ぐんちくBlog

ぐんちくBlog(^^)

8/4 久しぶりの雨、恵みの雨

 令和7年8月4日(月)の朝、久しぶりにまとまった雨が降り、学校園の花や学級園の野菜が喜んでいるように見えました。

 これまで、職員が毎日(休日も)水かけをして、その美しさや生長を保っていましたが、連日の猛暑でそれも難しくなりつつあったので、正に恵みの雨でした。

 毎日水かけをしている職員もホッとしていました(^^)

7/24 トイレの洋式化改修工事が進んでいます

 南側校舎のトイレの様式化改修工事が進められています。

 子供たちが夏休みの間(学習の妨げにならない期間)を利用して、連日大きな音が響かせた工事が急ピッチで進められています。

 猛暑の中で、仕事をされている関係者の方々に心より感謝しながら、その様子を見守っています。

7/18 1学期の終業式を行いました

 令和7年7月18日(金)、1学期の終業式を行いました。今回は、気温が低かったので、体育館に集合して行いました。

 会では、まず、代表児童(2年、4年、6年)が「1学期を振り返って思ったこと」をテーマにした作文を発表しました。1学期に頑張ったことや思い出などを堂々と発表していて感心しました。

 次の校長講話では、1学期の学校行事や教育活動を写真で振り返りながら、その多さに着目させると共に、その時々で真面目かつ一生懸命に取り組んだ子供たちは、大きく成長していることを伝えました。そして、「学校には、このように成長するチャンスがいっぱいあり、そのすべてがみんなに平等に与えられています。それをつかむか、逃すかは自分の取り組み方次第です。」と話し、普段の授業をはじめ、学校行事並びに教育活動に、真面目かつ一生懸命に取り組むことの大事さを伝えました。

 次に、学校教育目標「自ら学ぶ子供」の実現に向けた土台づくりとして取り組んでいる「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)と「自分の心に線を引く」の現状と課題について話しました。事前アンケートの結果をグラフに表し、本校児童の定着度(現状)を示すと共に、その必要性について話しました。今後、意識して取り組むことで、より多くの子供に定着することを願っています。

 始業式はここで閉会し、その後、生徒指導担当の教諭と養護教諭から、夏休み中の安心・安全な生活の仕方と、夏休み中の健康的な生活の送り方について話がありました。聞いたことを意識した生活を送り、安心・安全で健康的な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 子供たちにとって、夏休みが安全・安心で有意義なものなることを願っています。

子供に忍び寄るSNSの恐怖④

 これまで、3回にわたりお子様をSNS(ソーシャルネットワーク)に起因する「犯罪やいじめ、対人トラブル」から守る手立て(家庭でのルールづくり、ペアレンタルコントロールの活用、フィルタリングの利用)についてご紹介してきました。そして、今回がその最後で「お子様とのコミュニケーションの大切さ」をご紹介します。

 日頃からお子様とコミュニケーションをとり、話を聞き受け止めていると、困ったことや悩みがあるときにお子様の方から相談があると思います。それが、被害の未然防止や軽減につながりますので、普段からそういう関係を築かれておいてください。そして、万が一、お子様がSNSに起因するトラブルに巻き込まれた場合は、しっかりと受け止めて(怒らずに話を聞き)、一緒に解決策を考えてください。

 

 お子様が、安全で有意義な夏休みを送ることを願っています。