ブログ

食について

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝は少し風が冷たい朝でした。運動場や校庭では、元気に遊ぶ姿が見られました。私を見かけた3年生の男の子が友達に、「明日の給食は、きな粉揚げパンだよ。」と話しかける様子もありました。子どもたちだけでなく、先生たちもチェックしているようです♪

 今朝のおみそ汁は、「大根、玉ねぎ、人参、しめじ、白菜、さつまいも、油あげ、麩、わかめ」でした。野菜は少しずつの量ですが、冷凍庫に入れてあるものも活用しながらおみそ汁作りをしています。

 副菜は、切り干し大根とれんこんの煮ものです。味が出るように、いなり寿司用の味がついた油あげ、ちくわを少し加えました。子どもたちからも好評で、『ごはんの上にのせると、混ぜ御飯みたいになるね。』と話しながら食べていました。

  さて、明日は金曜日です。今年度最後の授業参観もありますね。元気に登校してください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 3月になりました。学年のまとめの時期、卒業式という行事もありますね。体調を整えて、今の学年で充実した時間をすごしてほしいです。

 今朝のおみそ汁は、「ぶた肉、にんにく、厚揚げ、エリンギ、ごぼう、白菜、大根、しめじ」でした。夕飯のぶた肉と厚揚げの炒めものをおみそ汁に作り変えました。朝から、にんにくのパンチの効いたおみそ汁になりました。朝からにんにくのパンチの効いたおみそ汁で、体の中からポカポカと温まり元気にスタートすることができました。

 さて、だんだん暖かくなり、夜の就寝時刻が遅くなっている人はいませんか?早寝・早起きの生活リズムづくりは、成長期のみなさんにとって、とても大切な習慣です。おうちの方も、子どもさんに声かけをしていただけると助かります。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 2月28日です。二月は、”逃げる”と言われているように、気がつくとアッという間に過ぎていきましたね。

 今朝のおみそ汁は、「大根、玉ねぎ、人参、しめじ、油あげ、小松菜」でした。大根、玉ねぎ、人参、しめじは、いりこ出汁を取る時に、一緒に入れて煮ておきました。

 この頃は、2回分のおみそ汁ができる量の野菜入りだし汁をとっておきます。そうすることで、夕飯も簡単におみそ汁を作ることができます。今夜は、昨晩の残りのもやし炒めを加えたおみそ汁を作る予定です。もやしを茹でる時は、鍋に湯を沸かして塩を入れて、もやしをきちんと茹でることがポイントだそうです。”きちんと”とは、もやしの芯まで熱くすること(火を通すこそ)です。そうすることで、おいしい茹でもやしができるそうですよ。ぜひ、ご家庭で試してみてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました。今朝はグッと気温が下がり、霜柱もできていましたね。寒暖差で体調を崩しやすいので、生活リズムを整えて過ごしてください。

 今朝のおみそ汁は、「大根、白菜、しいたけ、えのきたけ、豆腐、油あげ」でした。昨日の夕飯に作った湯豆腐に、大根、油あげを入れて、味噌入れておみそ汁にしました。出汁も十分出ていたので、いつもとはひと味違うおみそ汁になりました。

 副菜は、小松菜とほうれん草のおかか和えを作りました。週末の食事は野菜料理が少なくなったので、朝食の副菜として出しました。毎食バランスのよい食事は難しいので、一日の食事で少しずつバランスを考えるようにしています。そうすることで、作る時の気持ちも楽になり、作る私も食べる家族も楽しい時間となるように工夫をしています。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 休み明けの金曜日、早起きはできましたか?少し体調をくずしている人もいるようです。土日の休みで、体をゆっくり休めて過ごしてください。

 今朝のおみそ汁は、「じゃがいも、大根、人参、長ねぎ、油あげ、わかめ」でした。じゃがいもは、ビタミンCが多い野菜です。加熱しても、ビタミンCが残っているので、みそ汁やスープに入れて食べるといいですね。

 さて、2、3枚目の写真は「さばのかば焼き」を我が家で作ったものです。給食では、粉付きのさばを油で揚げて、タレをからめましたが、さばの身が少し固くなりました。子どもたちから、「今日のさばは、噛みごたえがありました。」と言う感想が多かったです。そこで、家ではさばに米粉をまぶし、多めの油で焼きました。その後、すりおろした生姜をタレに入れ、味をからませました。多めの油で焼いたことで、身がふっくらとしていました。

 そして、残ったさばのかば焼きで、次の夕飯に「さばとレタスのチャーハン」を作りました。みじん切りにした長ねぎとさばを炒めて、御飯に味を付けて、仕上げに手でちぎったレタスを入れました!家族に大好評でした。

 魚料理も、味をしっかりつけたり、御飯と混ぜることで食べやすくなりますよ。ぜひ、参考にされてください。