給食室
実習生が頑張っています!
6月12日(月)~6月16日(金)まで尚絅大学の学生さんが実習に来ていました。
実際の現場で動くのは初めてということで、食材の量の多さに驚いたそうです。
5日間と短い期間でしたが、1年生とも交流があり、思い出に残る実習になりました。
これから事業所や医療機関など様々な施設での実習に参加されると伺いました。若さを生かしてたくさんのことを学んでほしいですね♪
6月15日(木)
今日の給食は古代米ごはん、チキンカレー、こんにゃくサラダ、牛乳でした。
チキンカレーのルウはマーガリン、薄力粉、調味料を使い手作りしています。
古代米の黒米を使って炊いたごはんも「もちもちしてておいしい!」と好評でした。
5月26日(金)
今日の給食ははちみつレモントースト、ミートボールと野菜の煮込み、マカロニサラダ、牛乳です。
給食室前に置いている配膳見本を見た1年生が「おいしそ~♪」と嬉しそうにつぶやいていました(*^^*)
5月23日(火)
今日の給食はそぼろごはん、のっぺい汁、お浸し、すいか、牛乳でした。
先週17日にJAかもと様より本校児童へ山鹿産スイカの贈呈が行われました。
大きさも味も立派なスイカを味わうことができありがたいです♪
今日と25日の給食につけます。
5月22日(月)
今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、ホキのカレー南蛮、高菜和え、牛乳でした。
全体的に塩気のある給食となっていまい反省です。。。次回に生かします!!
5月18日(木)
今日の給食は麦ごはん、鶏ごぼう汁、豆腐のマヨネーズ焼き、かみかみ大豆サラダ、牛乳です。
豆腐のマヨネーズ焼きはには昆布と鰹節でとた出しをかけ、さらにノンエッグマヨネーズ・鰹節、玉ねぎ、小ねぎを混ぜたものをかけて焼きました。
5月15日(月)
今日の給食は麦ごはん、具だくさんみそ汁、鶏の塩糀焼き、昆布のさっぱり和え、牛乳でした。
5月12日(月)
今日の給食は抹茶蒸しパン、豚肉と野菜の煮込み、チーズサラダ、牛乳でした。
抹茶を入れた蒸しパンは、1年生にとっては少しハードルが高かったようです。
生地に混ぜた小豆甘納豆の甘さも丁度良かったです。
5月11日(木)
今日の給食は麦ごはん、だんご汁、さばのみそ煮、もやしの甘酢和え、牛乳でした。
だご汁のだごには小麦粉と米粉を使用しました。
つるんとした口当たりで美味しかったです。昼間は気温が上がるため、牛乳をよく飲んでくれるようになりました。
5月10日(水)
今日の給食はココアパン、トマトクリームスパゲティ、ツナサラダ、牛乳でした。
スパゲティはマーガリンと牛乳の優しい香りが食欲をそそります♪
認定の期間は、2024年4月1日から2027年3月31日までです。
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿351
山鹿市立山鹿小学校
TEL 0968-43-1171
FAX 0968-43-1173
E-mail y-yamagaes@air.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yamagaes
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 水田 剛
運用担当者
下田 洸
日野 伸一