日誌

給食室

令和6年6月18日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、トマト入り肉じゃが、かみかみなます、ゴーヤの佃煮、牛乳でした。

1年生のなかには初めてゴーヤを食べた児童もいて、ハードルが少し高かったようです。

食べてみて美味しかった!と思った児童はお代わりをしてもりもり食べてくれました。

令和6年6月17日(月)

 

今日の給食は雑穀ご飯、なすのみそ汁、照焼チキン、切干大根の和えもの、牛乳でした。

切干大根を入れた和えものは歯ごたえがあり、マヨネーズ味で食べやすかったです♪

令和6年6月13日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、すまし汁、魚のにんにくソースかけ、アスパラのごま和え、牛乳でした。

白身魚のホキにでん粉を付け油で揚げたものににんにくソースをかけた主菜は大人気でした。

昼間は気温が高くなり、食欲が低下する児童がたくさんいます。

しっかり食べて、これからやってくる暑い夏に負けない体をつくりたいですね。

令和6年6月11日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、じゃがいもの磯煮、野菜の和えもの、ざぜん豆、牛乳でした。

ざぜん豆は乾燥大豆からゆでました。昆布を入れて甘辛く仕上げたためごはんがすすみました。

令和6年6月10日(月)

 

今日の給食はチキンライス、野菜スープ、ビーンズサラダ、牛乳でした。

チキンライスは優しい味付けでしたが、もう少ししっかりした味でもよかったかなと反省です。