学校生活

学校生活

掲載が遅くなりました~集団宿泊教室!

 9月20日、21日に松島青年の家で集団宿泊教室を行いました。2日間とも雨続きではありましたが、雨のプログラムで2日間楽しみました。
①ペタンク
 1日目、一番最初の活動はペタンクでした。活動班が10班あるので、5つのコートを使い、対戦しました。カーリングに似ている競技で、なかなかできない遊びなので、子どもたちも目を輝かせ楽しみました。


②焼き杉体験
 杉の板をバーナーで焼いて焦げ目をつけ、それを磨いたものに飾りをつけました。それぞれデザインが違い、みんな真剣に作っていました。「焼き過ぎ」に注意して、「できすぎ」な作品ができました。




③チクサクコール
 牛深オリジナルチクサクコールで会場を盛り上げました。息もぴったり!


④キャンドルの集い
 1部―2部―3部の構成で行われるキャンドルの集い。2部では、牛小の盛り上げ隊が、完成度の高い「牛コップ」で会場を一つにしました。



⑤2日目のオリエンテーリング
 千厳山の上から大声で叫びました。ナイス絶叫が天に届き雨もやみました!

(2年生)ありがとう!虫さんたち!


9月11日(火)に生活科の学習でアスレチック公園に虫を探しに行ってきました。
草むらの中を見ながら探していると、「いた!」とたくさんの虫を捕まえる声があちらこちらで聞こえてきました。
あみではなく、赤白帽子をつかって虫を捕まえている人もいてびっくりでした!
金曜日まで捕まえた虫のお世話をして、14日(金)にみんなで
「ありがとう!」と言ってにがしてあげました。

稲の観察とクリーンセンターに行ってきました!

困難を乗り越え、大きく成長

12日(水)に、稲の観察とクリーンセンターの社会科見学に行きました。稲は大きく成長し、もう稲穂が出ていました。
稲が害虫や病気などの困難を乗り越えて生長していることを学んで来たことが分かりました。特に今年は猛暑続きで、碇野さんには水の管理でもたくさんご苦労かけています。感謝の気持ちを忘れず、10月の稲刈りをみんなで楽しみに待ちたいなと思います。


クリーンセンターってすごい!!


稲の観察の後は、クリーンセンターの見学です。
ゴミ処理やリサイクルなどに関する事を質問したり、実際に処理の様子やクリーンセンターの取り組みなどを見学したりしてました。
子ども達には、ゴミを減らすために給食を残さないようにして食べて欲しいこと、ゴミの分別を手伝って欲しいことをお願いされました。
今回の見学で学んだ事を生かし、ゴミを減らす工夫やリサイクルなど、自分たちにできることを実践して欲しいと思います。

(6年生)作陶絵付け体験

8月30日に、作陶絵付け体験を行いました。
1学期に、作っていた器を窯元さんに、素焼きしていただき
絵付けを教えていただきました。
絵付けには、焼き物用の紺色の絵の具を使用します。
子どもたちは、鉛筆で下がきをして丁寧に、絵の具を塗っていきました。
1時間ほどで、みんな上手に絵を描くことができました。
このあとは、窯元さんに本焼きをしていただき、完成です。
完成した焼き物は、天草大陶磁器展のときに、本渡の文化交流館に展示されます。
今回の作陶体験では、河浦の陶楽庵さんにお世話になりました。
お店の方でも、作陶体験ができるそうですので、ご家族で体験に行ってみられては
いかがでしょうか。







事故ゼロを目指して


 牛深小学校では、毎月初めに「牛深ん子安全の日」を設定し、安全学習に
取り組んでいます。9月は、事故の防止について考えました。
 とくに子どもたちに強く伝えたのは「一時停止」の大切さです。狭い道から
広い道に出てくるとき、前方に止まっている車を追い越すときなど、一時停止が
必要な場面はとても多いです。

 9月21日(金)からは秋の全国交通安全運動も実施されます。ご家庭でもぜひ、
交通安全についてお話されてみてください。


一週間が経ちました

二学期は始まって最初の一週間が過ぎました。子どもたちの写真を撮っていると、顔つきが
全然違うことに気がつきました。夏休みにたくさんの経験をして、また一つ成長していることが
分かります。背もぐんぐん伸びていて、「子どもの成長は凄いなあ」と感心させられました。
二学期は、学習発表会やマラソン大会などたくさんの行事があります。子どもたちがこれから
どれだけ成長できるか楽しみにしています。

高森湧水トンネル七夕飾りに牛小3年生が出品しています。




「天草・高森横軸連携」の一環で、3年生全員で七夕飾りを作りました。
写真の通り、出品しています。8月31日まで、展示されています。時間が
ございましたら、ぜひ高森まで足を伸ばしてみてください。トンネルの中は、
自然のクーラーで、とても涼しいです。

5年生学年行事

7月14日(土)に5年生の学年行事を行いました。保護者と一緒にカレー作り、クラスの旗作り、クラスドッチボール大会、各クラスからの余興、そして怖ーい、怖ーい肝試し・・・。15:00~20:30の時間という限られた時間の中に、笑いあり、ふれ合いあり、涙ありと沢山のものが凝縮された、素敵な学年行事になりました。子どもたちのために、一生懸命準備をしてくださった保護者方々、本当にありがとうございました。

☆保護者と一緒にカレー作り!!     ☆レクリエ-ション「♪江南スタイル♪」

Twice「曲は・・・・・・・・」

「〇✕クイズ・・・最後まで残れたかな」

3年生さざなみタイム

7月12日(木)に3年生さざなみタイム(総合的な学習の時間)の学習で
二浦町のなかよし農園の草取りを行いました。
6月に植えたサツマイモの苗はとても大きくなっていましたが、同じくらい雑草も大きくなっていました。
イモ作りの先生の長山さん、地区振興会の方、区長さんに草の取り方を教えてもらい、早速草取りを始めました。


通る道がわからないくらい生い茂った草を取るのは大変でしたが、最後には畝と畝の間がしっかり見えるくらいになりました。
子どもたちは、大変暑い中よく頑張りました。




その後は、二浦町のグループホーム明香里の方々と交流を行いました。
お年寄りの方々と折り紙を折ったり、お話をしたりと楽しい時間になりました。


次になかよし農園に行くのは、芋掘りのときです。今日の頑張りのおかげで、サツマイモが大きくたくさん育つといいですね!

(6年生)作陶体験をしました

木曜日の3,4時間目は、河浦にある陶楽庵さんに来校して
いただき、作陶体験を行いました。事前に皿と茶碗のどちらを
作りたいか希望をとり、当日は自分の作りたいものを、それぞれ
指導していただきました。子どもたちは、初めて触る焼き物用
粘土に興味津々で楽しく製作を行っていました。

手びねりで茶碗を作る場合には、まず粘土をへこませながら、
器の底の部分を作っていきます。そして粘土を、ひも状にした
ものを周りに巻いて積み重ねて、器の外周になる部分を作って
いきます。粘土同士を押さえてくっつけていると、だんだんと
器は広がっていきます。危うく皿になりかけた人達も、講師の
先生に修正していただき、立派な茶碗になりました。

皿を作った人達も、思い思いの形で上手に作り上げることが
できました。

この後、窯元さんのところで、素焼きをしていただき、2学期に
絵付けを指導していただきます。完成までは、あと数か月かかり
ますが、世界に一つしかない器ができあがるのを楽しみに待って
いるところです。