学校生活
さようなら!
今日は退任式。
春休みにもかかわらず、ほとんどの子どもたちが登校してくれました。
また、保護者の方々もわざわざお別れに来てくださいました。
退任者は4名、うち1名はインフルエンザで欠席という、とても残念なことになってしまいましたが。
3名のお別れの言葉は以下のとおり。
「『魚は1匹も釣れなかったけれど、あの人と一緒で楽しかった』という、素敵な出会いをしてください」
「みんなに勉強を教えるのが好きだった。もっともっと外でたくさん体を動かして遊んでください」
「たくさんの支えがあって採用試験に挑戦できた。何でもコツコツあきらめないで頑張れば夢はかないます」
また、欠席の退任者からはメッセージが。
「優しい言葉かけや手助けができるみなさんでした。あと2年の白水小の締めくくりをお願いします」
それぞれの先生らしい子どもたちへの語り。
しっかり受け止めていくことが、伝統の継承となっていくのでしょう。
そして、集大成へと…。
先生方のご健康とご活躍を祈念しています。
これまで、ありがとうございました!
お楽しみ会!
3学期の終わりに、2年生がお楽しみ会をやっていました。
学期末には、こういうお楽しみ会を子どもたちは待っているんですよねぇ(^^)
このときは、「箱の中身は何だろな?」の真っ最中。
箱の中に何が入っているかを、手の感触だけで当てるゲームです。
実際にやったことはないけどドキドキするだろうなあ、と思いながら見ていました。
テレビでは、生き物が入ってたりしますからね。
2年生の子どもたちもキャーキャー言いながら賑わっていました(^_-)
また3年生でも、お楽しみ会ができるといいですね(^o^)
みんな頑張りました!
今日は子どもたちにとって1年間の最後の日、修了式でした。
6年生がいなくなって寂しくなった体育館。
寒さも身にしみました(>_<)
でも、子どもたちが修了証を受け取る返事や態度には、「次の学年も頑張るぞ」という気持ちがあふれていたように思いました。
修了証授与のあとには、スポーツ好きの校長らしく当然のようにイチロー選手の話題が。
イチロー選手から、子どもたちへのメッセージ、
「子どもたちには好きなもの、夢中になれるものを早く見つけて欲しい。そうすれば、それに向かって努力をすることができる」
について話がありました。
そして、そのように努力した剣道大会や漢字・計算大会、ポスター展で入賞した子どもたちへの表彰もありました。
この1年間、いろいろなことに頑張って、成長した子どもたち。
おうちでしっかり褒めてもらえるといいですね(^o^)
もう一つの卒業式!
昨日は6年生の感動的な卒業式でしたが、その前日にはもう一つの卒業式が行われていました。
この3月をもって定年退職する職員の卒業式です。
本校では3年連続で、すっかり恒例になってきたような…(^^;)
卒業式の練習後に代表児童が『卒業証書』と、全校児童からのメッセージを手渡しました。
そして、『卒業生』からの言葉。
「みんなにはこれからたくさんの可能性がある。とてもうらやましい。
生きていく中では、いろいろあるけど、文句を言うのではなく、素直な心で伸びていって欲しい。
この大先輩のように!」
実は、この『卒業生』は、その昔白水小を卒業しているのです。
母校で働き、母校で2度の卒業をするという超幸せ者(^^)
身体に気を付けて、また新しい人生を大いに楽しんでいただきたいと思います。
長い間お疲れ様でした(^o^)
卒業おめでとう!
今日は白水小学校の72回目の卒業式でした。
卒業生を祝うかのような快晴。
朝は気温は低かったけど、逆にピリッと気持ちが引き締まる会場でした。
校長が式辞で、
「夢を持つことが大切。大きな夢やささやかな夢など、人それぞれに夢がある。自分の夢を追い求めて欲しい」
と語りかけ、最後に、吉田松陰の
「夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功はない」
という言葉を送りました。
そして、『門出の詩』で卒業生の思い出や在校生の贈る言葉が続くと、卒業生も在校生も涙がこらえきれなくなってしまいました。
また、何と言っても卒業式は歌です。
子どもたちの、澄んだ歌声は何もなくてもジーンとくるものがあります。
それが卒業式となると、何倍にも胸に迫ってきます。
職員も涙、涙でした。
ちなみに、職員が卒業生に贈った歌は「サザンカ」。
SEKAI NO OWARIが歌う、平昌オリンピック・パラリンピックのNHKのテーマ曲です。
歌詞を一部…
「誰よりも転んで 誰よりも泣いて 誰よりも君は 立ち上がってきた
僕は知ってるよ 誰よりも君が一番輝いてる瞬間を
夢を追う君へ 思い出してくじけそうなら
いつだって物語の主人公が立ち上がる限り物語は続くんだ
嬉しいのに涙があふれるのは 君が歩んできた道のりを知っているから」
みんなで卒業生を応援しています!
卒業おめでとう!!!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸