ブログ

学校生活

地域の野菜の先生 習字の先生

 

 

本校は、たくさんの地域の方々に学校に来ていただき

子どもたちの学びを支えてくださっています。

2年生には、ミニトマトの育て方

そして、

6年生には、毛筆を指導してくださいました。

地域の方々の指導や交流は、子どもたちにとって、とても大切な機会です。

矢部小学校は、たくさんの地域の方々に支えられています。

いつもありがとうございます!

 

 

平和のバトンを託されました

6月7日(水)~8日(木)の1泊2日で、本校6年生が修学旅行に行ってきました。

行先は、長崎・佐賀方面です。

長崎でのフィールドワークや語り部さんの講話では、

戦争の恐ろしさや平和の尊さを実感することができました。

改めて平和を守っていきたいと誓った6年生です。

語り部さんからは、平和の尊さを引き継いでほしいと

平和のバトンを託されました。

そのバトンを胸にまずは、自分たちの身の周りから

今以上に思いやりにあふれる世の中にしてほしいです。

貴重な学びの機会となりました。

6年生は、必ずこの経験を学校生活に生かしてくれることと思います。

 

 

「あたりまえ」に「ありがとう」

19日(金)授業参観後、教育講演会を行いました。

講師は高橋 尚子さん 矢部小学校(当時は浜町小学校)

の卒業生です。

幼いころから卓球の選手として活躍していましたが、

交通事故の影響で、現在は車いすでの生活を送られています。

事故当時の思いやもう一度、前を向いて頑張ろうと決意をされた

こと等、ご自身の体験をお話ししてくださいました。

代表の児童は、あたりまえの生活に感謝することや

お話ししていただいたことを今後の学校生活に生かしていきたいと

いう感想を述べていました。

高橋さん、ありがとうございました!

 

 

授業参観(人権学習)

19日(金)は授業参観でした。内容は「人権学習」

各学年、子どもたちの真剣に学ぶ姿が印象に残りました。

身の回りのあらゆる差別に気づく感性を

育むことができるように

日々、学び続けることが大切だなあと改めて感じました。

 

 

地域とのつながりを大切に②

きれいに咲き誇っているシクラメンですね。

職員室前の廊下にならんでいます。

 

これ実は、地元の矢部高校 食農科学科の農業科学コースの生徒さんが育てたものです。

きれいな花がある環境は心が潤いますよね。

このように水やりも欠かせません。

昨年度は、生徒さんと一緒に正門前の定植作業も行いました。

今後も地域とのつながりを大切にしたいです。