学校生活

学校生活

低学年運動支援事業

 毎月、大村さんによる運動支援事業が行われています。子供たちをいつもノリノリにさせてくださいます。今回も、楽しく活動していました。二人組で押し相撲をしたり、協力して立ち上がったり、飛んだり跳ねたりと、様々な動きがありました。

 次に、全員で汽車ポッポ。みんなでつながりま~す!

 お次は、ボールあて鬼ごっこ。一生懸命に逃げる!追いかける!

 最後に、音楽に合わせて、今日学んだ動きを通して終わりました。あっという間の45分間でした!子供たちは、体を動かす楽しさを十分に味わっていました。

防災ワークショップ

 5・6年生は、災害から自分たちの命やくらしを守るためにはどうすればよいかを学ぶため、防災ワークショップを行いました。

 最初に、九州電力の方から、災害が起きた時の対処法を学びました。切れた電線があった場合には決して触らないことや災害が起きたら速やかにブレーカーを落とすことなど。各家庭のどこにブレーカーがあるのかを把握しておくことも大事ですね。また、最近の防災グッズとして、「水でスマホを充電する機械、水と電気がなくても使えるトイレ、電気をつくれる倉庫」どれでしょう?という問いがあったのですが、すべてが正解!様々なものが開発されていることに、子供たちも驚いていました。

 次に、手回し充電器をいくつも持参していただき、子供たちは実際に回して体験しました。回すと光や音が出て、夢中になって手を動かしていました。

 その後、ハザードマップを使って、危険区域を確認し、避難経路等を考えていきました。各グループで、どのように避難すればよいかを話し合い、発表していきました。そして、落ち着いて避難行動をとれるよう、マイタイムラインを作成しました。どの警戒レベルや情報が出たら避難するのかや役割分担、持ち出し品や避難先などを確認していきました。

 危険度も、住んでいる地形によって変わってきます。川の近くなのか・山の近くなのか、高い土地なのか・低い土地なのか等、それぞれの場所で避難の方法が変わることも考えながら、様々な意見を出し合っていました。今回の学習で、危機管理能力をさらに高めることができたのではないでしょうか。ご指導いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

校内持久走大会

 先週、校内持久走大会を行いました。前日の夜に雨が降り、実施できるだろうか・・・と心配していたのですが、暗渠工事のおかげで、運動場の水はけがよく実施することができました。それでも、水たまりが数か所ありましたので、先生方とスポンジで水分をとりました。よし、これで準備万端!青空のもと、開会式を行いました。保健・体育委員会の子どもたちの進行で始まりました。準備運動もしっかりと!

 2年生、1年生、3・4年生、5・6年生の順で走りました。1・2年生は、約1.2km、3・4年生は、約2.0km、5・6年生は、約2.3kmです。お家の方や地域の方の声援を力に変えて、これまでよりタイムを縮めた人が多かったようです。

 持久走は体力向上だけではありません。自分に負けない心の強さと自分を信じる力を高めます。これまでの練習の成果をしっかり発揮していた子ども達でした。また、互いを応援する声かけや拍手に、あったかさを感じました。体も心もぽっかぽかになった大会でした。保護者、地域の皆様も、寒い中、応援いただきありがとうございました。

 

6年生修学旅行

 11月13・14日の二日間、6年生は佐賀・長崎に修学旅行に行きました。雨が心配されたのですが、見学地に着くと、曇天ではありましたが、傘もいらずスムーズに見学ができました。最初の見学地は、吉野ケ里歴史公園。広大な敷地に弥生時代の環濠集落が復元されています。社会科で学習した竪穴住居や高床倉庫等を興味深く写真に収めていました。

 次の見学地は、宇宙科学館です。ここでは、宇宙発見ゾーンや地球発見ゾーン、佐賀発見ゾーンなど、工夫を凝らした体験ゾーンがあり、一つでも多く回ろうと足早に行動していました。いろいろな技術を遊びながら学べるので、とても楽しかったようです。

 午後は平和学習で、まず追悼空間で平和集会を行い、原爆資料館を見学しました。その後、語り部さんの講話を聞きました。子どもたちは、メモをとりながら、しっかり見たり聞いたりし、平和への思いを募らせていました。

 1日目の学習を終え、ホテルに到着。ホテルでは、夕食後に夜景を見に行きました。「きれ~い!」と歓声が上がっていました。

 2日目の最初の学習は、フィールドワークです。ガイドさんに、原爆落下中心地や如己堂、浦上天主堂などを案内していただきました。ここでも、ガイドさんの話に耳を傾け、平和とは何かについてしっかりと考えることができました。

 移動後は、大浦天主堂やグラバー園を見学。グラバー園では、ながーいエスカレーターに乗り、ハートの石を見つけながら歩き回りました。昼食後には、お楽しみのお買い物タイム!カステラの他、自分用のおみやげを吟味し、上手にお買い物ができました。

 すべての学習を終え、島原港から熊本港へフェリーでの移動の際には、カモメにえさをあげることができました。きゃあきゃあ言いながら、みんなでかっぱえびせんをあげました。こわがって、えさを投げる人もいましたが、かもめは上手にキャッチ!楽しい時間でした。

 あっという間の2日間。しっかり学び、たっぷり楽しむことができたのではないでしょうか。小学校生活、一番の思い出になったことでしょう。

 

5年生砂防堰堤見学&福祉体験

〔砂防堰堤見学〕

 国土交通省の方々が来校され、まず砂防堰堤がどういうものかについて座学がありました。土石流や土砂災害を防ぐために設置されたものです。土砂や流木を一時的に堰き止め、道路や集落に流れ出るのを防いでくれます。スライドや動画等で、わかりやすく説明いただきました。その後、東下田付近にある砂防堰堤を見学に行きました。想像以上の大きさに驚いていたそうです。私たちの命とくらしは、このような形で守られていることに気づくことができました。

〔福祉体験〕

 社会福祉協議会の方々から、まず「社会福祉協議会とは・福祉とは何か」について、お話がありました。福祉は、「みんなの普段のくらしの幸せをつくること」と説明があり、具体的にどういう場面かもお話しいただき、子供たちはしっかりと聞いていました。その後、耳が聞こえにくかったり、目が見えなかったりする状況を体験しました。また、点字づくりにも取り組み、自分の名前やいろいろな言葉を丁寧に作成していました。

 最後に、学校や村で困っている人を見かけたら、思いやりの気持ちをもって助け合ってほしいことを伝えられました。今回、学んだことをしっかりと心に刻んだことでしょう。

 

見学旅行に行きました!

 秋は、見学旅行シーズンです。各学年の様子をお伝えします。

〔1年生:カドリードミニオン〕

 クマ以外にもたくさんの動物がいますよね。見るだけでなく、えさやり体験も行いました。その中で、子供たちに一番人気があったのは、「オウム」でした。おしゃべりがとても上手ですので、会話を楽しんだようです。

 また、園内には、遊具も設置されており、よくすべる滑り台やアスレチックで遊ぶこともできました。

〔2年生:熊本市動植物園〕

 こちらは、さらにたくさんの種類の動物を見ることができました。今はゾウやキリンが見られないそうで、2年生の皆さんは見ることができてよかったですね。国語の学習に出てきていた飼育員さんや獣医さんにも会ってお話ができたそうです。ご挨拶も上手にできていました。

〔3年生:イオン、マルキン食品〕

  イオンでは、バックヤードに入り、中の様子を見せていただきました。とても広く、商品がすぐ補充できるよう、きれいに並べてあったそうです。お買い物は、セルフレジを体験!頼まれたものをきちんと買うことができたようです。マルキン食品では、豆腐の製造ラインを見ました。国産と外国産を比べたり、豆乳を飲んだりしたそうです。豆乳を飲むのが初めての人も多かったようです。

 

 〔4年生:通潤橋〕

 社会科で学習した通潤橋の見学です。布田安之助や石工たちをはじめ、そこに暮らす人々と力をあわせ、築き上げた通潤橋。やはり近くで見ると、圧巻です。下から見上げて、上から見下ろすと、高さや大きさにびっくりしますね。放水の際には、水しぶきがかかり、さらには虹もあらわれ、歓声が上がったそうです。円形分水も見学ができたようです。

 各学年、多くの学びがありました。そして、とても楽しかったようです。明日には、6年生が修学旅行に行きます。しっかり学んで楽しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を行いました。

 昨日、ある高校で化学室から出火したニュースが報道されていました。校内では、火元になり得るのは理科室や家庭科室です。今回は理科室を出火元として訓練を行いました。子供たちは放送をよく聞いて避難場所の運動場に集まり、落ち着いた行動がとれていました。

 消防士さんのお話の後、5・6年の代表児童が消火訓練も行いました。「火事だ!」と大きな声で周囲に知らせ、「ピノキオ」の合言葉どおり、落ち着いて消火活動を行うことができました。

 その後、煙体験と消防車・救急車見学を行いました。煙体験では、できるだけ身を低くし、煙を吸い込まないよう気を付けながら進んでいきました。消防車や救急車の設備について説明を受けながら、色々なことに興味津々の様子でした。

 起きないことが一番ですが、万が一火事が起きてしまい、初期消火が間に合わない場合は、周囲に知らせ119番通報し、「お・か・し・も」の通り、自分の命を守ることを最優先にしてほしいです。

今日の給食はハロウィンメニュー

 本日は、ハロウィンですね。校内には、イングリッシュコーナーに「ハロウィンとは何?」と、ハロウィンに関する掲示がされています。また、玄関にもジャック・オー・ランタンなどが飾られにぎやかです。

 給食も、本日はハロウィンメニューとなっています。かぼちゃがたくさん入ったスープが登場しました。

 さて、子供たちが食べている給食メニューが詳しく知りたいとの要望がありましたので、「今日の給食」コーナーを追加しています。「今日の給食のページ」をクリックされると、給食センターのある白水小のページにとぶようにしています。給食の写真に加え、栄養教諭のコメントも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

秋を満喫しました!

 先週、秋の遠足を行いました。天気にも恵まれ、秋の風を心地よく感じながら歩くことができました。

 低・中・高学年と歩く距離が異なり、高学年が一番長いので、スタートも高学年からでした。いってきまーす!(写真は中学年です)

 

 アスペクタに到着して、縦割り班ごとにいろいろな遊びを楽しみました。おにごっこやはないちもんめ、大繩とび、おおかみさん、今何時?など、様々でした。

 活動後、学年写真を撮りました。晴れ渡った空の下、はい、チーズ!

その後のお楽しみは、お弁当!みんなおいしそうに食べていました。

 お腹一杯になった後は、自由に野原を駆け回っていました。転がる人もいれば、木陰でおしゃべりを楽しむ人もいました。さわやかな秋の風を感じながら、それぞれ楽しんでいました。

 「10月もまだまだ暑いね~」なんて話していたのに、今週は気温が急降下。秋本番ですね。

 

 

不審者避難訓練を行いました

 低学年のテラスに不審な人物が現れたという想定で、訓練を行いました。警察の方からは、「子供たちは静かに落ち着いて避難場所にに移動できていました」とお褒めの言葉をいただきました。担任の先生からの事前指導がきちんとなされていたからだと思います。

 全員の避難が終わったあとは、子供たちはDVDを見て、安全に過ごすためにどんなことに気を付けなければならないかを考えていました。

 その間、職員は不審者への対応の仕方について、ご指導いただきました。不審者への声かけの仕方や距離の取り方、さすまたの適切な使い方等、確認することができました。大切な子供たちを守るために、私たちもしっかりと学んでいきたいと思います。

ミシンボランティアの方々に感謝!

 本日、5・6年生は、家庭科でミシンを使った学習を行いました。

 まず、午前中は6年生に入っていただき、ナップサックを製作しました。6年生はミシン経験者ではありますが、やはりサポートがあると、断然早い!ほとんどの人が完成したそうです。よかったですね!

 午後は、5年生。ミシンの使い方の導入でした。縫い始める前までが大変ですよね。上糸・下糸を通すところで困ってしまうのですが、そこは先生方が素早くサポート!5年生も、上手にまっすぐ縫うことができていました!

 ボランティアの方々のおかげで、スムーズに活動が進みました。たくさんの方にきていただいたので、担任も大変助かりましたと感謝していました。本当にありがとうございました!

 

ゆっぴーくん来校!

 15日(水)の登校時、ゆっぴー君が本校に来てくれました。子供たちが登校する前から、スタンバイ。元気なゆっぴー君です。

 子供たちが登校してきました。朝のごあいさつと一緒に、ハイタッチをして、子供たちを出迎えてくださいました。

 帰り間際,、職員玄関近くにいた子供たちで、カシャ!人気者のゆっぴー君でした。横には、「スマホにフィルタリングをかけよう」ののぼり旗を持った警察の方もいらっしゃいました。子供たちを犯罪や事故から守るために、今日もゆっぴー君はがんばっています!

初めての版画づくり

 今回は、1年生の図工の様子をお伝えします。

 低学年は、スチレンボードを使って版をつくります。まず、顔や胴体、手足など、パーツの大きい部分を切り出し、専用のボンドでくっつけます。そのあと、細かい部分の髪の毛や目、鼻、口などを貼り付けていきます。今日は、大きいパーツをくっつけたところでした。

 栗拾いや虫取りなど、テーマは様々です。何をしているかわかるように、手足を曲げて貼り合わせていきます。みんな上手にポーズがきまっていました。

 この後の細かい作業も、しっかりがんばて取り組んでほしいと思います。出来上がりが、とても楽しみです!

学校をきれいにしてくれました!

 2階の廊下を歩いていると、外で何やら音がする・・・。

 見てみると、4年生が竹ぼうきや一輪車、トンボを使って、運動場や通路をきれいにしていました。

  運動会練習時から落ち葉がちらほら。今月に入り、落ち葉がさらに増えてきました。体育の学習後に、4年生みんなで力を合わせて、せっせと片付けてくれました。おかげで一気に運動場や植え込み、通路がきれいになりました。

 ありがとう!4年生の皆さん!

バケツ稲の稲刈り~!

 5年生は、理科室前で、バケツ稲を育てていました。夏休み期間中は各家庭に持ち帰って管理していました。2学期に入り、学校に戻ってきたバケツ稲たち。小金色の稲穂が朝日に輝いていました。

 それでは、いよいよ稲を刈ります。ザクッ!一気に鎌を引きます。みんな笑顔で「刈ったぞ~!」

 刈った稲をベランダに持ち込み、しばらく干します。お日様の力で、少しずつ乾燥させていきます。干している間に、稲藁の栄養が実に移ってきますよね。

 みんなでどのくらいの収穫量になるでしょうか。私たちが毎日当たり前のように食べているお米は、こんなにも時間と手間をかけているということを実感したのではないでしょうか。一粒一粒を大切に、お茶碗に残すことなく、しっかり食べないといけませんね。

 これまでお世話にいただいたJAの職員の方、ありがとうございました。ずっと生育状況を見ていただいていました。感謝いたします。

「お手紙」音読練習しています!

 1階のオープンスペースから、がまくんとかえるくんの会話が聞こえてきました。行ってみると、2年生の子供たちが「お手紙」の音読練習をしていました。3つの班に分かれての活動です。

 中には、動作化も入れて、寝転んだがまくんやお手紙を運ぶかたつむりくんを表現している人もいました。「もっと、こうした方がいいんじゃない?」とか、「こっちに動いた方がいいよ」「そうだね」などの声が交わされていました。

 これから、どんどん読み込んで、それぞれ素敵な「お手紙」の音読劇ができあがっていくのでしょうね。とても楽しみです!

自分をみつめて

 4年生の道徳の授業をお伝えします。今回は、「うめの木村の4人兄弟」という教材を使って、自分の心と向き合いました。この4兄弟、性格がばらばらですが、それぞれによさを持っています。村に嵐が迫ってくる中、一人一人がやるべきことを考え、行動に移します。4人で力を合わせた結果、無事、難を逃れることができました。当初、弟は、この中で誰が一番かを考えていたのですが、この難局を乗り越え、そのような考えをしなくなったというお話です。

 そのような考えに至った弟の心情を考える活動のところでした。

 考えを交流するために、違う人3人に自分の考えを伝えます。友達の考えを聞き、共感したり新たな考えに出会ったりしながら、さらに考えを深めていっていました。

 このあと、全体交流もしながら、自分たちの生活、自分自身の行い等に目を向けていきます。お話と自分たちの言動を重ねながら、新たな思いをもっていくことでしょう。

「ちいちゃんのかげおくり」学習中!

 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習中です。今日も、タブレットを活用しながら、考えの交流が図られていました。場面ごとに、「気持ちグラフ」を使って、ちいちゃんの心情を可視化していきます。子供たちは、教科書の文章を手掛かりに、「○○と書いてあるので、~だと思います」と、自分の考えをしっかりと述べていました。

 また、先日には、地域の方をお招きし、戦争体験をお話していただきました。当時のくらしや戦況をお話いただいた他にも、千人針や出征旗、ご自身のお父様が戦地で描かれた絵ハガキ等を見せてくださいました。それらを目にすると、戦地に赴いている方と無事を切に願う家族の方々、双方の思いが慮られます。

 お話の最後に、「笑うの字 人の笑った顔に見え ぼくは ノートに たくさん書いた」という、ある新聞に掲載されていた短歌をご紹介されました。戦争のない、みんなが笑顔で過ごせる平和な世界を願うお気持ちを伝えられました。

 教室の後方には、平和、戦争に関する書籍が並べられています。「ちいちゃんのかげおくり」以外のたくさんのお話にも触れ、考えをさらに深めていくことでしょう。

 

 

 

 

最高の運動会!

 天候にハラハラさせられましたが、27日(土)運動会を実施することができました。

 開会式では、代表児童の1年生が立派に開会の言葉を述べることができました。すばらしい!誓いの言葉も両団の団長が力強く声を響かせていました。

 競技は応援団演舞からはじまり、徒走・技巧走・団体競技へと行いました。一番練習時間をさいた応援団では、両団ともきりっと引き締まった、各団のまとまりを感じさせるものでした。徒走・技巧走では、名前をコールされ「ビシッと手を挙げ、礼をし、体の向きを変える」という一連の動きも格好良かったですね。当然、走りもすばらしかったです。ダンスや表現の時の笑顔もステキでした。

 閉会式では、まず成績発表。今年の優勝は赤団でしたが、両団ともよくがんばりました!今年は、感想発表として、副団長二人が思いを述べました。心にグッとくるものがありましたね。

 どの競技もどの場面も、思い出に残る最高の時間となりました。

 ご来賓、保護者、地域の皆様、温かい声援・拍手をいただき、ありがとうございました。また、閉会後、テントや道具の片付けにご協力をいただいた皆様、感謝いたします。大変たすかりました。ありがとうございました。

 

戦争体験をお聞きしました。

 先週、6年生は全国4つの小学校の子供たちとオンラインで平和学習を行いました。

 広島で被爆された方のお話を聞きましたが、語り部の方は被爆された当時のことをこれまであまり話したくなかったそうです。しかし、戦後80年となり、お話してくださる方が減っていることもあり、戦争の惨劇を伝えておきたいという思いからお話いただきました。私たちが想像を絶する光景、状況に、子供たちは驚きながらも熱心に耳を傾けていました。この学習の様子は、本日9月24日の熊日に掲載されていますので、ご覧ください。

 11月には修学旅行で長崎に行きます。そこでも戦争体験をお聞きし、原爆資料館で学びを深めます。今回のお話と重ねながら、平和へつながる学習を積み重ねていきたいと思います。

中学生職場体験

 9月中旬ですが、まだまだ暑いですね。熱中症アラートも、厳重警戒が続いています。

 でも、学校の玄関だけは、秋らしさが漂っています。お月見、赤とんぼ、さんま、稲、かかし・・・。ほっこりしますね。

 さて、連休明け、中学2年生2名が本校に職場体験にやってきました。うれしいですね!久しぶりの久木野小、いかがでしょうか?

 本日から三日間の体験学習です。初日は主に低学年に入ってもらい、担任の先生と一緒に丸付けをしたり、給食の準備をしたりしました。また、本日はまな望デーで、午後は子供たちがいないので、先生たちにインタビューをしたり、作業のお手伝いをしてくれたりと、もりだくさんの一日になりました。二人のことを低学年の頃から知っている先生とは、小学生時代の思い出話に花が咲いていました。

 初日で少し緊張はあったようですが、色々な活動を共にして、「子供たちがかわいくて、楽しかった」と感想を述べていました。残りの2日間も、二人にとって学びの多い時間になればと思います。

結団式を行いました!

 本日から、運動会の全体練習が始まりました。体育主任と校長から、運動会に向けてどのような思いや態度で臨むのかを伝えたあと、運営委員会から今年のスローガンについて発表がありました。今年のスローガンは、「最後まであきらめず、みんなと協力して、最高の運動会にしよう」です。運動会練習期間中、常にこのスローガンを意識して行動できるよう、玄関のみんながよく見える場所に設置します。このスローガンのもと、全校みんなで盛り上がっていきましょう!

 このあとの結団式では、団長さんから順にリーダー全員が思いを伝えていきました。早速、三三七拍子の練習が始まり、赤団・白団ともにやる気満々です!しっかり返事!てきぱき行動!みんな、がんばってほしいです!

 

 

体の動かし方を学びました!

 低学年対象に行っていた運動支援事業を、今年度からは高学年も指導を受けることとなりました。今村氏のご指導のもと、子供たちは楽しく体を動かしていました。

 アスリートが行うような準備運動の動きを中心に、しっかり手足を動かしていきました。結構きつい態勢の動きもありましたが、しっかりとついていっていたようです。さすがは高学年ですね。

 これから、4・5・6年生は学年ごとに6回程度ご指導いただきます。普段あまり使っていない筋肉を知ることができたり、体の可動域が広がったりと、色々な発見をしながら、自分の体と向き合っていけそうですね。楽しみながら体を鍛えていってほしいです。

まちがいに気づいたよ!

 今回は、2年生の国語の様子をお伝えします。

 文章の中に、読点や句読点、拗音・促音等の間違いがあります。どこが間違っているのかを見つける学習でした。

 まちがいをなおした文章を声に出して読んでみました。すると、あれ?と気づくことができますね。電子黒板に映し出されている中に、先生が「あと一つあるよ」と尋ねられ、「わかりますよ~」とにんまりしながら、元気に答えていた子どもたちでした。

 間違いを減らすための工夫として、「書いたら、声に出して読んでみる」「書いたものを読み直して、お母さんに見直してもらう」などが挙げられていました。このように、普段から見直す習慣がつくといいですね。

しっかり話し合っています!

 今回は、3年生と6年生の学級活動の様子をお伝えします。

 3年生は、2学期の係について話し合っていました。どんな係があったら、3年生のクラスがもっと楽しく充実するのか、しっかり考えて発言していました。司会グループも自分の役割を責任もってやり遂げていました。たくさん出された意見を見て、似たような考え等をまとめていき絞っていきました。最終的な決定はまだのようですが、今後の活動が楽しみですね。

 6年生は、運動会に向けてめあてをたてる学習でした。まず、昨年度のワークシートを見ながら振り返りを行いました。「運動会を盛り上げることができた」「あきらめずに最後まで取り組むことができた」など、充実した活動であったのがうかがえます。今年度は最上級生としての動きが求められます。久木野小のリーダーとしての自覚をもち、運動会に臨んでほしいと思います。グループごとに考えを出し合ったあとは、個人でもめあてを立てていきました。運動会はみんなが主人公。精一杯、力を発揮してほしいと思います。

見守り、ありがとうございます!

 夏休み明け3日間、更生保護女性会の皆さんに、登校の見守りをしていただきました。高学年の子が下級生の歩く速さ等を気にかけ、何度も振り返って登校してきていることにとても感心されていました。交差点付近から学校まで一緒に歩いて見守りをされています。今後も隔週ぐらいで、月曜日に見守りをしていただけるそうです。

 学校到着後も、スクールバスから降りてきた子供たちに、「おはようございます」のあいさつ運動もしていただきました。大変、ありがたいですね。子供たちの安全・安心のためにご協力いただき、感謝いたします!

 

2学期がスタートしました!

 長い休みを終え、今日から2学期がスタートしました。暑い中の登校でしたが、みんな元気な顔を見せてくれました。更生保護女性会の方々も登校の見守りをしていただきました。本日から三日間、そして来月以降も定期的に見守りを行っていただきます。

 職員玄関も夏仕様となっております。まだまだ暑い日が続きますが、夏を満喫しながら、そして熱中症に気を付けながら、これからの活動等もがんばっていきたいと思います。

 教室を回ると、子供たちの元気のよい声が響いていました。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことの発表等を行っている学級が多かったですね。明日から給食も始まります。学校の生活リズムにしっかり戻して、がんばってほしいです!

あったかタイム

 1学期最後の活動は、あったかタイム。なかよし班ごとに、活動の目的や何をするのか、準備物、役割分担まで、自分たちで話し合って考えました。

いすとりゲーム・ババ抜き・クイズ大会・ワードウルフ・制限しりとり・フルーツバスケット・じゃんけん大会を行いました。

 どの教室からも、楽しそうな声が聞こえていました。2学期も、この仲間でいろいろな活動をがんばってほしいと思います。

獅子舞が学校に!

 本日は、久木野神社のお祭りです。その前日に、一対の獅子が本校に来てくださいました。

 かぷっと頭を噛んでもらっていた子どもたち。獅子舞が人の頭を噛むのは、邪気を食べると考えられており、厄除けや無病息災を願うためです。「獅子が嚙みつくと、神がつく」という縁起担ぎの意味もありますね。

 獅子舞は、日本の大切な文化であり、人々の幸せを願う心が込められていますね。

 

水辺の安全教室

 暑くなってくると、水に関連した事故が多くなります。水辺での事故を少しでも減らし、自分の命を守るために、5・6年生対象に、不意の落下時の対処法等を学びました。

 講師は役場の方々で、最初に紙芝居を使って、わかりやすく説明していただきました。水辺で安全に遊ぶために必要なことや溺れている人を見つけた時の対応の仕方、水に落ちてしまった時の対処法等を学びました。

 次に、プールでの実践です。服を着たまま水に入り、その時の重さや動きにくさを体感をします。そして、ペットボトルを使ったりライフジャケットを着けたりしながら、浮遊体験を行いました。最初はうまくできないようでしたが、徐々にぷかっと浮くことができていきました。力を入れないことがコツですね。

 突然の出来事が起きると慌ててしまうものですが、できるだけ落ち着いて対処できるように、今回の体験・学びをしっかりと覚えていてほしいです。

認知度サポーター養成講座

 5年生は、認知度サポーター養成講座を受講しました。南阿蘇ケアサービスの方にお越しいただき、認知症について詳しくお話をしていただきました。

 認知症とはどのような症状で、どのように接するとよいのか等をスライドや絵本を使って教えていただきました。

 認知症になった場合、当人が一番不安になります。だからこそ、周りの理解とサポートがとても大事ですね。驚かせたり急がせたりしてはいけませんし、その人のプライドを傷つける行為もダメです。相手のことを思いやりながら、やさしく接することが必要です。子供たちは、しっかりお話を聞きながら、考えを深めていっていました。

 最後に、認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。これから認知症サポーターとして、認知症についての理解を広め、困っている人がいたらやさしく声をかけたりお手伝いをしたり等、あったか久木野っ子の力を発揮してほしいと思います。

 

アスパラガス見学

 先日、3年生はアスパラガスをつくられている藤原さんのハウスを見学しました。

 まず、お話を聞いて、いざアスパラガスのハウスへ!

 中に入ると、森のようなきれいな緑色のアスパラガスの葉っぱがびっしり!

 根元のところに、アスパラガスがニョキニョキとたくさん出ていました。おいしそうですね。

 6・7月にしっかり光を当てることや、早朝から水やりをすること、決められた長さに収穫することなど、私たちの食卓に届くまでに、たくさんの工夫と努力があることを学びました。

 聞くところによると、生で食べると鼻血が出ちゃうそうです。栄養が多すぎるんだそうですよ。

 最近、給食にもアスパラガスが多く登場します。南阿蘇村の自慢のおいしいアスパラガスをたくさん食べましょうね!

文通プロジェクト

 6年前から行っている文通プロジェクト!今年度は、28人の子供たちが取り組んでいます。今回が1回目なので、まずは自己紹介からはじめます。昨年と同じ方と文通する人は、最近がんばっていることなどを書いているようです。

 今日は、書いた手紙を橋渡しされている荒牧さんに、手紙をわたす日でした。取材に来ていただいたので、全員で写真撮影もしました。

 来週中には、相手の方にお手紙を届けるそうです。返信が楽しみですね!

授業の様子

 今回は、5年生の社会科の授業の様子をお伝えします。

 国土の気候の特色を考える学習でした。各地の1年間の降水量と気温を示したグラフを見ながら考察していきます。グラフを見比べ、グループで気付きを出し合っていました。

 このあと、各グループで話し合った内容を発表していき、全員で共有していきました。太平洋側は・・・。

北海道は・・・など、それぞれの特徴をまとめながら発表していました。

7月7日

 昨日は、7月7日。七夕でした。

 玄関には、七夕飾りがしてあり、短冊をかける笹も登場。短冊には、思い思いの願いが書いてありました。○○が上手になりますように! 夏休みが楽しくなりますように! けがが早く治りますように! 平和にくらせますように!などなど、個人や家族、世界の人々のことを考えた、皆さんの色々な願いが叶いますように!

 天気もよかったので、織姫と彦星も、きっと会えたでしょうね!給食では、七夕にちなんで、星のコロッケと星のチーズサラダが出されました。子供たちから、「あ、星だ~!」と声があがっていたようです。

 

授業の様子

 今回は、1年生の授業の様子をお伝えします。

 生活科の学習で、育てているアサガオの写真を撮影する活動でした。一人ずつタブレットを持っていって、自分が育てているアサガオのベストショットをカシャ!いろいろな色のアサガオをうまく撮影していました。

 撮影したアサガオの写真は保存して、記録として残していくのだと思います。はなびらやつぼみ、葉っぱの形などを学習していくのでしょうね。今後も、いろいろな場面でタブレットを活用していきます。

地震避難訓練

 本日、地震避難訓練を行いました。子供たちは放送や担任の先生の指示をよく聞き、スムーズに避難行動がとれていました。私語もなく、とても落ち着いていました。

 10日ほど前からトカラ列島付近で、地震が頻発しています。いつ、どこで起きるかわからないため、普段から気に留めておくことが大事です。まわりを見回して、倒れやすいものや崩れやすいものがないかを確認しておくことも必要ですね。「自分の命は自分で守る」ことができるように、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

人権集会

 先日、人権集会を行いました。今回も、昨年同様リモートで実施しました。運営委員会の皆さんが1階人権コーナーの前で進行してくれました。まず、今月の歌「ともだちになるために」を手話をつけて歌いました。各学級から、すてきな歌声が聞こえてきました。

 次に、行動目標についての振り返りとくぎのなかよし宣言を受けての今年度の具体的な行動目標をまず個人で考え、その後学級で話し合ったものを発表していきました。それぞれにお返しがあり、優しさ溢れるあったか学校にしていこうという気持ちの高まりを感じました。

 最後に、なかよしの木についての呼びかけがありました。やさしさいっぱいの葉っぱで埋め尽くされることでしょう。集まった葉っぱは、給食の放送で紹介していきます。みんなで、さらにあったかい学校にしたいですね。

(準備から練習、リハーサルまで、一生懸命にがんばってくれたあったか学校応援隊(運営委員会)の皆さんと担当の先生方、本当にありがとうございました!)

 

リコーダー演奏会

 リコーダーグループ「葦」の皆様をお迎えし、ミニ演奏会を行いました。10名の演奏者の方々が織りなす素晴らしい音色に、うっとり。小学生が使うリコーダーの他に、いろいろな種類のリコーダーも使っての演奏でした。初めてみる、珍しい形の楽器もあって、身を乗り出して聞いている子供たちもいました。

 2年生以上は1年ぶりとなりましたが、テナーやバスのリコーダーの低い音には興味津々。さらには、クルムホルンという先が曲がった形の楽器も登場。どの曲も重なり合う音色が美しかったです!

 演奏と一緒に、踊りと歌も披露いただきました。古の外国に連れていってもらったようでした。

 3時間目には、3・4年生にリコーダー演奏の指導をしていただきました。タンギングの仕方、トゥトゥトゥ・・・が基本ですので、きれいな音の出し方を習得すべく、しっかりお話を聞いて活動していました。

 今回ご指導いただいたことに気を付けて練習していくと、さらに上手になっていくことでしょう!期待しています。

児童集会

 6月の児童集会は、あったか委員会の発表でした。

 「みんなであいさつをしましょう」の呼びかけです。望ましい挨拶の仕方について2択の問題が出されました。相手に対し、笑顔であいさつできるといいですね。

 また、安全ベストの着用についても、きちんと着用することが運転者からもよく見え、事故を防ぐことにもつながることを伝えてくれました。最後に感想発表があり、数名の人が代表して述べてくれました。「あいさつは大事だと思いました」「あいさつをこれからもしていきたい」「命を守るためにもちゃんとしていきたい」などの返しがありました。

 気持ちよくあいさつをし、事故にも気を付けて、みんなで「あったか学校」をつくっていきましょう!

授業の様子

 今回は、1年生の音楽の様子をお伝えします。

 「歌に合わせて、リズムうちをしよう」という学習でした。「うたおう うたおう みんなでうたおう・・・」と、元気な声が響いていました。

 次は、歌に合わせてリズムうちです。たんたんたん・・・と、手をたたいていきました。手をひらいて準備!もしっかりできていました。

 今月の歌「ともだちになるために」も、各教室からやさしい声が聞こえてきています。

引き渡し訓練、お世話になりました

 昨日、大雨を想定し、保護者への引き渡し訓練を行いました。

 最初に、1年生と6年生が多目的ホールに集合しました。6年生は駐在区のカードをもって、他の学年を誘導しました。そのあと、放送をしっかり聞いて、続々とホールに集まってきました。

 到着された順に、名前をアナウンスしていきました。呼ばれた人たちは玄関に降りていき、名前を伝えて、車に乗り込んでいきました。一方通行で進んでいただき、スムーズに流れていきました。

 この日は、村役場の防災官の方々に訓練の様子を見ていただき、アドバイスをたくさんいただきました。より安全にスムーズに進行できるよう、アドバイスを活かしていきたいと思います。

 

 

授業の様子

 今回は、3年生の音楽の授業の様子をお伝えします。

 ちょうど、「海風きって」という曲をけんばんハーモニカで演奏しているところでした。これまで、指くぐりなどの学習を行っていたそうですが、今回は、瞬間移動の技を身に付けていました。担任の先生が、瞬間移動をする箇所を確認されて、子供たちは間違えないようにシュッと指を動かしていました。

 これからも、たくさん技を身に付けて、色々な曲にチャレンジしていってほしいと思います。

ナイトハイク、いってきま~す!

 5年生の集団宿泊教室の様子をお伝えします。夕方、阿蘇青年の家に行ったところ、夕食を食べ終わったところでした。夕食には、白ごはん・たかなごはん・味噌汁・サラダの他、スパゲッティやハンバーグ、ウインナーと野菜の炒め物、アジフライ、フライドポテト、抹茶ゼリーなどが出されたそうです。おかわりもできるので、おなかいっぱいになった子も多かったようでした。この後は、ナイトハイクということで、まずは説明を聞くため研修室へ。その後、出発地点まで移動しました。すると、不思議な雲を見つけた子供達。わ~お!

 時間になったので、1班から順にスタートしていきました。心地よい風が吹いてきて、気持ちよく元気に出発~!

 5班さんが出発した頃には、1班さんが戻ってきていました。正座をして何をしているのかと思いきや、「茶道部です!」とエアー茶道を披露していました。おもしろいですね。楽しませてもらいました。

 2日めは、スプーンづくりを行います。今頃、自分だけのスペシャルスプーンが出来上がっていることでしょう!いいお土産になりますね。残りの活動もしっかり楽しんで、たくさん学んでほしいと思います。

 

 

5年生、集団宿泊教室に出発!

 5年生は、今日から1泊2日の集団宿泊教室です。まず、教室で出発式を行いました。うきうきしながらも、先生たちの話をしっかり聞いていました。この2日間で、色々なことを学んで成長してほしいですね。

 全員、体調も良く、元気にバスに乗り込んでいきました。「いってらっしゃ~い!」「いってきまーす!」

 この後、阿蘇青年の家に到着し、入所式を終えたら、最初の活動の「仙酔峡ハイキング」を行います。阿蘇の自然を感じながら、ハイキングを楽しんでほしいですね。

放課後子供教室開校式

 3日は、1年生の放課後子供教室の開校式が行われました。2年生は、6日に予定されています。

 開校式では、指導者の方の紹介、子供たちの自己紹介、そして放課後子供教室での約束事を確認しました。「約束まもれますか?」と尋ねると、とても大きな返事が返ってきました!

 開校式が早く終わったので、じゃんけん大会も行われました。子供たちは元気いっぱい「じゃんけんぽ~ん!」と叫んでいました。

来週からいろいろな活動が始まります。どんな活動があるのか、楽しみです!

授業の様子

 4年生の国語の授業の様子をお伝えします。

 「アップとルーズで伝える」という単元の学習でした。段落相互の関係に着目しながら、筆者の考えとそれを支える具体的な例との関係を捉えていきます。また、文章を読んで理解したことを自分の体験と結びつけながら、自分の考えをもち伝えていく学習です。

 まず、アップとルーズの意味理解のために、新聞に掲載されている写真をアップとルーズにわける活動が行われていました。グループごとに、「これはアップだね」「こっちは全体が写っているから、ルーズじゃない?」と言いながら、判別しているところでした。

 アップとルーズ、目的によってどちらを使うかかわりますね。記事の内容と合わせ、しっかり考えていました。

授業の様子

 今回は、2年生の道徳の授業の様子をお伝えします。郷土教材「熊本の心」に掲載されている「山のせいくらべ」というお話を使って学習が進められていました。

 熊本市の金峰山と益城町の飯田山が背比べをするのですが、阿蘇の神様から「背の高さは関係なく、どちらもいい山だ」と言われ、言い争いをやめて、互いのよさを認め合い仲良くなるというお話です。

 後半は、お話からはなれて、自分たちの生活を見つめていきました。友達と助け合っているかな?という問いに、子供たちは自分の行動をしっかり振り返って発言していました。たくさん手が挙がっていました。

 誰にでもよさがあり、そのよさを認め合って助け合って生活していくことが大事ですね。あったかいエピソードがたくさん聞かれた授業でした。

雨が多くなってきますね・・・

 5月下旬、雨天の日が多くなってきました。梅雨入りも近いですね。

 というわけで、本校の玄関も鯉のぼりから梅雨バージョンに変わっています。教務主任の先生が、季節にあわせ毎回工夫しながらセッティングしています。いろいろなポーズをしたカエルさんたちや季節の花々がお出迎えしてくれています。来校された際には、ぜひご覧ください。

 また、理科室前には、こんな立札が・・・。

 そこで、子供たちは、傘がかたむかないようしっかり頭を働かせ、てるてる坊主をバランスよくつるしていました。楽しみながら、理科の勉強につながっていますね。室内で過ごすことが多くなってきますし、今、運動場が使えない状態ですので、このようなコーナーがあると楽しいですね。この後も、実験コーナーが登場する予定です。ぜひぜひ、チャレンジしてほしいと思います。

スポーツテスト

 8種目のうちの「長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び」を体育館で行いました。3時間目は、1・3・6年生が実施していました。

 1cmでも長く、1回でも多く~!とがんばっていた子供たちでした。さて、結果はいかがだったでしょう?!

芸術体験、個性が輝きました!

 3年生以上の子供たちが参加した芸術体験活動の最終日。演劇コーディネーターの方から出されるお題やテーマをもとに、子供たちは自由に創作していきました。

 お題やテーマを示さずに、子供たちの動きを見てそれが何かを当てたり、逆に最初から示した状態で観て考えを深めたりなど色々でした。ストーリーが意外な方向にいく楽しさや驚き、思わず笑ってしまうこともあって、子供たちの発想力に感心するばかりでした。

 子供たちの可能性は無限大だ!と改めて感じた有意義な時間でした。ここでの学びは、今後、様々な場面でいきてくることでしょう!!!

 また、各学級、感謝のメッセージを渡したり、お礼の言葉を伝えたりしたようです。5名の指導者の方々、素敵な時間をありがとうございました。

 

あいさつ運動の声が響いています!

 久木野小をもっと元気に明るくしようと、運営委員会の子供たちが、朝、玄関に立ってあいさつ運動をしています。

 登校してくる子供たちに「おはようございます!」と、元気いっぱいの声でよびかけています。運営委員会の子供たちの思いが届き、気持ちのよいあいさつが返ってきています。すてきですね!

芸術体験が始まりました!

 20日から23日までの4日間、3年生以上の子供たちは、舞台演出家の方や演劇教育コーディネーターの方々から表現力を高めるための様々な活動を学んでいます。子供たちの創造力や想像力、思考力、コミュニケーション能力を引き出し、大きく成長させていく特別授業です。

 3・4年生はまずはアイスブレイク。そのあと、グループごとの創作活動を行います。5・6年生は昨年度の経験をもとに、1日目から創作活動に入り劇づくりを行います。

 どの学年も、初日から、色々な動きやユニークな発想が飛び出し、とても賑やかな声が聞こえていました。最終日、どんな仕上がりになるのか楽しみですね!

人権の花伝達式&花植え

 今日は、「人権の花」の伝達式がありました。この運動は昭和57年から始まり、花を育てることを通して、生命の尊さを感じ取り、協力し合ってお世話をすることで、優しさや思いやりの気持ちを育むことを目的とした取組です。学校から学校へと受け継がれていきます。昨年度の実践校である内牧小学校から、マリーゴールドの花の種をいただきました。また、主催である法務局からたくさんの花の苗をいただきました。

 伝達式では、主催者を代表して、太田村長様、武下支局長様、緒方人権擁護委員様にご挨拶いただき、「人権の花」を渡されました。子どもたちは、人権の花を育てる意義等をしっかりと聞いていました。

 子供たちを代表して、環境美化委員の委員長・副委員長さんがお花を受け取り、宣言文を読み上げました。

 最後に、人KENまもるくんとあゆみちゃんと一緒に写真撮影を行いました。この人権キャラクターは、やなせたかしさんのデザインで、とてもかわいらしいですね。人KENまもるくんとあゆみちゃんの前髪には「人」の字が、そして胸には「KEN」が見えますね。

   また、式の進行を務めてくれた環境美化委員さんたち、ありがとう。

 この後、学級園で花植えボランティアの方々にお世話いただきながら花を植えました。

 ボランティアの皆さんのご協力もあって、スムーズに花植えが進みました。学級園に、たくさんの花が咲きほこっています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

楽しく体を動かしました!

 昨日、大村詠一さんが来校され、1~3年生の子供たちに様々なからだづくりの運動を教えていただきました。

 二人組でバランスをとったり、背中で押し合いをしたり、楽しみながらの活動でした。うまくできた時、「やったー、できた―、楽しい~!」と、歓声があがっていました。

 年、数回、ご指導いただく予定です。次回も楽しみですね!

おいしくできました!

 今日は、5年生家庭科の授業の様子をお伝えします。ほうれん草のおひたしとゆでいもづくりの学習でした。前時で、包丁の使い方等を学習していたので、今日は、いざ実践!

 まず、じゃがいもを洗って、切って、ゆでます。強火ってどれくらい?と会話しながら、火をつけていました。

 次に、ほうれん草を洗って、こちらもゆでていきます。

 出来上がったら、お皿に盛りつけて、お味をお好みで整えて、「いただきま~す」!

おいしいですか?と尋ねると、みんな「は~い!」と元気のよい返事が返ってきました。

 

 ご家庭でも、復習として、作ってくれるといいですね!

楽しくカウントしていました!

 今日は、3年生の外国語活動の様子をお伝えします。数を数える学習でした。これまでの10までの学習に加え、11以上の数え方を学んでいました。

 まず、10までの数の言い方の復習でした。1から10までの上りはスムーズに言えていたのですが、10からの下りになると、おっとっと。子どもたちからも笑いが起きていました。再度チャレンジすると、ばっちり言えていましたよ!

 11以上の言い方を学習後、教科書の絵を見て、何がいくつあるかを答えていきました。「How many ~?」の問いかけに、一生懸命に数を数えて答えていた子供たちでした。

 とても楽しい授業でした。外国語の学習がどんどん好きになっていくことでしょう!

 

学級園を耕していただきました!

 来週、人権の花の苗うえを行います。そこで、その前に、学級園の土を耕していただきました。

 毎年お世話になっている浅尾様です。耕運機をお持ちいただき、土をやわらかくしていただきました。また、荒牧様にもお手伝いいただき、きれいに整備完了です。

 お二人のおかげで、このあと植えられる花やさつまいもの苗が元気にすくすくと育つことでしょう!ありがとうございました。

しっかり考えを交流しています!

 今日は、6年生算数の授業の様子をお伝えします。分数に整数をかける計算のしかたを考える学習でした。主に、二重数直線を使って、解き進めていました。

 解き終えたら、ペアで考えを交流していました。図や言葉、式などを上手に用いながら、ノートに書いた考えを互いに伝え合っていました。

 これまで学んだことをもとに、色々な問題にチャレンジしていくことでしょう。ますます、がんばってほしいです。

 

ボールを落とさないように~

 今日は、4年生の体育の様子をお伝えします。ソフトバレーボールの学習でした。

 担任の先生はバレーボール経験者だそうです。最初に、バレーボールやソフトバレーボールの特徴をお話されていました。以前は足を使うことはダメだったそうですが、今は足でボールをうけることはオッケーですね。また、バレーボールは固いボールを使用しますが、ソフトバレーボールは柔らかい分、いろいろな方向に飛んでいきやすいことも確認されていました。

 では、まずはやってみましょう!ということで、4グループに分かれ、できるだけボールを落とさないように、パスをまわしていく活動がありました。飛んできたボールに対応することって、難しいですよね。力加減やボールを当てる場所なども、やっていきながら、こつをつかんでいくのでしょうね。

 このあと、どうやったらボールをうまく繋いでいけるかなどをみんなで考えていくのだと思います。少しずつ、ボールに慣れ、どんどん上手になっていきますね!4年生のみんな、がんばって~!

歓迎レクリエーション

 今日は歓迎遠足の予定でしたが、雨に降られてしまい、体育館での歓迎レクリエーションとなりました。遠足ができずに、ちょっと残念ではありましたが、あいにくの天気を吹き飛ばすぐらいの楽しい会となりました。

 運営委員会の皆さんと担当の先生方が進行・運営してくれたおかげで、1年生のみならず、全校みんなで大いに盛り

上がりました。

 まずは、1年生の自己紹介。名前と好きなものを述べていきました。好きな生き物や食べ物、将来の夢などを教えてくれました。好きな生き物ではトカゲが、食べ物ではくだものが多かったですね。

 

 次に、レクリエーション。まずは、じゃんけん大会がありました。大きなパネルとじゃんけんしていき、最後まで勝ち残ったのは、5年生のお友達でした。おめでとう!

 次は、〇✕クイズ。今年度、赴任した先生方に関する問題でした。子どもたちの中で、最後まで正解したのは、4年生のお友達でした。おめでとう!

 最後は、縦割り班対抗のおたまリレー。1年生はおたまを持たずに走ります。2年生以上はピンポン玉を落とさないように、しかもスピーディに移動します。渡し終わり、班全員が座るまでを競いました。担当の先生のアナウンスで、さらに盛り上がります。「がんばって~」「はやく~」などの声が飛び交いました。見事、優勝したのは、5班のみんなでした。おめでとう!勝ち負けにこだわることなく、なごやかに活動を楽しむ子供たち。「あったか学校・久木野っ子」ですね!

 運営委員会のみなさん、準備も大変だったかと思います。とってもあったかくて楽しい時間をつくってくれたことに感謝です。ありがとうございました!

 

 

上手に回転~!

 今日は、2年生の体育の様子をお伝えします。

 今回の学習は、マット運動です。いろいろな動きがありますが、体をまっすぐ伸ばしてコロコロと転がる運動を行っているところでした。簡単そうに見えて、実はなかなか難しいんです。転がっているうちに、マットからずれていってしまうんです。でも、2年生はみんな上手にコロコロできていました。

 また、交代でスポーツテストの握力の計測も行われていました。ギュッと力を入れてがんばっていました。

 

種をまきました!

 今日は、1年生の生活科の様子をお伝えします。

 まず、教室で、いろいろな花の種について勉強しました。アサガオの種はどれかな?画像でしっかり確認です。

 そのあと、一人一人植木鉢をもらって、外で土入れを行いました。先生のお話をしっかり聞きながら、手を動かしていました。

 ふかふかの土の中に、アサガオの種を入れていきました。さて、何色の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

兜の折り紙をいただきました!

 5月5日のこどもの日を前に、民生委員・児童委員の方々から、子供たち全員に兜の折り紙をいただきました。「村の子どもたちが健やかに育ってほしい」という願いのもと、制作されたものです。

 

 兜の裏面には、「いつも笑顔を忘れないで」「元気に遊んでね」等のメッセージが、一つ一つ書いてありました。兜の折り紙をもらった後、「お守りにします!」と言っていた人もいて、心温まるプレゼントに子どもたちの笑顔があふれていました。

 5月5日は、子どもの日。学校の玄関にも、こいのぼりが泳いでおり、子供たちの健やかな成長を職員も願っております。

今年度、最初の授業参観!

 4月25日(金)、今年度最初の授業参観を行いました。お家の方々が見えられて、うれしそうにしている子供たちが印象的でした。

【1年生:算数】1から5までの数の学習でした。ワークシートに算数ブロックを並べたり、色をぬったりしていきました。姿勢もよく、先生のお話をしっかり聞いていた1年生でした。

【2年生:国語】3グループに分かれ、「ふきのとう」の音読発表がありました。登場人物の気持ちがより伝わるように、それぞれ工夫がたくさん見られました。とっても上手でした!

【3年生:国語】国語辞典の使い方の学習でした。3年生で初めて使う辞典です。言葉がどのような順に並んでいるのかを考えながら、調べていました。これから意味を調べる時に、大変お世話になる辞典ですね。

【4年生:国語】4年生は、漢字辞典の使い方でした。漢字を調べるには、部首・総画・音韻さくいんがあり、それぞれの特徴を理解したうえで、確かめていました。自分の名前の漢字についても調べることができたようです。

【5年生:算数】L字型の体積を求める学習でした。4年生時の面積を求める学習をもとに考えていました。各班に配られた実物を見ながら、それぞれ考えを述べあっていました。いろいろな解き方を確認していました。

【6年生:算数】まず、計算の間違いをペアで話し合ったり、フラッシュ学習等がありました。元気に手を挙げ発表する姿がありました。そのあと、複数の式を一つにまとめて表す方法を考える学習を行い、子供たちはしっかりと考えていました。

【りんどう・ひまわり・さくら学級:合同学習】3学級合同で、1年生のかんげい会が行われました。高学年の児童が司会を担当し、会をスムーズに進行していました。自己紹介の後には、だるまさんがころんだ等のレクリエーションもあり、1年生も楽しそうに活動していました。

 どの学級も、しっかりと学びに向かう子どもたちの姿が見られ、感心しました。今後も子どもたちの力を少しでも伸ばしていけるよう努めていきたいと思います。

交通安全教室を行いました。

 22日に、交通安全教室を行いました。高森警察署、久木野駐在所の警察官の方2名と交通安全協会の方1名にご指導いただきました。

 低学年は、安全な道路の歩き方や渡り方を学びました。まず、DVDで歩き方や渡り方を確認しました。みんな真剣に視聴しています。

 次に、横断歩道の渡り方の練習です。左右確認とあわせ、手をしっかり挙げて渡りますよ~の合図もばっちりできました。

 中・高学年は、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。最初に、自転車の点検の仕方についてです。「ぶたはしゃべる」の合言葉もしっかりと覚えていました。乗る前に、チェックしておけば安心ですね。

 次に、安全な乗り方の確認です。途中、車がとまっていたり、横断歩道があったりと、そこでは自転車から降りて押していくことが大事です。事故にあわないように、教えていただいたことを守ってほしいですね。

防災学習を行いました。

 15日の業間時に、防災学習を行いました。南阿蘇村の防災官である藤原様に講話をしていただきました。今回は、どんな災害があるのか、また災害時における避難についてお話いただきました。

 私たちの身の回りで起きる災害として、大雨・地震・火山が挙げられました。南阿蘇村で発生した災害についても具体的にお話いただきました。そして、いつ起きるかわからない災害に対し、どのように対処すればよいかを教えていただきました。

 特に、避難する目安として、数字と色で示していただきました。災害が起きた時、得られた情報をもとに行動していくわけですが、避難のタイミングを逃さぬよう、今回のお話をしっかり心と頭に留めておきたいものです。

スリッパを寄贈いただきました。

 南阿蘇村PTA連合会様から、毎年、村内小中学校に学校で使用する物品を寄贈いただいております。

 今回は、久木野小学校の名前入りのスリッパを20足いただきました。早速、昨日のPTAの合同役員会にお越しいただいた保護者の皆様にご使用いただきました。

 今後も、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

ご入学、おめでとうございます!

 昨日、入学式を行いました。桜の花びらが舞い、小鳥のさえずりが聞こえる春のこの良き日に、新入生をお迎えすることができました。

 上級生のお兄さん・お姉さんたちや先生方も、1年生が入学してくるのをとても心待ちにしていました。前日に、体育館や教室・廊下の飾りつけ等、1年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら準備を行いました。

 入学式では、お祝いの言葉を述べられた方々に、「ありがとうございました」と、とてもかわいらしく元気のよいお返しのあいさつができた1年生に感心しました。また、2年生以上の子どもたちの姿勢正しく温かく1年生をお迎えしていた態度も立派でした。

 各教室から、元気のよい声が聞こえています。みんなで元気と笑顔あふれるあったか学校・久木野っ子を目指していきたいと思います。

 

 

1~4年生学習発表会

2月25日(金)は1~4年生の学習発表会が行われました。各学年の発表内容をお知らせします。

1年生
 『できるようになったよはっぴょう会』として、一人ひとりが、この1年間でできるようになったこと・がんばったことを発表しました。教科の学習を通してできるようになったこと、毎日の生活の中で身に付けてきたことなど、子どもたちが自分で発表内容も考えました。
 

2年生
 ①2年生の歌 ②わたしたちの村のすてき発表 ③こぐまの二月合奏という内容でした。「2年生の歌」は音楽の時間に歌った曲の中から子どもたちに一番人気があった「あのね、あのね、のねずみは」をみんなで話し合い、自分たち2年生のことに歌詞を替えました。所々にジェスチャーをいれてとてもかわいく歌いました。次の「わたしたちの村のすてき」では学校探険や見学旅行で見つけた南阿蘇村のすてきだなと思ったところについて班ごとに発表しました。最後は、いろいろな楽器を使って合奏をしました。

3年生
 「久木野のじまん発表会」ということで、これまで学んだことを劇や新聞、クイズ等で発表しました。発表会に向けて学習したことをまとめる作業を通して、自分たちが住む久木野のすばらしさに改めて気付くことができました。また、自分たちで劇の原稿を考えたり、お互いにアドバイスし合ったりと、自分たちで作り上げた発表会でした。自分の成長も感じることができた発表会だったと思います。ふり返りでも、「みんなで助け合って練習することができて、本番では成功したのでよかったです。」「4年生になっても発表会をがんばりたいです。」などの声がありました。

4年生
 4年生は総合的な学習の時間に学習した「久木野の水のひみつ」「6・26白川大水害」「1/2成人式発表」について発表しました。それぞれの担当で自分のせりふを考え、発表準備を進めてきました。子どもたちは「緊張したけどうまく発表できました。」という感想を持っていました。

いつもおいしい給食をありがとうございます

 毎年12月24日は「学校給食記念日」、1月24日から30日までが全国学校給食週間です。そこで、1月27日の業間に給食集会がありました。給食委員会から「SDGs」についてのお話がありました。「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」の略称で、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた国際社会共通の目標のことです。2030年までに達成すべき17の目標があります。例えば、①極度の貧困と飢餓の撲滅など。私たちが学校生活においてできることと言えば、毎日の給食に感謝して食べることだと思います。
 2年生は給食当番さんが代表して感謝の手紙をお渡ししました。先生方も「ありがとう。」と笑顔で受け取ってくださいました。給食室から、よく温かい言葉をかけてくださる先生方に感謝の気持ちを伝えました。

12/8 校内研修

 毎週水曜日は職員研修の日です。

今回は講師をお招きしてお話をお聞きしました。

自分のことを振り返るいい機会となりました。

12/6 フッ化物洗口 

 いつもは毎週火曜日の業間に行いますが、今週は明日、駐在区児童会があるので、今日行いました。

 歯磨きもしっかりやってむし歯予防をして欲しいですね。

12/3 校内持久走大会

 11:00に2年生がスタートしました。そのあと1年生、3年生、4年生、5年生、そして6年生の順でスタートしました。たくさんの応援の中、自己新記録をめざして走り抜きました。

みんなよくがんばりました!

11/29 かけ算

 2年生がかけ算の学習をしていました。

 2年のこの時期に九九を覚えます。

 たくさんありますが、しっかり覚えて欲しいと思います。

11/26 校外学習

 りんどう学級のこどもたちが、校外学習で「あそぼうの郷」に歩いて行きました。

 元気に出発して、元気に戻ってきました。

 安心しました。いい学習ができたことでしょう。

11/25 学校運営協議会

 今回で第4回目となりました。

 来年度のことについて活発に意見を出していただきました。

 子どもひとりひとりを大切にし、地域のよさを教育活動に活かせるようみんなでがんばっていきたいと思います。

11/24 午前中授業

 今日は南阿蘇村の人権教育授業研究会のために、子どもたちは給食後下校となりました。

職員は南阿蘇西小学校と南阿蘇中学校にわかれ、授業参観をおこないました。

南阿蘇村に勤める教職員全員で人権ついて考えました。

11/19 火災避難訓練

 休み時間に火事がおこった想定で避難訓練を行いました。

消防署からも3名きていただき、消火体験や煙体験をさせていただきました。

火の取り扱いには十分注意したい者です。

11/18 家読

毎月第3木曜日は家読の日です。

記録を出してもらっています。その記録は1階のホールにはってあります。

見るのが楽しみです。

11/17 持久走大会にむけて

今週から持久走大会に向けての練習を行っています。

距離はそれぞれ違いますが、みんな一生懸命に走っています。

12/3はいいお天気になるといいです。記録も伸びやすいですしね。

11/16 表彰

 税を考える週間作品展で2年生が村長賞をいただきましたので表彰がありました。

 村長さんから直接表彰をしていただき、緊張していましたが、うれしそうでした。

おめでとうございます。

11/15 6年生が…

 6年生が「平和のコスモス」の種取りをしていました。

その後に、パンジーとチューリップの球根を植えました。

チューリップが咲くころ、中学生になるんですね。

11/12 理科部会

 阿蘇郡市教育研究会理科部会の授業研究会が本校で行われました。

 たくさんの先生方が来校されました。

 6年生の授業を参観された後、意見交換がありました。

11/11 食に関する学習

 昨日は6年生、今日は5年生が給食センターの栄養教諭の先生に食についての学習をしていただきました。

 毎日の食事に関する大切な学習を専門家から学ぶことは大変有意義だと思います。ぜひ日々の生活に生かして欲しいです。

11/9 4年校外学習

 4年生が村の福祉センターに6.26水害の学習に行きました。

 昔おこった大水害を学ぶことで、当時の様子を知ったり、人と人との繋がりを感じたりしたのではないかと思います。学ぶことで変わることがたくさんあります。

11/8 児童集会

 今回は環境美化委員会の発表でした。

学校版環境ISOと「服の力プロジェクト」のお知らせでした。

ひとりひとりのちょっとした取組が大きな成果になっていくと思います。