児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
給食メニュー
5月23日(金)の給食
5月23日(金)の給食です。
今日のメニューは、ピリ辛スタミナ丼、わかめスープ、フルーツポンチ、牛乳、ジューシーでした。
運動会は、明日の24日(土)が、一日中雨の予報で、25日(日)に延期になりましたが、給食は献立通りで、子どもたちや先生方にスタミナをつけて、活躍してもらいたいとの思いのこもったメニューでした。
ピリ辛スタミナ丼は、おいしい麦ご飯に、肉の中でもビタミンB群の栄養価が高く、疲労回復やストレスの軽減に効果がある豚肉をメインに、玉ねぎ、人参、ピーマン、りょくとうもやし、胡麻をたくさん使ってトウバンジャンで旨味を出した、子どもたちも喜んで食べられる味付けの具をかけてありました。少し濃いめの味付けがとてもおいしく、元気が出ました。
わかめスープは、昆布と鰹の出汁が効いていて、スタミナ丼の味に合わせた味付けで、さっぱりしておいしく仕上げてありました。出汁に使った昆布を細きりにして具材としても入れてあり、給食の先生方の手間に感謝しました。
その上に今日は、デザートに子どもたちに大人気のフルーツポンチが出ました。みかんに桃、パイン、バナナがたっぷり入ったフルーツポンチで、うれしくて、おいしかったです。
それにジューシーまで出ました。気分もアゲアゲになりました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、給食の先生方から子どもたちへ、いよいよ運動会に向けての愛情たっぷりエール給食でした。心から感謝します。
5月22日(木)の給食
5月22日(木)の給食です。
今日のメニューは、雑穀ご飯、チキンビーンズカレー、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、牛乳、ジューシーでした。
今日は、3時間目の運動会全体練習のときから、カレーのにおいがしてきて、子どもたちも先生方もうれしくなっていました。
今日のカレーは、鶏もも肉に、栄養たっぷりの大豆がたくさん入ったチキンビーズカレーでした。ルーもカレールーに、カレーパウダーとチーズ等、横島小給食室秘伝の味付けで、まろやかで深みのあるカレーでした。とてもおいしかったです。
それに、子どもたちが大好きな鶏の唐揚げも出ました。横島小の鶏の唐揚げは、外側はサクサクの食感で、中の肉は、鶏肉をレモン汁につけてから揚げてあるので柔らかくておいしかったです。味付けもレモンの酸味といい塩加減で、子どもたちも喜んでいました。
おかげでお大盛りのおいしい雑穀ご飯が、“あっ”というまになくなってしまいました。
海藻サラダは、キャベツや人参、胡瓜、ツナに、ワカメや赤トサカ等の海藻がたっぷり入れてあり、爽やかな酸味の効いた青じそドレッシングで味付けしてありました。その上に胡麻がたっぷりかけてありました。海のミネラルと野菜、スーパーフードの胡麻で、栄養満点のおいしいサラダでした。
今日は、運動会の練習でがんばっている子どもたちに、ビタミンCと水分をとってもらおうと、子どもたちの好きなジューシーも出ました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、給食の先生方から、運動会に向けて“もうひとがんばり!!”の愛情いっぱいの思いのこっもたカレーランチ給食で、子どもたちも先生方も喜んでいました。
5月20日(火)の給食
5月20日(火)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、のっぺい汁、揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけ、胡瓜の塩昆布和え、ジューシー、牛乳でした。
今日は、いつも以上に麦ご飯がおいしくなるおかずでした。
まず、胡瓜の塩昆布和えです。昆布の旨味と塩のシンプルなおいしさが、輪切りにされた胡瓜と千切りにされた人参にしみ込んで、何杯でもご飯が食べられるおいしさでした。
揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけは、豚ひき肉に、細かく切られた玉ねぎと人参を赤味噌、砂糖、味醂を入れて混ぜ合わせてありました。揚げ出し豆腐にとても合っていておいしかったです。
麦ご飯にもとても合っていて、肉味噌あんをそのままご飯にのせて食べたら、これまた何杯でもご飯が食べられるおいしさでした。
のっぺい汁は、鰹と昆布の出汁に鶏むね肉の旨味がとてもよく出ていて、具材にしみ込んでおいしかったです。里芋や蒟蒻を子どもたちが食べやすいように細かいさいの目切りにしてありました。給食の先生方の配慮に感謝します。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
また、今日は、運動会の練習でがんばっている子どもたちに水分とビタミンCをとって元気になってもらおうとジューシーも出ました。子どもたちは大喜びでした。
今日も横島小の愛情と工夫がいっぱいの給食で、子どもたちも先生方も元気になりました。感謝の下校ができます。
5月19日(月)の給食
5月19日(月)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、太平燕(タイピーエン)(卵アレルギー対応は、卵なし。)、もやしの中華和え、メロン、牛乳でした。今日は、ふるさとくまさんデーで、今月は熊本市の料理を作っていただきました。
太平燕は、熊本の中華料理店や家庭でも定番の一品で、春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことで、その上には、ゆで卵を揚げたものがのっているのが特徴だそうです。中国福建省福州の家庭で、盆や正月、その他の祝い事など特別な日に食べるスープ料理がルーツとされています。明治時代後期、福建省から長崎、熊本にやって来た中国の人びとが伝えたといわれているそうです。中国の高級食材の燕の巣の代わりに揚げたゆで卵(表面にしわがでた様が、燕の巣のイメージ)を、フカヒレの代わりに春雨を使って作ったスープが始まりという説があるそうです。福州(現在の福建省都)では、この卵を太平卵(タイピーノン)と呼び、それを食べられると安泰に暮らせると伝えられていて、縁起のよい料理とも言われているそうです。
今日の太平燕は、卵は、子どもたちに人気のうずらの卵が使われていて、具もたくさん入っていて、その旨味とちょうどいい塩加減のスープが、春雨にとてもよく絡んで、のど越しもよく、ツルツルと口の中を通っていきました。
味も食感もすばらしい逸品でした。
もやしの中華和えは、疲労回復の効果がある酢を爽やかな甘酸っぱさで味付けしてあり、もやしと人参、小松菜、コーンを胡麻油でたくさん和えてありました。とてもおいしかったです。
今日も多しいおかずだったので、大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”というまになくなってしまいました。
今日は、デザートにマスクメロンが出されて、高級感があってうれしかったです。甘さも程よくおいしかったです。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、熊本名物のふるさとくまさんデーのメニューに、高級デザートまで食べられて、幸せで、満腹なランチでした。
5月15日(木)の給食
5月15日(木)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、だご汁、鶏の照り焼き、卯の花和え、牛乳でした。
私は、だご汁は、熊本のソールフードだと思います。そして、大好きです。今日のだご汁は、いりこの出汁が効いていて、具材の旨味もよく出ていて、白玉粉で作られた「だご」や厚揚げに味噌と一緒に味がしみ込んで、とてもおいしかったです。
鶏の照り焼きは、子どもたちの人気メニューで、酢をほんのりと効かせてあり、醤油ベースのたれが、鶏のもも肉にしみていておいしかったです。
「卯の花和え」の卯の花は、初夏に咲くアジサイ科の空木(うつぎ)の花の別称で可憐な白い花だそうです。その花とおからの白くふわふわした形が似ているところから料理名が、「卯の花和え」となったそうです。横島小の「卯の花和え」は、名前のようにキャベツと胡瓜の緑色と人参の赤色、きくらげの黒色に、白いおからが可憐な花のように混ざり合ってとてもきれいでした。味付けも甘酸っぱさを程よく効かせてあり、料亭で出されるようなおいしさでした。
今日もおいしいおかずばかりで、大盛りのおいしい麦ご飯が“あっ”というまになくなってしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、熊本のソールフードに、ほんのり甘酸っぱくて、見て楽しみ、食べておいしい和食ランチでした。
5月14日(水)の給食
5月14日(水)の給食です。
今日のメニューは、まるパン、コーンクリームスープ、ハンバーグケチャップソース、コールスローサラダ、牛乳でした。
今日は、子どもたちに大人気のハンバーグでした。今日のハンバーグは、豚のミンチ肉に麦が混ぜてあり、プチプチとした食感と豚肉の旨味がとてもおいしかったです。その上に、横島小特製のケチャップソースがおいしくて、おいしくて、子どもたちは喜んで食べていました。
今日は、水曜日で主食がパンの日でしたが、まるパンにハンバーガーができるように切り込みが入れてあり、私は、コールスローサラダをパンに敷くように入れて、その上にハンバーグを置いて、ハンバーグの上にコールスローサラダを載せてオリジナルのハンバーガーを作って食べました。
コールスローサラダは、疲れた身体を回復させる作用がある酢を入れて味付けしてあり、爽やかな酸味とアスパラガスなどの緑色がきれいな、おいしくて見栄えのするサラダでした。
サラダとハンバーグをおいしいまるパンがはさみこんで、見てうれしく、食べてうれしいハンバーガーでした。
コーンクリームスープは、甘いコーンに枝豆、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、と子どもたちが好きなポークウインナーが、具たくさんに入っていて、牛乳を加えたまろやかなスープに、それぞれの旨味がからみ合って、優しくて、温かい、とてもおいしい逸品でした。
今日のメニューは、牛乳にいつも以上に合っていて、おいしくカルシウムをとることができました。
今日は、うれしく、おいしい洋食ランチ給食でした。
5月13日(火)の給食
5月13日(火)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、かき玉汁(卵アレルギー対応は、卵なし。)、豚肉の味噌炒め、手作りふりかけ、牛乳でした。
今日は、私の大好物の豚肉の味噌炒めでした。横島小の豚肉の味噌炒めは、豚のもも肉を赤味噌ベースの横島小スペシャルたれで、人参とキャベツ、ピーマン、玉ねぎと炒めてありました。私には、最高のご飯のおかずでした。
また、子どもたちに栄養があっておいしいものを食べさせたいとの思いから、手間と時間をかけて作っていただいた手作りふりかけは、ひじきを醤油ベースの味付けで煮込んで、かつおと胡麻を混ぜて、その上に、ゆかりが入れてありました。
これまたミネラルたっぷりの最高のご飯のともで、おいしい麦ご飯がさらにおいしくなり、何杯でも食べたいと思うおいしさでした。
かき玉汁は、豆腐や玉ねぎ、人参、ねぎ、えのき、しめじ、わかめ、竹輪を、溶いた卵と片栗粉で包むようにして炊いてあり、口に入れたときに温かく、ふわっとした食感で、優しくおいしいスープでした。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、大好物のおかずで、いつも以上に幸せを感じる給食でした。
5月12日(月)の給食
5月12日(月)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、肉じゃが、ししゃもフライ、かみこんサラダ、牛乳でした。
大型連休も終わり、運動会に向けての練習等で子どもたちは、少し疲れが見ら、特に月曜日は、笑顔の登校ができないように思えます。
そんな時に元気が出るのが、横島小学校の給食です。
今日は、家庭料理で子どもからおとなまで大好きな肉じゃがでした。横島小の肉じゃがは、醤油と砂糖、みりんなどの調味料が、とてもバランスよく味付けられていて、じゃがいもや厚揚げ等の具材に旨味がしみ込み、“うまい!!”と口に出るおいしさで、煮汁は、ご飯にかけて食べたくなりました。
ししゃもフライは、フライヤーでからっと揚てあり、外側のサクサクした食感と中身の柔らかさがとてもよくて、晩ご飯でも食べたいと思いました。
かみこんサラダは、スルメイカを短冊に切って、キャベツと胡瓜、子どもたちが好きなチキンハム、きくらげとまぜ合わせ、ノンエッグマヨネーズで味付けしてありました。噛めば噛むほどスルメイカの旨味が出て、マヨネーズにいい加減の塩味が絡み合い、ご飯にとても合うおいしさでした。
今日もおいしいおかずばかりで、大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”という間にお腹の中に入ってしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、連休や運動会の練習で疲れた身体に、おいしい給食で元気を取り戻すことができ、感謝の下校ができました。
5月9日(金)の給食
5月9日(金)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、キムチスープ、ヤンニョムチキン、もやしのナムル、牛乳でした。
今日は、子どもたちに大人気のヤンニョムチキンでした。
鶏のもも肉をからっと揚げて、横島小特製のヤンニョムたれにからめた、とてもおいしいチキンでした。
キムチスープは、優しいキムチの辛さに、鶏ベースのスープがとてもおいしく、地元の山本豆腐の豆腐や鶏の胸肉、野菜にとても合っていて超逸品でした。
もやしのナムルは、胡麻の香りとほんのり甘酸っぱい味付けで、身体の調子を整える野菜をおいしく、たくさん食べられました。
おいしいおかずのおかげで、大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”というまになくなってしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、お隣の国、韓国メニューのランチ給食で、大満足でした。
5月7日(水)の給食
5月7日(水)の給食です。
今日のメニューは、はちみつレモントースト、豚肉とにんにくのパスタ、アスパラのサラダ、牛乳でした。
4日連休(ゴールデンウィーク)明けの今日は、休み疲れ?か、眠たそうな子どもたちも少なくなかったです。しかし、横島小の給食で子どもたちも先生方も元気になりました。
今日は、主食がパンの水曜日で、はちみつレモントーストでした。蜂蜜にレモン汁と砂糖を混ぜて、バターに溶かし込んだ特製シロップを食パンにぬります。そして、スチームコンベクションでこんがり焼きあげてありました。
蜂蜜にレモン汁と砂糖を混ぜて、バターを溶かし込みます。
食パン1枚、1枚にできあがった特製シロップをぬります。
シロップをぬった食パンを鉄板にのせます。
横島小自慢のスチームコンベクションで焼きます。
はちみつレモントーストのできあがりです。
蜂蜜の香りとバターに溶け込んだ、ほんのり甘酸っぱいシロップが絶妙においしい、超逸品でした。
豚肉とにんにくのパスタは、麺が給食とは思えない茹で具合で、すばらしい食感でした。それに大好きな豚もも肉としめじ、人参、玉ねぎ、チンゲン菜を炒めて、特製の味付けで麺とからめてありました。おいしいレストランのパスタでした。
アスパラサラダは、旬のアスパラガスをほどよい食感に茹でて、胡瓜とキャベツとコーンに、子どもたちが好きなツナを混ぜて、ほどよい甘酸っぱさになるように味付けしてありました。おかげで野菜をおいしくたっぷりと食べられました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。今日のはちみつレモントーストと牛乳は、とても合っていて、互いにおいしさを引き立てていました。
今日は、トレビアンなランチ給食で、お腹も心も大満足になり、午後からも元気で活動できました。
5月2日(金)の給食
5月2日(金)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、ごぼうのみそ汁、鮭のチーズフライ、五色和え、たい焼き、牛乳でした。
今日のみそ汁は、新ごぼうを風味と食感で味わってもらおうと、切り方も工夫して入れてありました。今が新ごぼうの時期だそうです。また一つ勉強になりました。今日のみそ汁も、具だくさんで、いりこの出汁と新ごぼうの香りと食感がよくて、おいしいみそ汁でした。
鮭のチーズフライは、自校給食ならではの揚げたての、温かい、サクサクとした食感と、チーズが鮭に絡まって子どもたちも喜んで食べていました。
五色和えは、人参の赤色、もやしの白色、コーンの黄色、キャベツの緑色、きくらげの黒色の5色の彩がきれいで、味付けもほんのりと酢が効いて、甘くて子どもたちもおいしいと言って食べていました。
今日もおいしいおかずで、山盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”いうまにお腹の中にきえてしましました。
今日は、給食の先生方が5月5日の子どもの日のお祝いとして、一足早くデザートにたい焼きを出してくださいました。献立表には記載してなかったのでサプライズの喜びも重なって、子どもたちも先生方も喜んで食べていました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
明日から4連休のお休みになりますが、5月5日の子どもの日が、子どもたちにとっていい1日なりますように、お休みできる保護者や先生方にとってよい連休になりますように心から願います。
5月1日(木)の給食
5月1日(木)の給食です。
今日のメニューは、ピースそぼろご飯、けんちん汁、鰯のトマト煮、ごずこんサラダ(胡豆昆サラダ)、牛乳でした。
給食の先生方は、成長に必要な栄養をバランスの良い食事でとることと、食文化を学ばせたいとの願いから、子どもたちが旬のものを食べられるように献立を考えられます。ほんとうに有り難いことです。
今日は、今が旬の野菜であるグリンピースを鶏のミンチ肉とゴボウを甘くおいしい醤油ベースで味付けしたそぼろと一緒にご飯に混ぜてありました。ピースは、熟す前のえんどうから一つずつ種だけを取り出して入れてありました。その作業は、たいへんだったと思います。その愛情と手間が、おいしさをさらにまして、大満足の逸品で、えんどうが旬の野菜であることも学びながら食べました。
けんちん汁の発祥は、諸説あるそうです。中国の精進料理である普茶(ふちゃ)料理の一種である巻繊(けんちゃん)が、日本語になったという説と、鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」が、いつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説があるそうです。
横島小のけんちん汁は、鰹と昆布の出汁に薄口醤油で味付けしてあり、その味が、具材にしみ込んで、とてもおいしいけんちん汁でした。特に鰹の出汁が、香りとともに効いていて逸品でした。
鰯のトマト煮は、鰯をトマトを使って洋風に柔らかく煮込んであり、骨ごと食べられ、甘いケチャップソースのような味で、子どもたちは喜んで食べていました。
ごずこんサラダは、胡麻と豆と昆布を野菜に混ぜて作るサラダのことだそうです。横島小のごずこんサラダは、すり胡麻とミックスビーンズとひじきをキャベツとまぜて、子どもたちが好きなコーンも入れてありました。味付けは、ノンエッグマヨネーズでしてあり、良質なタンパク質やミネラルをたっぷりのキャベツとおいしくとることができました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、旬の食材で栄養満点の和食と洋風の魚料理をおいしくいただき、食文化を学ぶ給食でした。
4月30日(水)の給食
4月30日(水)の給食です。
今日のメニューは、ミルクパン、野菜スープ、茄子とアスパラガスのグラタン、ツナサラダ、牛乳でした。
野菜スープは、チキンブイヨンに野菜の甘みがほどよく絡み合って、具だくさんのとてもおいしいスープでした。子どもたちが大好きなウィンナーも入れてあり、みんな喜んで食べていました。
茄子とアスパラガスのグラタンは、トマト味で煮込んだ具をカップに入れて、横島小自慢のスチームコンベクションで焼いてありました。
代々受け継がれた来たレシピで味付けしてあり、仕上げにパン粉をかけて、見映えもすばらしい逸品でした。
ツナサラダは、胡瓜ともやし、ワカメに、子どもたちに人気のツナをからめて、爽やかな甘酸っぱい味付けにしてあり、ミネラルと野菜をたくさん食べられるおいしいサラダでした。
今日は、主食がパンの日で、ほんのり甘みがあり、柔らかくて子どもたちに人気のミルクパンでした。今日のおかずにとても合っていました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、おいしくておしゃれなランチ給食でした。
5月の給食だよりと献立表
4月28日(月)の給食
4月28日(月)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、豚汁、鰯の生姜煮、緑黄赤和え、牛乳でした。
今日は、午前中は雨で、風が吹くと上着なしでは少し肌寒いと思いました。昼からは雨もやんで、天気予報通りに晴れてきました。その肌寒さも、横島小学校の給食を食べたら吹っ飛んでしまいました。
豚汁は、いりこの出汁と豚もも肉の旨味が味噌にとけ込んで、じゃがいも等の具材にしみ込み“うまい”と思うおいしさでした。
鰯の生姜煮は、先生方はもちろん、子どもたちにも人気のメニューで醤油ベースの甘辛い煮汁が、ご飯にとても合う逸品です。
おかげでおいしい大盛りの麦ご飯が、“あっ”というまになくなってしまいました。
緑黄赤和えは、キャベツとチンゲン菜の緑に、コーンの黄色、人参の赤色がきれいな和え物で、見映えもよかったのですが、醤油と酢のバランスがとてもいい味付けで、子どもたちも喜んで食べていました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、バランスのとれたおいしい和定食ランチ給食でした。
4月22日(火)の給食
4月22日(火)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、味噌おでん(卵アレルギー対応は、うずらの卵なし。)、ししゃものガーリック焼き、アスパラのサラダ、牛乳でした。
今日の味噌おでんの汁が、とてもおいしかったです。いりこの出汁に鶏のもも肉の旨味が加わり、味噌と三温糖、醤油、味醂で味付けしてあり、甘みが効いていて、山本豆腐店の厚揚げやほかの具材にしみ込んで、超逸品のおいしさでした。ご飯にかけて食べたいぐらいのおいしさでした。
ししゃものガーリック焼きは、焼き立てでジューシーに焼きあがったししゃもに、ほんのりニンニクの香りと味が付いていて、とてもおいしかったです。
アスパラのサラダは、ほどよい食感に茹でられたアスパラに、胡瓜とキャベツ、コーン、ツナが混ぜられて、爽やかな酸味のドレッシングがかけてありました。子どもたちも喜んで食べていました。アスパラは春野菜で、疲労回復効果が高い「アスパラギン酸」が含まれているそうです。
今日もおいしいおかずばかりだったので、大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”というまになくなってしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日もお腹も心も大満足の給食でした。
4月21日(月)の給食
4月21日(月)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、麻婆豆腐、野菜ソイ餃子、ほうれん草ともやしのナムル、牛乳でした。
4月後半になり、気温が急に高くなってきました。これからの季節は、熱中症が心配になります。熱中症対策には、いろいろありますが、栄養バランスのとれた食事をしっかりととることもたいせつです。
横島小学校の給食は、給食の先生方が栄養バランスのとれたおいしい給食を愛情と手間暇をかけて作ってくださいます。子どもたちには、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
今日の麻婆豆腐は、地元の山本豆腐店の木綿豆腐に、豚ひき肉と玉ねぎ、人参、ねぎ、椎茸、筍を入れて、赤味噌ベースで辛さを子どもたちに合わせて味付けにしてありました。期待通りのおいしさで、私は、麻婆丼にしていただきました。
野菜ソイ餃子は、肉をではなく大豆ミートを使った餃子です。大豆ミートは、植物性たんぱく質で、低カロリー、低脂質、低糖質で食物繊維もたっぷりの優れた食品だそうです。動物性原材料不使用なので、肉が苦手な方でもおいしく食べられるそうです。
私は、日頃食べている肉餃子とソイ餃子の違いをあまり感じずにおいしくいただきました。
ほうれん草ともやしのナムルは、薄口醤油に酢と砂糖、胡麻油で味付けしてあり、絶妙の甘酸っぱさと塩加減がとても美味しくて、子どもたちが、たくさんの野菜を喜んで食べられる逸品でした。
今日もおかずがおいしくて、大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”というまにお腹の中にきえてしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、栄養バランスのとれた中華ランチ給食をしっかりと食べられて、子どもたちも先生方も元気になりました。
4月17日(木)の給食
4月17日(木)のきゅうしょくです。
今日のメニューは、麦ご飯、豆腐の味噌汁、太刀魚フライ、甘夏みかんサラダ、牛乳でした。
今日は、月に一度のふるさとくまさんデーで、芦北地方の料理でした。
芦北地方は、不知火海の海の幸が有名で、中でも太刀魚がよく知られています。今日は、その太刀魚を揚げたてのフライでいただきました。ころものサクサクした食感とふっくらとした白身が逸品のおいしさでした。
甘夏みかんサラダは、甘夏みかんが甘くて、キャベツや胡瓜にほどよく合っていて、子どもたちも喜んで食べていました。
豆腐の味噌汁は、いつも通りに、いりこの出汁がとてもよく効いていて、味噌と一緒に山本豆腐店の豆腐やあげ、じゃがいもにしみ込んでいてとてもおいしかったです。わかめや人参、玉ねぎ、えのきもたくさん入っていて、具だくさんで栄養満点のおいしさでした。
おかげで大盛りのおいしい麦ご飯が、今日も“あっ”というまにお腹の中にきえてしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、芦北地方のおいしい和定食ランチ給食でした。
4月15日(火)の給食
4月15日(火)の給食です。
今日のメニューは、筍ご飯、魚そうめん汁、鯖の塩焼き、ひじき和え、牛乳でした。
今日は、旬の筍を筍ご飯にしていただきました。横島小の筍ご飯は、子どもたちが食べやすいように切った筍と人参、椎茸、油揚げに、ちりめんを加えて、とてもいい加減の醤油ベースの味付けにしてありました。そして、別鍋で茹でられたスナップエンドウをふりかけるようにのせてありました。
味も超逸品のおいしさでしたが、見映えがすばらしく、スナップエンドウのグリーンが鮮やかで、食べる前に見とれてしまう美しさでした。筍には、カリウムが多く含まれ、身体の余分な塩分を外に出してくれる働きがあるそうです。栄養的にもすばらしい筍ご飯でした。
魚そうめん汁も、小松菜の緑色と豆腐や玉ねぎ、えのきの白色、人参のオレンジ色がきれいで、目で楽しんで、舌でおいしくて、お腹が満足するおいしさでした。鰹と昆布の出汁も効いていてとてもいい味でした。出汁に使った昆布を細かく刻んで具材として入れてあり、手間と愛情たっぷりの逸品でした。
鯖の塩焼きは、横島小自慢のスチームコンベクションで焼きあげられ、皮がかりっとして、身は柔らかく、塩加減も鯖の旨味をいかしたおいしさで、ご飯のおかずには最適でした。
ひじき和えは、キャベツとチンゲン菜にコーンをひじきと和えて、すり胡麻に醤油ベースの味で仕上げてありました。コーンの甘さも混ざって、野菜とミネラルがたっぷりの子どもたちも喜ぶおいしい和風サラダでした。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、先生方は大喜び、子どもたちもおいしいと喜んだ、見映えも味もとてもすばらしい和定食ランチ給食でした。
4月11日(金)の給食
4月11日(金)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、大豆五目煮、肉詰めいなりの煮物、しそ昆布和え、牛乳でした。
大豆五目煮は、植物性タンパク質を大豆でたくさんとることができて、具材の旨味と醤油の甘辛さがとてもよく混ざり合った味付けでした。特にじゃがいもにしみ込んだ汁がおいしかったです。
肉詰めいなりの煮物は、油揚げに詰められたミンチ肉にまで醤油がしみ込むように大きな鍋で煮込んであり、和風ハンバーグに仕上がっていました。子どもたちも喜んで食べていました。
しそ昆布和えは、昆布の旨味と塩味に、ほどよく醤油を加えた味付けで、人参と胡瓜、もやしにしみ込んだ汁が、おいしい麦ご飯に抜群に合うおいしさでした。
今日も、どのおかずもご飯に合うおいしさだったので、“あっ”というまに大盛りの麦ご飯が、お腹の中にきえてしまいました。
そして、今日もおいしい牛乳でカルシウムをしっかりとることができました。
今日は、家庭の和定食ランチで、お腹も心も満足した給食でした。