ブログ

食について

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 金曜日の朝です。私の予想を裏切り、自分で早起きしてきた子どもたち。子どもたちから、やる気をもらった朝でした。

 朝の時間に余裕があった子どもたちは、ウインナーを切って炒めました。子どもたちで、作業を分担していました。

 下の子どもは、カニさんウィンナーを初めて切ることができ、大興奮の瞬間でした!!上の子どもは、炒める担当でした。途中ケンカもしていましたが、自分たちで作ったおかずで、朝ごはんをしっかり食べることができました。

 おみそ汁は、「たまねぎ、じゃがいも、えのきたけ、油げ、ねぎ」でした。じゃがいもたっぷりのおみそ汁は、じゃがいもの角がとれて、ほくほく・とろっとしていました。

 今朝は早起きした子どもたちは、きっと今日の夜は早く寝てくれるかなぁと期待しています。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日も暑い一日になりました。我が子たちは、水泳の時間を楽しみにしていました。

 体力が落ちないように、今日のおみそ汁は、「たまねぎ、にんじん、えのきたけ、わかめ、こまつな、たまご」にしました。おみそ汁の中に、卵を入れて食べるのは、私が小さい頃によく食べていた懐かしい味です。

 暑さが厳しくなると、食べ物の管理や、料理をする時の衛生管理など心配なことが増えます。おうちの方も、くれぐれも無理せずお過ごしください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 暑い日になりました!空に浮かぶ雲が、夏を感じるようになりました。

 我が家のおみそ汁は、二日続けて「たまねぎ、じゃがいも、にんじん、小ネギ、わかめ」でした。

 「じゃがいも、にんじん、たまねぎ」は、どんな料理にも変身するので、嬉しい食材ですね!

 2枚目の写真は、下の子どもが作っている「いりいり卵」です。初めて、卵を割った時に、ボールの中に卵の殻が入りませんでした。大喜びの瞬間でした!

 さて、暑さが本格的なると、熱中症も心配になります。

 一学期を元気に過ごせるように、「早ね・早おき・朝ごはん」の生活リズムを整えていきましょう!

 

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 蒸し暑い日になりました。

 一学期の終業式まで、あと少しになってきていますね。我が家も、「夏休みまで、がんばろう!」と話しながら、すごしています。

 さて、今朝のおみそ汁は「たまねぎ、にんじん、しめじ、ながいも、油あげ」でした。ながいもは、週末のおかずに使った残りを入れました。ながいもは、煮くずれしにくいので、おみそ汁の具として使います。

 子どもたちが、スムーズに早起きできるようになるにつれて、朝ごはんのおかずが増えてきました!(以前は、ごはんとおみそ汁、そして、ふりかけ、のりなどでした。)

 今朝は、下の子どもが材料を切って炒めた「ウインナーと野菜(にら、キャベツ)いため」が、追加されました。

 子どもたちも、しっかり食べて、元気に一日がスタートできそうです!

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 昨晩の雨、風、雷と心配で眠れなかった方も、多いのではないでしょうか?

 まだまだ、雨の降り方が心配ですね。

 今日のおみそ汁は、「たまねぎ、にんじん、なす、油あげ、わかめ、チンゲンサイ」でした。なすは油との相性がいいので、油あげを多めに入れました。

 我が家では、天気が悪い時は、食事をとれる時はしっかり食べるようにしています!子どもたちとも、自分の命を守る行動を一緒に考えていくようにしています。

 週末にかけて、天気が悪いようです。くれぐれも用心をされて、お過ごしください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、雨と風が強い一日ですね。

 週末が近づいてきました。我が家も、「あと2日だね。」と、励ましながら朝の時間をすごしました。

 今日のおみそ汁は、「たまねぎ、だいこん、しめじ、じゃがいも、油あげ、とうふ、チンゲンサイ」でした。昨日の具と似ていたので、赤みそを少し加えました。赤みそを入れると、味だけでなく、見た目も変わります。

 さて、昨日の夕飯の話をします。予定通り、いんげんまめの天ぷらを作りました。

 なんと!!!小学生の子どもが、初めての天ぷらづくりに挑戦しました!

 衣は、小麦粉と片栗粉を半量ずつ入れ、切ったいんげんまめにつけました。箸とスプーンで、油の中に入れました。自分で、初めて揚げた天ぷらの味は格別においしかったようです。家族からも「とってもおしいね。」と言われて、笑顔がこぼれていました。

 隣にいた私は、内心ドキドキの時間でした。子どもが、台所仕事をする時は、私の気持ちが落ち着いていることが大事だぁと感じました。(特に、天ぷらなどの揚げ物の時は・・・。)

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、七夕ですね。夜のお天気が気になりますね。

 我が家のおみそ汁も、七夕に合わせて、★の形に型ぬきした「にんじん、だいこん」にしました。他には、「じゃがいも、たまねぎ、なす、油あげ、みそ」を入れました。

 今日は、冷蔵庫にある使い賭けの野菜を入れて、具だくさんにしました。具だくさんにした理由は・・・昨日の夕飯にお野菜が少なかったからです。子どもたちは、野菜が少ない夕飯で、ちょっぴり嬉しそうでした。

 さて、七夕の行事食には、そうめん汁,季節の野菜の天ぷらなどを出すことが多いようです。我が家の今夜のおかずは、いんげんまめ、かぼちゃの天ぷらを考えています。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「すまし汁」

 ジメジメと、蒸し暑い日が続きますね。湿度が高いことで、体や心が疲れやすくなるそうです。

 私自身、疲れがたまっていると感じ、今朝は、根菜類を入れた「のっぺい汁」にしました。「とり肉、だいこん、ごぼう、にんじん、ほししいたけ、チンゲンサイ」を、うすくちしょうゆと塩で味つけしました。とろみをつけるための片栗粉は、暑い時期なので、入れる量を少なめにして、さらりとした口当たりに仕上げました。

 朝から、お肉を入れた汁物を出すことはほとんどないので、「わー。お肉が入っているね。」と喜んでいました。いつもと違う材料を入れるだけでも、子どもたちの反応は違いますね。

 さて、我が家では、体をじょうぶにする一つの方法として、根菜類(ごぼう、にんじん)をしっかり食べるようにしています。

 けれど、ごぼうの下ごしらえを考えると・・・少し面倒な時もあります。そこで、私は一度に使う量を少なくして、下ごしらえ(洗って、切る、あく抜き)の時間が少なくてすむようにしています。そうすることで、いろいろな料理に根菜類を使うことが、増えてきました(。例えば、お肉を焼いている中に、薄く斜めに切ったごぼうを入れたり、揚げ物の時にごぼうチップスを作ったりなど。)

 蒸し暑い日が続きますが、おうちの方も体調にはくれぐれもお気をつけください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週明け月曜日です。蒸し暑い日になりました。

 今朝のおみそ汁は、「だいこん、たまねぎ、油あげ、わかめ、チンゲンサイ」でした。二枚目の写真は、"何か作りたい!”と言ってきた子どもが作っている「炒りたまご」です。

 7月になり、朝ごはんを食べていると、うっすらと汗をかくようになりました。食べて汗をかくことも、体にとってはいいことですね!

 さて、熱中症が心配される時期です。おみそ汁は、熱中症予防に効果があると言われています。その理由には、野菜のミネラル・ビタミン、あげ、とうふ、みそなどのたんぱく質、そして出汁(だし)、みその塩分がふくまれているからだと思います。

 今週も、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで、元気にすごしましょうね。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日も、暑い日になりました。

 金曜日のおみそ汁は、「だいこん、にんじん、たまねぎ、しめじ、油あげ、とうふ、チンゲンサイ」の具だくさんにしました。週末の金曜日と言うことで、にんじんをたっぷり入れました!

 「とうふ、チンゲンサイ」は、下の子どもが切りました。茹でておいたチンゲンサイの葉っぱを、包丁で切ることの難しさを知った子どもは・・・「葉っぱは、手でちぎっても、同じだよね?」と手でちぎっていました。

 下の子どもは、一番最初に、「いただきます」をしました。いつもは最後に食べるおみそ汁から、食べていました。自分で切ったとうふの形に満足気でした。そして、チンゲンサイの茎の部分の、シャリシャリする歯ごたえも、しっかり味わっていました。

 子どもが台所仕事を手伝うと、子どもの目線での発見があるようです!しかし、ついつい、私自身の気持ちや時間に余裕がないと・・・「今日のお手伝いは、しなくていいよ。」と言ってしまい、反省してしまうこともあります。

 子どもと一緒に、私自身も日々成長していきます!