学校生活

学校生活

1~4年生学習発表会

2月25日(金)は1~4年生の学習発表会が行われました。各学年の発表内容をお知らせします。

1年生
 『できるようになったよはっぴょう会』として、一人ひとりが、この1年間でできるようになったこと・がんばったことを発表しました。教科の学習を通してできるようになったこと、毎日の生活の中で身に付けてきたことなど、子どもたちが自分で発表内容も考えました。
 

2年生
 ①2年生の歌 ②わたしたちの村のすてき発表 ③こぐまの二月合奏という内容でした。「2年生の歌」は音楽の時間に歌った曲の中から子どもたちに一番人気があった「あのね、あのね、のねずみは」をみんなで話し合い、自分たち2年生のことに歌詞を替えました。所々にジェスチャーをいれてとてもかわいく歌いました。次の「わたしたちの村のすてき」では学校探険や見学旅行で見つけた南阿蘇村のすてきだなと思ったところについて班ごとに発表しました。最後は、いろいろな楽器を使って合奏をしました。

3年生
 「久木野のじまん発表会」ということで、これまで学んだことを劇や新聞、クイズ等で発表しました。発表会に向けて学習したことをまとめる作業を通して、自分たちが住む久木野のすばらしさに改めて気付くことができました。また、自分たちで劇の原稿を考えたり、お互いにアドバイスし合ったりと、自分たちで作り上げた発表会でした。自分の成長も感じることができた発表会だったと思います。ふり返りでも、「みんなで助け合って練習することができて、本番では成功したのでよかったです。」「4年生になっても発表会をがんばりたいです。」などの声がありました。

4年生
 4年生は総合的な学習の時間に学習した「久木野の水のひみつ」「6・26白川大水害」「1/2成人式発表」について発表しました。それぞれの担当で自分のせりふを考え、発表準備を進めてきました。子どもたちは「緊張したけどうまく発表できました。」という感想を持っていました。

いつもおいしい給食をありがとうございます

 毎年12月24日は「学校給食記念日」、1月24日から30日までが全国学校給食週間です。そこで、1月27日の業間に給食集会がありました。給食委員会から「SDGs」についてのお話がありました。「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」の略称で、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた国際社会共通の目標のことです。2030年までに達成すべき17の目標があります。例えば、①極度の貧困と飢餓の撲滅など。私たちが学校生活においてできることと言えば、毎日の給食に感謝して食べることだと思います。
 2年生は給食当番さんが代表して感謝の手紙をお渡ししました。先生方も「ありがとう。」と笑顔で受け取ってくださいました。給食室から、よく温かい言葉をかけてくださる先生方に感謝の気持ちを伝えました。