2020年7月の記事一覧

一学期の終業式を行いました

本日、一学期の終業式を行いました。放送による実施となり、校長からの長い話になってしまいましたが、最後までしっかり聴くことができていました。予想外のことがたくさん起こった一学期でした。その中にあっても、よく我慢し、力を合わせて学校生活を送ることができた東っ子でした。私たちの誇りです。

 

真鯛の稚魚放流活動

5年生の総合的な学習の時間の一コマです。深海漁協様のお計らいで、真鯛の稚魚の放流活動を行いました。今回は、宝の海をもつ東っ子にとって大変貴重な体験となりました。学びの広がりとともに、より一層のふるさとを愛する心の高まりを期待します。久しぶりの校外での活動で、子供たちの笑顔がとても輝いていました。

遊びの天才

「水害で使用できない運動場。楽しい学校にするために!」ということで、6年生が、昼休みを利用して、多目的ホールで楽しい活動を企画してくれました。今回は、3年生を対象に、体づくりの遊び「だるまさんがころんだ」を行いました。どんな状況でも工夫し、楽しい学校にする頼もしい東っ子です。

願いを込めて

昼休み、校長室に子供たちが遊びに来ることがあります。折り紙を用意し、折り方を知っている「折り鶴」でも折ってみようかと、みんなで折り始めました。それぞれが願いを込めて「千羽鶴」になる日を目指します。

がんばろう 東小

7月3日(金)から4日(土)にかけての集中豪雨によって、本校区をはじめ近隣地区は大きな被害をうけました。本校も運動場をはじめ敷地内が土砂や瓦礫がたい積し、かなりの被害を受けました。自然の猛威を強く感じました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。7月5日(日)は日曜参観を予定しており、感染症防止の取組から、本年度初めての大きな行事で、子供たちも、私たちも張り切っていたのですが中止となってしまいました。ということで、朝から、全員で東小復帰活動を行いました。ありがたいことに、たくさんの方々が支援に来校されました。ご自宅も大変な時に、お出でいただきました。心より感謝申し上げます。また、天草市から復旧にむけて早急な対応を頂きました。深く感謝申し上げます。今後も力を合わせ、早期の復旧を目指していきます。多くの方々の温かいお気持ちに触れ、胸が熱くなりました。

ふるさとの歴史を知ろう

ふるさとの歴史について学ぶ学習を行いました。3年生と6年生の総合的な学習の時間の一コマです。この学習を導入として、学びを広げていく予定です。講師に歴史研究をされている片白健次さんをお迎えして、楽しく学びを進めることができました。お持ちいただいた資料もすべてが手作りのもので感動しました。ご指導、ありがとうございました。

心の中を表現する「わたしの たのしみは」

6年生の授業参加に行ったところ、廊下の掲示板に、国語の学習成果として作品が掲示してありました。「文字の配列、大きさを考えて、用紙に記述する」学習だったそうです。そこで、担任が一捻りして、「たのしみは❓」との問いをもとに作品ができあがりました。どれも秀作で、しばらく見入ってしまいました。