新着情報
お知らせ

4月13日

【臨時休業のあり方について(南阿蘇村教育長から保護者の皆様へ)】.pdf

4月6日

【自家用車での児童の送迎について】

●今後、自家用車での送迎が多くなり、混雑が予想されます。そこで、安全のために、風水害時の児童の受け渡しの際に用いるルートを使いますので、宜しくお願いします。
●よって、正門玄関前の駐車場へは、自家用車は進入しないでください。
●送迎ともに、一方通行でお願いします。
●一方通行のルートは、給食室から体育館横を通り、2つの鳥居をくぐって、運動場南横の通路に出てください。この歩道のところで安全を確認しながら児童を降ろしてください。(下の図を参照)
●学校にお迎えに来られる場合も、同様のルートを通ってください。
●スクールバスが、停車している場合は、バスの児童の乗降を優先してして頂きますので、しばらくお待ちいただく事もあります。
●なお、この方法やルートは、新型コロナ対応以降も適用していきます。
●緊急の場合は、この限りではありません。 

家庭学習のヒントに

文部科学省ホームページに掲載してある臨時休業期間中の「子供の学び応援サイト」が充実しています↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

◎『熊本県立教育センターHP「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集』・・・臨時休校中の家庭学習支援 リンク集として提示されています。

  URL: https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link   

◎『ぷりんときっず』・・・スモールステップで学べたり、視聴覚支援付きの内容別の学習プリントが活用できるウェブサイトです。

  URL: https://print-kids.net/                            

◎各都道府県・市町村教育委員会の学習支援プリント・・・検索ワード『教育委員会 プリント』などのキーワードで検索するとそれぞれの自治体教育委員会で作成されたプリント類が見られます。

 あくまで参考例ですので、必要に応じて活用していただければと思います。