ブログ

本日の献立

10/10(火)の給食は・・

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、わかめうどん、にんじんサラダ、ブルーベリーゼリー です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。そこで目の健康上に良いとされる、アントシアニンが含まれたブルーベリーがゼリーとして登場しました。

他のおかずもおいしくいただきました。  

0

10/5(木)の給食は・・

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉豆腐、切り干し大根の酢の物、茎わかめの佃煮 です。

切干し大根は、大根を乾燥させることで長く保存ができ、栄養価もとても高くなります(カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミン類は10倍となるそうです)。先人の知恵が生かされた食材なのですね。

0

10/4(水)の給食は・・

今日の献立は、中華風混ぜごはん、牛乳、春雨スープ、ししゃもカレー揚げ、変わり和え です。

今日の給食では、ししゃもにカレー粉をつけて揚げてありました。

ししゃもにはカルシウムが豊富に含まれていて、骨や歯をつくるはたらきがあります。ちょうどいい揚げ具合で、頭 からしっぽ、骨まで全部食べることができました。

0

10/3(火)の給食は・・

今日の献立は、セルフフィッシュバーガー、牛乳、とろたまスープ、ごぼうサラダ です。

今回のセルフバーガーは「セルフフィッシュバーガー」でした。

子どもたちは、丸パンにタルタルソースをつけた白身魚をはさんで、おいしそうに食べていました。

0

9/29(金)の給食は・・

今日の献立は、かぼちゃパン、牛乳、ひじきスパゲティ、お月見フルーツミックス です。

今日は「十五夜」。十五夜では団子や枝豆・里芋・くり・かき・すすきなどをお供えし、作物がたくさんとれるようにお祈りしたり、食べ物へ感謝したりしてきました。今日は、十五夜にちなんで、お月見団子の入ったフルーツミックスを出しています。今夜、きれいなお月様を見ることができるといいですね!!

0