ブログ

本日の献立

7/12(水)の給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、バンバンジーサラダ です。

今日のマーボーなすには、ひき肉と大きさを合わせた「ひきわり大豆」が入っています。大豆には骨を強くするカルシウムや血を作る鉄分が、豆の皮には食物せんいが多く含まれているそうです。栄養たっぷりの豆は、食べると体にいいことがたくさんありそうですね。

0

7/5(水)の給食

今日の献立は、ピリ辛ごはん、牛乳、みそ汁、シューマイ、キャベツのレモン和え です。

「ピリ辛ごはん」は初登場のメニューです。豚ひき肉やひきわりの大豆、人参や枝豆を豆板醤(とうばんじゃん)などの調味料で味をつけてごはんと混ぜた料理だそうです。「ピリ辛さ」がほどよく、子どもたちも美味しそうに食べていました。

0

7/4(火)の給食

今日の献立は、ココアパン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、ナッツサラダ です。

今の時季を代表するような野菜の「なす」と「トマト」を使ったスパゲティでした。

とろっとした食感のなすと、うま味がたっぷりつまったトマトとの相性が抜群でした。

0

6/30(金)の給食

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、揚げ餃子、中華サラダ、ワンタンスープ です。

今日は大雨が予想されるため、午後1時に一斉下校となりました。いつもより早い時間の給食になりましたが、間に合うように調理してもらいました。

大雨による被害などが出ないことを祈ります。        

0

6/29(木)の給食

今日の献立は、チキンカレー、牛乳、ハムサラダ、ジューシー です。

子どもたちに人気の給食メニューの一つに「カレー」があります。給食のカレーは何種類ものルウや、たくさんの野菜をいためて作っているそうです。また、西原村の3つの小・中学校では、それぞれでオリジナルのカレーを出しているそうです。 

0