日誌

学校生活

にっこり 道徳!

今日は、3時間目と4時間目が授業参観でした。
保護者の皆さまには、あいにくの天気にもかかわらず、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。

さて、毎年のことですが、この時期の参観ではどの学年も道徳の授業をすることにしています。
今回は、たまたま全学年が3時間目に道徳の授業を行っていました。
各学年の教材は、
1年「ひかるえんがわ」
2年「大切ないのち」
3年「すいかの半切れ」
4年「となりのせき」
5年「太陽ののぼる穴」
6年「あきらめることは無意味だ」
でした。
1年生は北里柴三郎、3年生は林市蔵、5年生は久保田豊、6年生は蟻田功のお話です。
全員が熊本出身、中でも北里と久保田は阿蘇出身です。
こういう熊本出身の偉人などのお話を集めて「熊本の心」という副読本が作られています。
時々RKKテレビで放映もされますが、熊本の教材で学習するのもいいですね。
また、2年生は熊本地震の内容でした。
これも熊本県独自で、あの地震のことを語り継ぎながら道徳教育に生かそうと、子どもたち自身の体験を基に「つなぐ」という副読本として作製されたものです。
4年生は、道徳の教科書の教材でした。
公正、公平について、子どもたちが自分自身の体験も含めてたくさんの思いを語っていました。

今年度「教科」となった道徳。職員一同、更に深く研修を積んでいきたいと思っています!
0

興奮・ヤッター! 問題!

最近、くらら教室の前の廊下に毎日貼られているボード。
くらら学級の担任がクイズを出しているのです。
このクイズを楽しみにして、毎日子どもたちがボードの前に集まります。
時には、「先生答えを教えてください!」と言ってくる子も。
難しいのも簡単なのもあるけど、このクイズのように、ちょっとした楽しみがあると学校に来るのもまたちょっと楽しくなりますよね。

答え、分かりますか??
0

ニヒヒ How many?

これは、3年生の外国語活動の時間の様子です。
今日のめあては「数をたずねたり答えたりしてつたえ合おう!」。
まずは20までの数を英語で言う練習をしました。
その後は、子どもたちが心待ちにしているゲームです。
あらかじめ決めておいた自分の数と同じ数の友達を探すもの。
その時に、
「Hallo!  How many?」
と尋ねます。数を言ったら、
「How  about  you?」
と聞き返す、という流れです。
子どもたちは、同じ数の友達を探すために多くの人と言葉を交わしていました(^^)

さて、今日のこの授業を熊本市内から見に来られた方がいました。
英語教育アドバイザーの先生です。
長年、中学校の英語指導に関わってこられた先生です。
この先生をはじめ、数名の先生を英語教育アドバイザーとして県が派遣しています。県としても英語教育に力を入れてるんですね。

今日の授業については、準備がしっかりされており、子どもたちも楽しく参加していてよかった、との評価をいただいたみたいです。
ますます、子どもたちが英語を楽しく学べる授業にしていかなければならないと職員一同考えています。

下は、3年生が使っている「教科書」です。
0

晴れ 修学旅行!

先週の金曜、土曜は6年生の修学旅行でした。
とってもいい天気で、無事に全日程を終えたようです。
今日、6年生が「楽しかったです!」と話してくれました。
一番楽しかったのは、佐賀の宇宙科学館だったとのこと。
いつも修学旅行の子どもたちに一番喜ばれるところです。
もちろん、原爆に関することも多く考えることもありました。
子どもたちの心にずっと残る修学旅行だったことでしょう(^^)
0

キラキラ ピカピカ!

プールの改修工事が終わりました。
太陽に照らされてピカピカです。
夕方は遅くまで、土曜も日曜もなく工事をして、子どもたちの水泳の時期に間に合わせてくださいました。
工事関係者の皆さま本当にありがとうございました。

来週に水を張って、プール開きは再来週、6月の第3週くらいになるでしょうか。
子どもたち、きれいなプールで泳げるのを楽しみにしています(^o^)
0

にっこり 楽園!

1年生の男の子たちが大好きなもの。
それは、ダンゴムシ。
休み時間になると、ダンゴムシ探しに余念がありません。
で、この給食のゼリーのカップに入れて飼っています。
これは、
「ダンゴムシの遊園地」
だそうです(^^)
「外の方が遊園地じゃないと?」
と言ってみたのですが、
「違う!ここにメリーゴーランドがあるし…」
と、教えてくれました(^^;)

しっかりかわいがってくださいね(^_-)

0

笑う 大きく育て!

今日は毎年恒例の全校児童でのいも苗植えです。
今回もJA青壮年部の方々がお手伝いをしてくださいました。
畑を耕してマルチ張り、穴あけまで完璧にしてくださって、子どもたちは苗を穴に入れて土をかぶせるだけ。
なんともありがたいことです。
ここまでしていただいたので、これからは草取りを子どもたちで頑張ろうと話したところでした。
作業終了後の感想で、
「秋に、いもほりをするのが楽しみです」
「みんなと協力できたのでよかったです」
などの言葉が聞かれました。
秋には焼きいもにして食べる予定です。
おうちにもたくさん持って帰れることでしょう(^o^)

苗植えの始まりの時は、雨が少し降っていましたが、終わるときには太陽が顔を出して暑くなりました。
お手伝いいただいた晴れ男のみなさん、ありがとうございました(^^)/

0

ノート・レポート しおり

これは、小学校の子どもたち全員が、地域のある方からいただいた四つ葉のクローバーが入ったしおりです。
素敵なしおり、子どもたちは大事に使っています(^^)
学校通信で先日紹介がありましたが、この方、登校中の子どもたちからお礼を言われてとても嬉しかったと話されていたとのこと。
でも、嬉しかったのは子どもたちも同じ。
こうして、うれしい心は連鎖していくのでしょうね。

で、四つ葉のクローバーって、一般の人は一生にどれくらい見つけるものなんでしょうね。
我が身を振り返ってみると、子どもの頃に多く見積もっても10本くらいでしょうか。
それなのに、今回70人の子どもたちの分、四つ葉を見つけられたということですよね。信じられません(O_O)
どれだけ時間がかかったのでしょう…。
試しに学校の中庭で探してみたけど、全然見つけることができませんでした(^^;)
本当に価値のある、心のこもったプレゼントです。
感謝、感謝です。

0

了解 花いっぱい!

先週は、本校の「あいうえお学校」の「う」、うつくしさいっぱい運動の期間でした。
その期間に各学年で、学級園に花を植える活動などをしました。
先週は晴れの日が多くて、みんな汗をかきながらの活動でした。

今日はすでに梅雨に入ったそうですね。
花たちにとっては恵みの雨かもしれません。
学校に来られた際には、花壇の花もご覧になってください(^^)
0

体育・スポーツ ナイスゲーム!

昨日、雨で延期になった規模別ソフトボール大会が、本日行われました。
子どもたちは、集合時刻のずいぶん前から集まり、やる気満々の顔ばかりです。
自分たちのホームグラウンドで試合をできるのも、やる気につながったのではないかと思います。

さて、試合の方ですが、我が白水チームが見事なホームランなどで先制し、相手が追い上げるという展開。
しかも、中押し点を挙げ、あとは辛抱強く守れば勝利がつかめると誰もが思いました。
しかし、そこから相手の意地が見られました。
なんと、中軸バッターに相手を勢いづかせるホームランを打たれます。
3点差あった点差は1に。そして、そこから怒濤の展開で逆に3点差をつけられてしまうのです。
でも、我がチームもあきらめません。最終回の先頭バッターがホームランで2点差。そして、ランナーを一人置いて劇的な同点2ランホームランが生まれるのです。9対9。あと1点で勝利。ランナーも出したのですが、相手の必死の守りで同点のままゲームセット。
決勝に進むチームを決めるには、9人によるジャンケンの勝負となりました。
結果、ジャンケンで負けてしまいましたが、本当にいい試合でした。
ホームランあり、ファインプレーあり、エラーありで、応援席も大いに盛り上がりました。

負けて悔し涙を流す子もいました。一生懸命やった証拠ですね。
素晴らしい試合をしてくれた子どもたち、お疲れ様でした(^^)
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
立派な3位でした(^o^)

0