南阿蘇村立久木野小学校 Kugino elementary school
学校生活
しっかり話し合い
3年生は、3学期スタートにあたり、学級活動で「当番活動と係活動」について話し合いを行っていました。1の柱が「どんな当番活動にするか」、2の柱が「どんな係活動にするか」でした。意見を述べ合っていたのは、出された意見2つを「まとめるのかまとめないのか」でした。それぞれ理由があり、一生懸命に考えを伝えようとがんばっていました。こういうことをきちんと伝え合える学級は、すばらしいですね。このあと、どう折り合いをつけていかれたのでしょうか。
当番と係が決まったら、だれが担当し、どんな活動にするかの話し合いがもたれます。今日出された意見を参考に、みんなで協力して進めていってほしいと思います。
書初めです
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
昨日、3学期の始業式を行いました。14日間の冬休み、充実した日を過ごしたことでしょう!各学級では、冬休みの思い出や3学期にがんばることの発表が行われていました。
さて、今日から本格的に学習が始まりました。教室をまわると、ちょうど6年生は書写の時間でした。書初めですね。今月下旬に、南部書写展がありますので、その課題である「希望」を学習しているところでした。新年にふさわしい言葉ですね。担任の先生の話をしっかり聞いて、取り組んでいました。文字のバランスに気をつけて、集中して書いていた子ども達でした。
門松登場
教務主任の先生のご家族が、今年も玄関前に門松を作ってくださいました。材料もすべて準備していただき、手際よく作られていきました。あっという間に、すてきな門松が完成!おかげで、久木野小学校もよいお正月を迎えることできます!ありがとうございました!
2・4・6年学習発表会
昨日、2・4・6年生の学習発表会を行いました。これまで一生懸命に練習・準備をしてきた子供たちです。学習してきたことをしっかりと伝えることができたと思います。また、今回、学校運営協議会の方々にも参観いただきました。終了後のランチミーティングの中で、「堂々とした姿、素晴らしい発表を見ることができ、来てよかった」「学年ごとの学びの内容を知ることができたし、それぞれ深く掘り下げて深い学びをしていることがわかった」「発表を聞いていた下学年の児童らの感想発表も素晴らしかった」等、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
【2年生】演奏「山のポルカ」、音読劇「お手紙」、発表「できるようになったこと」、手話での歌「虹」
【4年生】劇「未来に輝く通潤橋~保之助の心、そして今~」、演奏「オーラリー」、二部合唱「もみじ」
【6年生】平和学習発表「未来へつなぐ平和のバトン」、歌「青い空は」、合奏「情熱大陸」
1月末には、1・3・5年生の学習発表会を予定しています。こちらも楽しみですね。
消防署見学
先週、3年生は南部分署を見学してきました。社会科で学習しているので、消防署の仕事内容や役割は理解していますが、実際に働かれている方々の工夫や思いをもっと知りたい!と思い、話をうかがうことことにしました。
お話を聞いた後は、放水体験もさせていただきました。水圧が強いので、しっかり力を入れて持たなければなりません。
また、心肺蘇生法についても学習しました。これも、全員行わせていただきました。担任の先生も。
最後に、救急車と消防車の設備について、くわしく説明していただきました。この地域の人々のくらしと命を守ってくださっていることに感謝ですね。たくさんの学びがあった消防署見学でした。将来、この中から、消防士さんになっている人がいるかもしれませんね。
1・2年生放課後子供教室
今回の放課後子供教室は、県の社会教育課から貸し出していただいた「積み木」を使っての活動でした。とても手触りが良く、けがをしないように角も丸くけずってありました。子供たちは、様々な形の積み木を並べたり積んだり転がしたりと、思い思いに楽しんでいました。
【1年生】
【2年生】
大相撲観覧
南阿蘇村合併20周年記念巡業として、本日、南阿蘇中学校で大相撲南阿蘇場所が開催されました。村内の保小中学生を招待いただき、学校ごとに交代で観覧させていただきました。公開練習の時間でしたが、多くの方が来場されており、駐車場入り口付近は渋滞していました。大相撲の人気の高さが伺えますね。
小学生は、2階からの観覧でした。多くの力士が中央の土俵にいて、公開稽古の真っ最中。立ち合いの時の体がぶつかる音や気合の入った声なども聞こえてきて、「お~」という歓声も響いていました。熊本出身の力士の名前の呼び出しがあると、一際拍手が大きかったですね。途中、子供力士の皆さんがやってきて、稽古をつけてもらう場面がありました。小さい体で、大きな力士に向かって猛進!会場から「がんばれ~」と応援する声もたくさん上がっていました。
出番を待っている力士さんたちに抱っこされる赤ちゃんもいて、会場は和やかでほっこりした雰囲気でした。外にも浴衣を羽織った力士さんがいて、体の大きさにびっくり。子供たちも初めて見た人が多かったようです。力士に間近でお会いする機会はほとんどないので、ご招待いただき感謝です!ありがとうございました。
低学年運動支援事業
毎月、大村さんによる運動支援事業が行われています。子供たちをいつもノリノリにさせてくださいます。今回も、楽しく活動していました。二人組で押し相撲をしたり、協力して立ち上がったり、飛んだり跳ねたりと、様々な動きがありました。
次に、全員で汽車ポッポ。みんなでつながりま~す!
お次は、ボールあて鬼ごっこ。一生懸命に逃げる!追いかける!
最後に、音楽に合わせて、今日学んだ動きを通して終わりました。あっという間の45分間でした!子供たちは、体を動かす楽しさを十分に味わっていました。
防災ワークショップ
5・6年生は、災害から自分たちの命やくらしを守るためにはどうすればよいかを学ぶため、防災ワークショップを行いました。
最初に、九州電力の方から、災害が起きた時の対処法を学びました。切れた電線があった場合には決して触らないことや災害が起きたら速やかにブレーカーを落とすことなど。各家庭のどこにブレーカーがあるのかを把握しておくことも大事ですね。また、最近の防災グッズとして、「水でスマホを充電する機械、水と電気がなくても使えるトイレ、電気をつくれる倉庫」どれでしょう?という問いがあったのですが、すべてが正解!様々なものが開発されていることに、子供たちも驚いていました。
次に、手回し充電器をいくつも持参していただき、子供たちは実際に回して体験しました。回すと光や音が出て、夢中になって手を動かしていました。
その後、ハザードマップを使って、危険区域を確認し、避難経路等を考えていきました。各グループで、どのように避難すればよいかを話し合い、発表していきました。そして、落ち着いて避難行動をとれるよう、マイタイムラインを作成しました。どの警戒レベルや情報が出たら避難するのかや役割分担、持ち出し品や避難先などを確認していきました。
危険度も、住んでいる地形によって変わってきます。川の近くなのか・山の近くなのか、高い土地なのか・低い土地なのか等、それぞれの場所で避難の方法が変わることも考えながら、様々な意見を出し合っていました。今回の学習で、危機管理能力をさらに高めることができたのではないでしょうか。ご指導いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。
校内持久走大会
先週、校内持久走大会を行いました。前日の夜に雨が降り、実施できるだろうか・・・と心配していたのですが、暗渠工事のおかげで、運動場の水はけがよく実施することができました。それでも、水たまりが数か所ありましたので、先生方とスポンジで水分をとりました。よし、これで準備万端!青空のもと、開会式を行いました。保健・体育委員会の子どもたちの進行で始まりました。準備運動もしっかりと!
2年生、1年生、3・4年生、5・6年生の順で走りました。1・2年生は、約1.2km、3・4年生は、約2.0km、5・6年生は、約2.3kmです。お家の方や地域の方の声援を力に変えて、これまでよりタイムを縮めた人が多かったようです。
持久走は体力向上だけではありません。自分に負けない心の強さと自分を信じる力を高めます。これまでの練習の成果をしっかり発揮していた子ども達でした。また、互いを応援する声かけや拍手に、あったかさを感じました。体も心もぽっかぽかになった大会でした。保護者、地域の皆様も、寒い中、応援いただきありがとうございました。