を読むと、こらえていた涙が…。

言葉に詰まりながら、やっとのことで声を絞り出す子どもたちに、保護者の皆さんも涙、涙でした。

卒業生が歌った歌「命の歌」の歌詞です。

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

素敵な卒業式でした。

卒業おめでとう!

0

ハート 心を込めて…

いよいよ23日(月)は卒業式です。

いつもなら4,5年生が卒業式の準備をするのですが、子どもたちがいないので、職員だけで木曜日に準備をしました。

在校生も来賓もいない、縮小版になってしまう卒業式だからと言って、準備まで簡単にするわけにはいきません。

卒業生にとって、一生に一度の小学校の卒業式を、いつも以上に華やかにできるように、職員みんなで心を込めて準備をしました。

当日も在校生や来賓の方の分まで、しっかりお祝いをしたいと思っています。

0

笑う 待ってます!

休校ももうすぐ3週間。

子どもさんたちは元気に過ごしているでしょうか。

休みの期間に、子どもたちの様子を知るために担任がおうちを訪問させていただいており、今のところ大きな問題はないようで、職員一同安心しているところではあります。

今週に入って、学校の運動場に遊びに来る子どもたちの姿も見られるようになりました。

やっぱり学校で遊びたい気持ちは大きいですよね。

テレビなどでも、「早く学校で友達と遊びたい!」と話している子どもたちの映像が流れる度に、学校の存在の大きさを改めて感じるとともに、よりよい学校づくりをやらなくちゃいけないとも思わされます。

学校では、1年間の反省をしたり来年度の準備をしたり、職員全員で今できることを考えながらやっているところです。

そんな中、花壇の整備をした職員もいます。

花が元気に見えるようになり、チューリップも大きくなってきました。

今日は、ぽかぽか暖かかったし、花壇の花たちも学校に子どもたちが戻ってくるのを待ちわびているようです(^^)

 

0