学校生活

2025年11月の記事一覧

11/25「卒業記念作品づくり」6年生総合

6年生の「卒業記念作品づくり」がスタートしました。

今日は、南阿蘇村で教育委員をされている大津昭一さんをゲストティーチャーとして招き、「マグカップづくり」を教えていただきました。

粘土で鉛筆の太さと同じくらいの細いひもをつくり、形を作っていきます。

土台を作ったら、1段、2段と粘土のひもを重ねていきます。

大津先生が作られると、簡単そうに見えます。が、・・・。

今週の週末、11月29日(土)に6年生レクレーションが予定されています。

そこで、親子でマグカップづくりに挑戦していきます。

これから、大津先生には来校いただき、「マグカップづくり」を手伝っていただきます。

よろしくお願いします!!

11/25「全員なおしたで賞」3年生歯科治療

今年は、う歯(むし歯)治療率100%を目指して、機会あるごとに歯の治療を呼びかけています。

すると、3年生が全員、歯の治療が終わりましたので、「全員なおしたで賞」の賞状を届けに行きました。

3年生のみなさん、おめでとうございます!!

次は、何年生が受賞するでしょうか?楽しみです!

11/24「おはしもち」火災避難訓練

南部分署の消防隊員、救急隊員の皆さんに来ていただき、火災避難訓練を実施しました。

朝までの雨の影響で、体育館へ避難することになりましたが、子どもたちは真剣に訓練しました。 

 避難の状況等について、消防署員の方からお話しいただきました。

「避難の動きはとても良かった。」とのことでした。

そして、避難の基本「お・は・し・も・ち」について、確認されました。

「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、「ち」近づかない

 

 

体育館への避難だったため、消火訓練はありませんでしたが、消防車や救急車の見学と煙体験をさせていただきました。

煙体験では、煙で真っ白になった部屋に入り、前が見えない中を歩いてみました。

駐車場では、消防車と救急車を見学しました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

11/20「籾すり楽しいね!」3年生総合

バケツ稲の稲刈りが終わり、今日は「籾すり」です。

今日もJA青壮年部のみなさんに来ていただきました。

掃いていた稲穂から、籾の分だけ爪でこさぎとります。

籾をすり鉢に入れて、ソフトボールを押し当てて、籾すりをします。

なぜ、ソフトボールかというと、いろんな物で試されたそうですが、ソフトボールの表面の柔らかさがちょうどよくお米を傷つけずに、籾がらを取ることができるのだそうです。

説明を聞いている最中から、早くやりたくてウズウズしていたようで、説明が終わったら、さっそく作業に取りかかりました。

説明通りにしようと思っても、うまくいったり、いかなかったり・・・

指導していただいた市原さんからは、「みんな上手に手首を使って、やさしくソフトボールを押し当てることができていたので、籾がらをとることができてました。」と褒めていただきました。

次は、精米したお米の食べくらべを計画していただいています。

JA青壮年部のみなさん、よろしくお願いします!

11/18 「やっぱり楽しい!」縦割り班活動

今日は久しぶりの「縦割り班活動」です。

運動場では、「氷おに」と「増えおに」かな?

多目的ホールでは、「ジュスチャーゲーム」

教室では、「フルーツバスケット」

図書室では、「けん玉遊び」

1年生から6年生までの学年を越えての縦割り班の活動は、やっぱりいいですね!

11/17「花いっぱいになぁれ!」花いっぱい運動

夏の花が終わり、秋冬の花植をしました。

1・2・3年生は、中庭のプランターに植えました。

「花いっぱいになぁれ!」と丁寧に水かけをしました。

4・5年生は、国旗掲揚台ふきんのプランターに植えました。 

 低学年が重そうに持っていたじょうろを、軽々と持っています。

6年生は、正門付近の花壇に植えました。

花壇はプランターに比べると面積が広く、たくさんの花の苗を植えることになりますが、さすが6年生!手慣れたもので、手際よく植えていました。

今日植えた花々は、これから寒い冬から春にかけて私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

11/14「南阿蘇村から県内・県外・世界へ」学習発表会

はじめの言葉

落ち着いた雰囲気の中で始まりました。 

校長先生のお話

来賓の方々の紹介がありました。今年も来ていただき、ありがとうございました!

ぐるっと後ろを向いて、保護者の皆さんの紹介もありました。

今日もたくさん来ていただいています。

子どもたちの発表を楽しんでください。

 

 みんなへのお願い

話を聞く態度について、お願いがあり、みんな静かに聴いていました。

 

各学年の発表

プログラム1 3年生「南あそ三年とうげ」

真衣先生のピアノの伴奏に合わせて、大きくきれいな声で歌いました。

「三年とうげ」のお話をマット運動と合わせて、とても楽しい発表でした!

保護者の方から感想:「子どもたちの元気な姿を見られて、よかったです。」

 

プログラム2 1年生 みんなでぬこう大きなかぶ

大きなかぶをみんなで声を合わせて歌いながら、力いっぱい抜きました。

1年生の保護者の方にも協力いただきました。

保護者から「1年生は、保護者も参加され、地元愛を感じました。」

 学校運営協議会の方から感想:「4月に入学した1年生の皆さんの成長した姿に感激しました。」

 

プログラム3 2年生 みなみあそのすてき

鍵盤ハーモニカの学校から始まりました。みんな上手になりましたね! 

 

南阿蘇村のいいところを発表しました。

立野の「スイッチバック」を、楽しく表現しました。

 学校運営協議会の方からの感想:「2年生の発表、南阿蘇の良いところを大変良く発表できていました。子どもたちが大人になって、南阿蘇で生活してくれたら良いなと思えるようでした。」

 

プログラム4 4年生 水の旅~わたしたちのくらしと水~

 社会科で学習している「水」のことを発表しました。

 

 学校運営協議会の方からの感想:「災害に対する歴史を家庭の方から聞き、日頃の準備の事を良く考えてました。」

 

プログラム5 5年生 水俣に学ぶ~学んだこと・伝えたいこと~

 学校運営協議会の方からの感想:「差別について良く理解し、知ることで学びにもつながり、環境に対する想いが伝わってきました。」

「学習したことで、自分の思いを語っていたのが伝わってきました。」 

 

プログラム6 6年生 平和な世界を目指して

6年生は、事前学習をして、長崎修学旅行で実際に見学して学んだことを発表しました。

原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めて、劇を演じました。

最後に、原爆資料館の平和祈念追悼空間で歌った「青い空は」を合唱しました。

 学校運営協議会の方からの感想: 「高学年の発表は、命の大切さをそれぞれ発表されてとても良かったです。」

感想発表

感想発表では、たくさんの子どもたちから手が挙がりました。

素敵な発表に、拍手喝采でした。

時間の都合で全員が発表できないほどでした。

みなさん、ありがとうございました!

保護者からの感想:「子どもたちの感想発表は初めて聞いて、素晴らしい発表だったと思います。」

学校運営協議会の方からの感想:「感想発表も、各学年の子どもたちから意見があり、しっかりと聞いているので多様な発言があることを本当にうれしく思います。」

講評

古川教頭先生から、それぞれの学年の良かったところを話されました。

終わりの言葉

 最後に、保護者や学校運営協議会の方からの感想を紹介します。

「各学年工夫され、一人一人が発表し、素晴らしかったです。」

「南阿蘇村から県内・県外・世界へと、学年ことに学び、学んだことを今後の自分を見つめ、未来へと考える力になっていくと思います。」

「各学年それぞれによく勉強し、みんな元気に発表していました。」

 

今年も、充実した学習発表会になり、うれしく思います。 

 

 

 

 

 

 

11/6「ようこそ南阿蘇村へ!」4年生上天草市交流会

南阿蘇村と上天草市は、令和元年7月に包括連携協定を締結し、その取組の一環として学校間交流をされています。

両地域の自然や文化、産業等を学習し、ふれあいを通じて子どもたちを育成しています。

本年度は、本校と中北小学校の4年生が交流することになりました。

中北小学校の子どもたちは、熊本地震震災ミュージアムKIOKUの施設の見学をして、「サニー号トレイン」乗車の体験活動をした後、本校に到着しました。

交流会の会場では、子どもたちが書いたホワイトボードアートでお出迎えをしました。

 交流会では、まず、一緒に給食を食べました。 

今日の献立は、「南阿蘇産でおもてなしメニュー」です!

給食の後は、サイコロゲームで楽しみました。

初めは、ちょっと緊張していた子どもたちでしたが、すぐに仲良くなっていました。

子どもたちってスゴいですね。

ゲームの後に、中北小学校の子どもたちからプレゼントが渡されました。

お手紙があったり、折り紙があったり、イラストがあったりと心のこもったプレゼントに子どもたちは大喜びでした。 

最後に、みんなで記念撮影をしました。笑顔がかわいいですね♪ 

今度は、12月9日に本校から中北小学校に行く予定です。

また会える日が、楽しみです!!

 

11/6「入賞おめでとうございます!」学校集会

11月の学校集会の始めに、科学研究展・発明工夫展の表彰をしました。

今年も県良賞をはじめ、郡市特選や審査員特別賞、郡市入選など、入賞やたくさんの作品が入賞しました!

《科学研究展》

《発明工夫展》

2階に上がる階段や2階廊下に掲示してありますので、学校に来られる際に、ぜひ、ご覧ください。

阿蘇火山博物館で、阿蘇郡市科学研究物展示会が一般展示されています。

今月の「チャレンジ&スマイルカード」の紹介は、10月24日に行われた長野神楽で神楽を舞った子どもたちの「チャレンジカード」を紹介しました。

11/5「学級の仲を深めるために」4年生研究授業

4年生の学活で研究授業が行われました。

内容は、「学級の仲を深めるためにできることを考えよう」について、話合い活動をしました。

今回も学校教育指導員の北先生と坂田先生に参観していただきました。

提案理由は、「もっと仲良くなるために」です。 

みんなで、司会さんたちの進行で、意見を出し合いました。

でも、「全員が楽しめるもの」って、難しいですね。

何をするか?意見が対立します。

いろいろな人の対立する意見や考えを調整して、全員が納得する結論や方針を導き出すことを「合意形成」と言います。

この時間では、「合意形成」までは行きませんでしたが、子どもたちが真剣に話し合う姿が見られました。

進先生、この続きをも頑張ってください!!

11/4 「防災や災害の知識を身につけよう!」4年生防災教室

4年生の防災教室のため、防災WESTと九州電力からゲストティーチャーを招いて、学習をしました。

始めに、防災WESTの方から洪水が起こるしくみを画像や動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

それから、立体の地図を持っていただきました。

子どもたちは、山が高いことや平野が平らであることを、地図を触りながら実感していました。

次に、九州電力の方から、防災グッズや災害時に使える電気機器等の紹介をしていただきました。

実際にエニルギー交換の実験道具を3つ用意していただいたので、みんなで実験しました。

3つの実験を始めたら止まらなくなるくらい、熱心に取り組んでいました。

防災WESTの方は、「4年生のみんなは、防災や災害の知識があると思いました。」と感心されていました。

九州電力の方からは、「子どもたちが好奇心旺盛で問いかけに対して、たくさん反応してくれたり、話合いで意見を出し合ったりして、素晴らしいなっと思いました。」とたくさん褒めていただきました。

防災WESTと九州電力のみなさん、ありがとうございました!!