5年学びの部屋

5年学びの部屋

読書感想画をかきはじめました

 先週から、読書感想画を描いています。各々が興味をもった絵本や小説を読み、そこで感じたことをもとに絵にあらわしています。

 色塗りに入っている子供もおり、色を重ねながら丁寧に塗ることができています。完成が楽しみです!

水泳が始まりました

 9月に入り水泳の授業を始めています。5年生では、クロールで25m以上泳ぐことを目標にしています!

 準備運動を入念に行い、水慣れをして、入水。子どもたちは、「1mでも長く泳ぎたい!」「息継ぎを上手になりたい!」と水泳終了時の自分の目標とする姿に向かって練習をしています。

 練習をがんばった最後に設けている自由時間では、子供たちは楽しく潜ったり、泳いだりして水とふれ合っています。

 保護者の皆様には、毎回の水泳セットの準備などのご協力に感謝しています。ありがとうございます。

朝のボランティア活動の様子

 朝のボランティア活動に、5年生も積極的に参加しています。1学期は、神社掃除を中心に取り組んでいました。2学期は、あいさつ運動やグラウンドの草取りなど、今必要なことを自ら見つけて行っています。

 1学期の始めに比べると、人数が少なくなり(暑さや慣れからでしょうか・・)今一度ボランティアの意義を5年生で考えたところ、参加する人が増え、社会貢献の気持ちが身についているように感じます。

 暑い中ではありますが、積極的に参加している子供たちがたくましく見えます!

かかしコンテストの審査をしました!

 本日の昼休みに、郡築汐風まちづくり協議会主催の「かかしコンテスト」の審査に5・6年生が呼ばれました。

 学校の目の前にある学校田に立てられた個性的な11体のかかしは、どれも素敵で、子どもたちはどれを選ぼうか迷っていましたが、最後は「これにしよう」「これがいいな」と絞っていました。

 とても楽しそうに選んでいました。

 

国語「どちらを選びますか」

 対話の練習で、「どちらを選びますか」という学習を国語の時間に行いました。

 各グループで、二つの立場に分かれて互いに意見を述べ合いました。先生役の子が、それぞれの立場の意見を聞き、どちらの意見が説得力があったか判定していきました。

 意見を述べ合う活動では、お互いの意見を尊重しながら、自分たちの意見との相違点に目を向け活発な対話ができていました。対話を楽しむ様子が見られ、今後の学習や生活に生かされることと思います。

プール掃除

 本日の5・6時間目に6年生と協力してプール掃除を行いました。たわしなどを使って、1年間たまった汚れをみんなで落としていきました。

 暑い中でしたので、たまには水を頭からかぶったり、水につかったり、暑さ対策をしながら掃除に取り組みました。高学年として、学校のみんなが気持ちよくプールが使えるように思いを込めて、掃除をすることができました。

 来週から水泳が始まります。体調を整えて、楽しく安全に、技能を向上させてほしいと思います!

 

2学期の目標を立てました!

 昨日から2学期が始まりました!元気いっぱいに登校してきた子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったです。長い2学期ですが、勉強・運動・行事などに全力で取り組み、一回り大きく成長するように支えていきます。

 さて、本日は各自で2学期の目標を立てました。これまでの自分を振り返ってみて不足しているところ、もっと伸ばしたいところを中心に目標としました。そして、目標達成のために「何を、どうするか」まで考えました。

 ぜひご家庭で、お子様がどのような目標を立て、達成に向けてどのように頑張ると決めたのか聞かれてみてください!

 目標達成に向けて一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

ALTの先生との最後の授業

 先週、ALTの先生との最後の授業で、お別れ会としてミニゲームを行いました。お別れ会企画希望者がゲームの内容などを考えました。今回は「山手線ゲーム」(英語で言えるところは英語で言ってみよう!)を行いました。3回戦行い、お題は「飲み物、花、野菜の名前」を言い合いました。最後は全員で「ALTの先生のよいところ」を言っていきました!

 山手線ゲームで勝った班の子供たちが代表で、ALTの先生にメッセージを渡して会が閉じられました。

 外国語の時間が大好きな5年生。寂しいお別れとはなりましたが、最後は笑顔で「Thank you」と言ってお別れをしました。

えだまめの苗を植えたよ!

 先週、とてもよい天気の日に、えだまめの苗を植えました。食育の一環として、みんなで育てて、おいしく食べようと思っています。

 「えだまめを育てます」と子供たちに伝えると、「ゆでるとおいしそう!」という言葉が多く聞かれました。先日行った家庭科でゆでる調理をしたことが印象に残っていたのでしょう。この言葉通り(収穫までうまくできたら)ゆでておいしく食べて「食育」に繋げようと思います(^^)

 苗を植えるときは、みんな手際よく動いていました! これから大きくなるのが楽しみのようです(^^)v

家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 先週、ゆでる調理の実習を行いました。今回は「小松菜のおひたし」「ゆでいも」をつくっていきました。

 初めて包丁を使う調理実習でしたので、事前指導を入念に行い、当日はスムーズに手順通りに調理することができていました。

 小松菜といもをゆでるときには、タイマーを使用してゆで時間を確認していきました。いもをゆでるときには、硬さなどを適宜箸で触れてみていました。

 一定の時間ゆでると、包丁を使って切っていきます!ねこの手を意識しながら、慎重に切っていきました…。みんな安全に正しい使い方で野菜を切ることができました!

 実習中に教室全体を見てみると…全員が何かしら作業をしており、班のみんなで協力している様子が見られました!!

 盛り付けも丁寧にできていました!調味料として、塩コショウ・しょうゆ・かつお節を用いて、自分の好みに合った量を調節して、おいしく食べていました。実習の感想として、「ゆでる調理をすることで、野菜などをよりおいしく食べることができると知りました。」「家でもおうちの人と作ってみようと思いました。」などゆでることのよさに気付いたようでした。

 今回の調理実習は地域の方々にも協力していただいたおかげで、子供たちは安全かつスムーズに実習に取り組むことができました。ありがとうございました。

 子供たちは、また次回の実習を楽しみにしているようです!(^^)!